スポンサーサイト

Comment (-)

秋の終わり、冬の始まり

昨日は “立冬” だったそうで
秋が終わって
いよいよ本格的な “冬” の始まりですね~

さて…  と。
近況報告の次は、秋季リーグ戦 のお話しなど。
(『オフ会』 の話しじゃないんかい? 笑)



先日の首位攻防戦!

イルカさまにも申し上げたし
ご本人も
「10人中9人が、老司アーチンズと思っとうよ」
とおっしゃっていたほど

負けなければ良い
老司アーチンズが絶対有利!

と思っていました、試合前は (笑)


優勝がかかった首位攻防戦!

当たり前なのかもしれないけれど
両チームの選手とも
もう、見ていてはっきりとわかるくらい
ガッチガチに緊張していたんですよ。

両チームとも
“優勝経験” は豊富で
トーナメント大会の決勝戦は
何度も経験しているんだろうけれど…

リーグ優勝の重みは
それだけ違いがあるってことでしょうか。

試合は、ですね…
これまた、例に洩れず
たくさんの “たら” “れば” があって
勝利の女神は
どっちに微笑んでもおかしくない
緊迫した展開だったのだけど

勝敗の分かれ目は?
って、ワタクシごときが申し上げるのはなんですが…
全くの個人的な感想ということでお許しください。


追加点をもぎ取った際の
三塁コーチャー “チャラ男” の好判断!
だったのかな? (笑)

老司アーチンズのエースくん…
6年間の集大成であるこの日に
身体が万全ではなかったこと…
その心中は、想像だにできないほどです。

そして、試合の途中や
試合終了後に目にした
老司アーチンズの選手の悔し涙…

おばちゃんも、歳をとってきて
涙線が緩んできてるんで
思わずもらい泣きしそうでしたよ。

でも、悔しさはきっと
もっと伸びるためのバネになるはず。

この悔しい経験が
今後、より一層成長するための
糧となると信じて
いや、願っています。



この試合で、今季の優勝は
吉塚クリッパーズに決定しました!

吉塚クリッパーズのみなさん
おめでとうございます!



長い、長~い! 長丁場のリーグ戦…

一試合、一試合に
たくさんの “たら” “れば” があって

対戦成績表を眺めながら
全試合を振り返ってみれば
その勝敗の中にも
たくさんの “たら” “れば” があって…

なんでしょうね、どのチームも、きっと。

総当りの24試合は
「あの1試合」 も 「この1試合」 も
上位との対戦も、下位との対戦も
どれも同じ1試合。

でも、24試合全部を
「負けられない大事な試合」
として捉えられるか?
というと… 難しいよねぇ。

今季の優勝ラインは3敗で
引き分けの数で明暗が分かれたわけだけど

「3敗までしても大丈夫」 なんて
最初からわかっているわけじゃないから

一つ、二つ負けた時点で
残りの星勘定をして
「優勝は、無理!」
って諦めたりしちゃうこともあるだろうし。

とにかく、毎週毎週3試合を
まさに “こなす” って感じで戦う訳だから

「一試合一試合、大切に…」
って、言葉で言うのは簡単だけど

24試合、全ての試合に集中する
全ての試合の “一球” に集中するって
たぶん、無理。

って、また精神論になっちゃったか? (笑)

同じ24試合なのだけど
どのタイミングで、どの会場で
どのチームと対戦するか?
っていうのも
案外、影響が大きいものなんですよね。

春も秋も “季節の変わり目” だから
選手が風邪をひくかもしれないし

試合・練習以外でも
選手が怪我をするかもしれない

チーム内で、揉め事が起こるかもしれない

2か月以上もの間、いつ何が起こるかわからないから
24試合の全てをベストの状態で戦うって
これも、とっても難しいものです。

長丁場のリーグ戦で優勝にたどり着くためには
ソフトボールの技術だけでなく

モチベーションの維持
体調の管理
日頃の行い (笑)

運も含めて
色んな要素が必要なんですよね。

などど、わかりきったことを
長々と書き連ねてしまいましたが

だから、リーグ優勝は難しい…

だからこそ、リーグ優勝には価値がある!



と、なんだかんだで
通算19回目のリーグ優勝を果たされた吉塚クリッパーズさんは
単純にスゴい!

改めて敬意を表します。




秋季リーグのレギュラー戦も
残り2試合となりましたが…

巡る季節と同様に
ソフトボール界も、終わりは始まり!

もう来月には、来季を占う
「新人育成大会」 が開催されます。

新チームのみなさん!
新人育成大会の優勝、そして
次季の優勝目指して
がんばってくださいね♪



-追伸-
鶴田少年ソフトクラブさんと
老司アーチンズさんは
今季の
“準優勝旗” “準優勝カップ” 
その他etc 目指して
がんばってください!


管理者にだけ表示を許可する

