スポンサーサイト

Comment (-)

不幸中の幸い

購入から12年

八田リトルペガサス、福岡スラッガーボーイズ、F高校野球部と
それぞれの場面で大活躍をし続け
走行距離は110,000㎞を超える “愛車”

車検のたびに 「どうしよっかなぁ?」 と思いながら
乗り続けているうちに、いつの間にやら12年!

あちこちぶつけて、ヘコんだりしているものの…
今では色んな酔っぱらいの足として
“カリスマ・ハンドルキーパー” の私を支えてくれています (笑)



そう、昨日の夜も…



前回記事の通り、“すみれ会” で楽しいひとときを過ごした帰途

相棒と、方角が同じH川さんを乗せ
今日も快調に走る “カリスマ・ハンドルキーパー&愛車”


ところが…


県道68号線を志免町から箱崎方面へ向かい
下臼井の交差点を右折していると…
そう、まさに “曲がっている途中” で…


ストン…


エンジンが止まった…


「えっ、なに?」
「どうしたと?」


エンジンが止まった…


「今これ、エンジンかかってないと!?」

右折の途中でエンジンが止まり、惰性で走る愛車

うわぁ~、どうしょう!
どっかこのまま左脇に寄せて…


と、丁度おあつらえむきに駐車できるスペースが前方に!
どうにか危なくない場所まで走り、無事に停車


これが…
信号待ちの間だったら…
昼間の交通量の多い時間帯とかだったら…

「良かったね~!」

全く、不幸中の幸いだわ♪



とはいうものの…   「どうする!?」
時間はすでに午前0時をまわっているし…

「自動車保険にロードサービスが付いとろう?」

それがね…
自動車保険の証書とか書類とかは…

家にある!

どうしよう…
どこに連絡したら…
誰か引っ張ってくるれような人は…

そうだ! エ〇〇スのロードサービスがあるはず!

この電話番号は、確かカードと一緒に財布の中に…

あった!

電話して用件を伝えると
「その状況でしたら現場での復旧は難しいと思われますので、ご希望の場所まで移送いたします」
「10㎞までの移送でしたら、無料です」

良かった~! ここからだったら自宅まで5㎞もないはず!


これが…
エグちゃんを迎えに行ってた時だったら…
もっと遠くに行ってる時だったら…

「良かったね~!」

全く、不幸中の幸いだわ♪



「30分くらいで到着いたしますが、同乗できるのは2名までとなっております」

……
ごめんね、H川さん
きっちり自宅まで送り届けるつもりだったのに
こんなことになってしまって…
しかも一緒に待たせた挙句に悪いんだけど…

タクシーで帰ってくれ~!

「いいですよぉ」
と快く了解してもらったものの、場所といい時間といい
そう都合よくタクシーが…

来た!

「良かったね~!」

全く、不幸中の幸いだわ♪



「車、どうやって運ぶとかいな?」
「紐とかで結んで、引っ張って行くっちゃない?」
「なんで2人までしかダメっちゃろ?」
「“引っ張られる車には2人までしか乗れない” とか、法律で決まっとっちゃない?」
「エンジンが動かんけん、引っ張られながらハンドル操作せないかんとよね?」
「うわぁ、そんなの初めての経験やが♪」

突然のアクシデントによる “不幸” よりも
その後の、度重なる “不幸中の幸い” に、すっかり気を良くした2人 (笑)

間抜けトークを交わしながら、これから訪れるはずの初体験に胸を躍らせ
ロードサービスの到着を待つことしばし…


しかし… やって来たのは ↓こんな車
車1

“引っ張られる車のハンドル操作” の夢 (笑) は破れたものの

あの荷台の車に乗れるのか?
それも初体験だし、そっちの方が面白そう!

「あの… 私たちは、どこに乗れば…」
「移送車の助手席にお願いします」

え~、そうなの?

「いや、あの (荷台の) 車の運転席に乗れるのかなぁと…」

「そんなことをしたら、私が捕まります! (笑) 」

なぁんだ…
だから “同乗できるのは2人まで” なんだ! (爆)

「ここには “不幸中の幸い” は訪れなかったね♪」


でも…
この突然のアクシデントで、一番の “不幸中の幸い” は…
相棒が乗っていたこと!

もし、私一人の時だったら…
ああ、考えただけでも…

「良かったね~!」

良かった~、不幸中の幸いだわ♪
 



そんなこんなで、エンジン停止状態の愛車!
さて、愛車の運命や、いかに?




293:それは大変でしたね

僕もお世話になったことがありますので、
また復活してくれることを祈ってます。

追伸、エグ父も面白いよv-290

たけのこ友の会は・・・三次会まで行きました。
(ちょっと睡眠不足のまま体育祭・・・)

2010.05.30 18:12 しゅ~しゅ~ #- URL[EDIT]
294:あらら(; ̄ー ̄A


ワタクシてっきりガス欠かと・・・( ̄∇ ̄;)
とりあえず頑張ってあとちょっと ( ̄Д ̄)ノ
だって
111,111 じゃん! ( ̄△ ̄)ノ

2010.05.30 19:22 管理人M #JalddpaA URL[EDIT]
295:8田の

最強コンビはオールナイトノンストップですもんね~♪
エコカー減税なんかに負けないぞー!
こども店長の誘惑に負けないぜ~♪
うちの愛車も13年目…

2010.05.30 21:20 じゅごん #//wnbboM URL[EDIT]
296:うちも…

と、言っても最近は運転する事もないけれど。
12~3年目かな?
13年目?、以降? 自動車税が10%あがるんだろ?
最近の車は丈夫だから…
まだまだ現役続行!

2010.05.30 21:47 らっこ #- URL[EDIT]
297:コメント、ありがとうございます!

★しゅ~しゅ~さま
愛車は、明日には復帰予定です!
お金がかかりましたけど… (涙)
3次会ですか? 元気ですね~!
あの面子での盛り上がり…
ちょっと想像がつきませんけど (笑)



★管理人Mさま
ガソリンも満タンだったし
バッテリーもかえたばっかりだったし…
で、立派に故障してました!
きっちり修理して 111,111 と言わず
もっと上を目指します!



★じゅごんさま
ホント、最強コンビでいる時で良かったんですよ!
「ちょっと記念に写真撮っとこう♪」
とか言って、ロードサービスさんも苦笑い…
愛車とか言ってる割には、大事にしてないんで
これからはマメに手入れをしなくっちゃ!



★らっこさま
12~3年目ですか?
確か 「北九州ナンバー」 でしたよね? (笑)
らっこ家は、らっこ夫人が大事に乗ってあるだろうから
まだまだ現役でも大丈夫だろうけど…
ウチはかなりヤバイです!
ボーナスで新車買ってください (爆)

2010.05.30 23:30 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

