スポンサーサイト

Comment (-)

原点

「温度差」 の続きは、どうなってるの?

なぁんて声は… まだ聞こえてきませんので
もうちょっと、もったいつけようっと! (笑)




これもまた 「私事」 で、恐縮ですが…。


  「LPスポーツ 創刊」
          
創刊 表紙

“平成10年4月” だって!


息子が小学2年生で八田リトルペガサスへ入部して、丸一年が過ぎた頃です。
(入部の際の “すったもんだ” は、今回は省略!)




新聞発行…

当時は、私もパソコンを入手したばかり。
今のように 「ネット」 は普及しておらず
HPを持っているチームなんか、まだ無かったんじゃないかな?
(どんだけ昔の話! って感じだけど)


作り方も、下手くそ~! (笑)  ↓  
創刊 中身


コーチからのファックスとスコアブックを見ながら
試合の記事を書く。
パソコンで作った新聞をプリントアウトして
コピーして、折って…
日曜日の試合結果の新聞を配布するのは
水曜日だったり、木曜日だったり。

その日の夜に、HPで結果をアップ!  なんて
当時から考えたら、夢のような話しです。


創刊から4年目… ちょっと上達してるかな? ↓
デビル







平成10年…。

前年の秋季リーグは、たぶん3勝くらいしかできなかったはず…。
毎週毎週、お決まりのように 「3連敗」 で…。 
でも、子供たちはちっとも 「悔しそうじゃない」 ように見えた。


子供たちの励みになれば…
子供たちが 「がんばる」 きっかけになれば…


そんな思いで発行した 「LPスポーツ」
 
良かれ と思ったとはいえ…

強力な 「協力者」 がいたからこそ出来たことだけど
今思えば、入部したての3年生坊主の親のくせに、
出過ぎたことをやらかしたもんです。(笑)


新聞創刊のこの年、
春季リーグ7位、秋季リーグ6位と
近年にない好成績をおさめた八田。
翌年の秋季リーグでは、同率1位で優勝決定戦にまでもつれこんだ。
その年は、残念ながら優勝はできなかったけれど
その翌々年、春・秋リーグ連覇を成し遂げた。


この新聞が、子供たちの 「やる気」 を引き出し
八田の 「黄金期」 につながる原動力の一つになったのでは…。
今でも、そう信じています。





丸4年間、発行し続けた 「LPスポーツ」
息子の卒部と同時に、新聞発行は終了してしまったけれど…。


毎週この新聞を楽しみにしてくれていた、あの子たちの笑顔。
写真の1枚すら載っていないこの新聞を
楽しみにしてくれていた、あの子たち。

ホームランを打った週には
「おばちゃん、LPスポーツ、まだぁ?」
と、試合の結果が載っている新聞を心待ちにしてくれていた、
あの子たちの笑顔。

新聞を手にした時の、嬉しそうなあの子たちの笑顔。




あの時感じた喜びが、今の私の 「原点」 なんだろうなぁ…。





39:喜んでもらえるって...

良いですよね
『オリーブさん』の新聞...
たくさんの人達が...
楽しみにしていたんでしょうね
そして...
今も...
たくさんの人達が...
HPを楽しみにしています...
これからも...
たくさんの子供達の笑顔を...
撮り続けてください
私の...
ナイスじゃない...
眉間にしわがよった...
渋い顔は...
どうでもいいですから

2010.02.18 08:26 ウォーリー #- URL[EDIT]
42:いつもありがとうございます!

ウォーリー さま
いまや “幻” となりつつある
 「ドS嬢とウォーリーさんのツーショット写真」 
機会があれば、また撮らせていただきます!

土曜日のナガセケンコー杯、
(清道、那珂南、美野島のどこか が!)
優勝することを祈ってます。

2010.02.18 13:13 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]
43:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.02.18 14:41 # [EDIT]
44:コメントありがとうございます!

匿名 さま

お忙しいんだろうな? とは思っていましたが
ご無沙汰だったので、つい 「妻さん」 にメールしちゃいました (笑)

年月が経てば、自分の立場やまわりの環境もかわっていくし、
子供との係わり方もかわっていきますね。

「かわっていくもの」 の中で 「守るべき自分」

原点は、 「守るべき自分」 として振り返ってみました。

進んだり戻ったりしても、まだまだ道は続きます (笑)
焦らずに、がんばりましょう!

2010.02.18 18:24 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]
53:No title

このLP新聞には、ビックリです。
まさかこんなことをされた保護者さんがいたなんて~~~泣
思い入れが強い分、卒部されて8年?でしたか・・・お世話くてくださるんですね~ほんと、ありがとうございます(T_T)

2010.02.23 19:49 おかわりくん母 #- URL[EDIT]
56:コメント、ありがとうございます!

おかわりくん 母 さま

当時は(今も?)、ホントに楽しんでやってたんですよ。
新聞のスポーツ欄を読みながら
「おっ、今度この文章を使おう!」
とかやってたし(笑)

もちろん、良いことばかりじゃなかったけれど・・・

「LPスポーツ」は、私の「宝物」の一つです。

2010.02.24 21:48 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

