スポンサーサイト

Comment (-)

5月2日・3日・4日

今年のGWは、5連休!

おかげさまで (って、誰のおかげ?)
5日間、みっちり 「ソフトボールor野球観戦」 で過ごしました。

ってことは、とっくにご報告済みでしたっけ?




さて、5月2日・3日・4日は、3日続けて、福岡スラッガーボーイズの
「第19回 ゼット旗争奪福岡大会」
の応援に行ってきました。

3日連続の 【八木山越え】  結構ハードでしたぁ!


昨年、 “悲願の初優勝” (だって、2年連続準優勝がある!) を果たし
優勝旗返還から始まった今大会。

関西以西 (違ってたらごめんなさい) の各地区の強豪約60チームが集い
3日間かけて行われるトーナメント。
優勝するためには、、毎日2試合を連続3日間、合計6試合を勝ち抜かないといけない。
“過酷” とも言える日程で行われるこの大会…
チームの総合力が問われ
優勝は “全国大会で優勝するよりも難しい” とも言われています。

結果は…  見事2連覇! 19回の歴史で、初の快挙です!

今回の優勝は、 「全員野球」 !
グランドもベンチもスタンドも
選手も保護者も、チーム一丸となって勝ち取ったものでした。
福岡スラッガーボーイズのみんな、本当におめでとう!



「毎日2試合を3日間、合計6試合を勝ち抜く」
まさにチームの総合力を問われる大会です。

チームの総合力…
「ホームラン競争」 「スピードガン」 「ストラックアウト」 「ベースラン」 「遠投」 
などの個々の技術や身体能力を競うわけではない。
(当たり前ですが)

53名の部員の中から選ばれたベンチ入り20人、試合に出ることが出来るこの20人の中から
どの選手をどの場面で起用するか…
チームの総合力を最大限生かす、監督の “采配”

今大会の6試合、監督の采配がずばり的中! という場面が多々あり
準々決勝から決勝戦までは、全てコールドゲームでの圧勝でした。

「この選手だったら、期待に応えてくれるはず!」

監督が信頼した選手を送り出す、信頼した選手に指示を出す
監督の信頼を得た選手が、監督の期待に応える

日々の練習の中で積み重ねた “信頼関係” 
一見 「当たり前」 のように見えるこの “信頼関係” が
大会2連覇という快挙を成し遂げたと思います。




優勝の喜びに浸る間もなく、チームは 「選抜九州大会」 そして 「全国大会」 へ向けて
すでに始動しているわけですが…

それぞれの立場で、それぞれの想いがあると思うけれど
3年生は、後4ヶ月足らず!

自分のやるべきことを見極め、悔いを残さないように
がんばってください!




ちょっとタイムリーではないこの記事…
下書きのまま、公開するの忘れてました! (笑)




************************************************************************

-追記-

本日 (5月12日付) の 「スポーツ報知」 に
「第19回 ゼット旗争奪福岡大会」 の記事が掲載されていますよ~♪





246:新聞には・・・

たぶん、ぼくの手が載ってたみたい・・・
(撮影の角度が悪いな~)

2010.05.12 23:39 しゅ~しゅ~ #- URL[EDIT]
247:いいじゃん!

★しゅ~しゅ~さま

来年は、あなたたちの息子さんたちで
「3連覇!」

その時は、手だけじゃなくて、顔も載せちゃえ! (笑)

2010.05.12 23:53 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

