スポンサーサイト

Comment (-)

日日是勉強

今日は、福岡スラッガーボーイズの 「九州大会 (正式にはもっと長い名前です) 支部予選」 の決勝戦で
雁の巣レクリエーションセンターに行ってきました。

前日までの雨… は何にも影響なく、やっと “雨女” の汚名返上です! (笑)
いや、そんなことよりも…  「優勝、おめでとう!」


で、この試合での1コマなんですが…

ワンアウト、ランナー1塁の場面。
ツーストライクの後、エンドランだったのかな? (違ってたらスミマセン)
バッターはボール球を空振り
(ボールカウントは、はっきり覚えていないんですが…ボール球を振ったんだから、フルカウントではなかったんでしょう?)
ランナーがスタートを切っていたので、キャッチャーは2塁へ送球…
この際に、空振りで体制を崩していたバッターがキャッチーの送球を妨害したとみなされ
(接触したかどうかは、はっきりわかりませんが)
バッター三振でツーアウト、守備妨害でランナーもアウトのスリーアウト!

「アウトになった選手が守備妨害 (IF) をした場合、ホームベースに近いランナーがアウトになる」

そうなんですね? 初めて見ました、知りました!


これが
ノーストライク、ワンストライクからだと、守備妨害でバッターがアウトでツーアウト・ランナー1塁に
ノーアウト・ランナー1塁・3塁であれば、3塁ランナーがアウトでツーアウト・ランナー1塁になるそうで…


また一つ、お勉強になりました!
(でも、野球とソフトボールでは若干違ってたりするんでしょうかね?)




実は私には  “歩くルールブック” が2名ほどおりまして… (笑)

観戦中に分からないプレーやジャッジがあると
この “歩くルールブックさんたち” に、すぐさま電話をかけて状況を説明し
その都度、親切丁寧に解説をしてもらっています。

この “歩くルールブックさんたち” のおかげで
私も今では、随分とルールを覚えたり理解してきました!

いや 「以前よりは…」 ってことですよ…
“FP” “OPO” “DP” 
監督会議で説明があっていましたが…  全くわかりませ~ん! (笑)


が…
昔は、もっとひどかった!
で、まわりのソフトボール親父たちも、結構いいかげんだった!



まだ息子が現役選手だった〇年前、八田での飲み会でのこと…

「あの、ランナーを挟んで、ボール投げたり行ったり来たりするの、あれは何て言うと?」

ごくごく “初歩的” と思われる私のこの質問に
その場に居た “爺” を含むソフトボール親父たちは…

なんとなく “〇〇〇〇プレー” ってのは分かるけど
イメージとしては分かるんだけど…  って感じで
はっきりしたことを言えるヤツがおらず

「あ~でもない」
「こ~でもない」
「たぶんこうって!」
「いや、こうやないと?」

と、その場で散々議論したり、誰それに電話して聞いた結果…





回答 その1 : 「乱々 (らんらん) プレー」
                走者と野手が入り乱れるところからついたネーミング
                カタカナで書くと、何だか楽しそう? (笑)


回答 その2 : 「ランダムプレー」
                野手と走者がランダム、でたらめになるところからついたネーミング


回答 その3 : 「段々 (だんだん) プレー」
                野手が段々と近づいて走者を追い詰めていくことからついたネーミング


回答 その4 : 「乱段 (らんだん) プレー」
                野手と走者が入り乱れながら、段々と近づいていくところから
                ついたネーミング





“その1” から “その4” までの回答は、ホントにその場で出た意見です。
決して 「作り話し」 ではありません! (爆)

しかし、分からない人間同士が、いくらあ~だこ~だ言っても、らちがあかない!
結局、その場では結論は出ず、後日、ネットで調べてもらいました!






正解 : ランダウンプレイ (英:Rundown play)
         塁間に立っている走者をアウトにしようとする守備側のプレイをいう。
        日本語では挟撃(きょうげき)、挟殺(きょうさつ)ともいう。








……



全部間違っとるやないかいっ? (爆)








198:らんらんらん

ランダウンプレイ~~♪
とてもスキさ
ランダウンプレイ~~♪

失礼いたしました
飲むルールブックです

2010.04.26 00:42 しゃねるずじゅごん #//wnbboM URL[EDIT]
200:コメント、ありがとうございます!

★しゃねるずじゅごんさま

相変わらず酔っぱらってますね?
お元気そうで、何よりです (笑)

2010.04.26 10:57 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]
201:

ためになるなぁこのサイトは。
まだ素面です。

2010.04.26 17:57 ヤマサキコーチ@みなにゅう #FBS4NHfE URL[EDIT]
202:コメント、ありがとうございます!

★やまさきこーちさま

もうそろそろ、酔っぱらってる時間ですかね?
ためになるでしょ?
2010年ブロガー大賞、投票お願いしますよ!(笑)

2010.04.26 20:16 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

