スポンサーサイト

Comment (-)

「保護者の責任」 「本人の責任」

特に食いつきも良くなかったので
立ち消えか…?

「シングルの会」

まぁ、いいけど (笑)




息子の保育園時代

ほら、専業主婦から突然、社会に放り出されて
生活の糧を自分で得なければいけなくなって (笑)

でも、働こうにも
まずは “保育園” が決まらないと
仕事も探せないってことで
保育園の申込みだけして、待機してて

“どこそこの保育園が良い” なんて
選択の余地もなく
一番最初に空きが出た保育園に入園したのだけど

この保育園
なかなか スパルタ 教育熱心 な保育園で
ひらがな、カタカナ、足し算、引き算
時計の見方などはもちろん
漢字教育、外人さんの英会話
体操教室、スイミング
運動会のマーチングや、冬場のマラソンなど
カリキュラムも目いっぱい!

で、保育士さんたちも、厳しい

ある冬の日
ちょっと早い時間に息子のお迎えに行くと
同じクラスの子が廊下に正座していて…

???
で、顔見知りのお母さんに 「どうしたの?」 と尋ねると

「歯ブラシを忘れたから、らしい…」 だって!

なんですって?

「保育園児が歯ブラシを持ってくるのを忘れる」

これって、本人の責任ですか?

“本人が持ってくるのを忘れた” のではなく
“保護者が持たせるのを忘れた” じゃないの?

持たせるのを忘れた保護者の責任で
怒るなら、保護者に怒るべきやろ?
まして、保育園児に
この寒い中、廊下で正座をさせるなんて!

と、大変憤りを感じた出来事で
未だによく覚えているのですが

保育園全体というよりも
担任の保育士さんの考えが強かったのか?

おしゃべりが多い って
口にガムテープを貼られたりしてた子もいたらしい (笑)

いや、笑いごとでないのだけど



「保護者の責任」 「本人の責任」

保育園児はともかく
成長過程の子どもの場合
特に、小学生から中学生の間って

本人を叱るべきなのか?
保護者を叱るべきなのか?

難しいことがありますよね



息子が小学校6年生の時
遠方の大会への参加で、集合時間が 朝の6時
けれど、時間になってもキャプテンがこない!

で、迎えに行ってみると

ご両親は爆睡中 (前夜に深酒だったらしい…)
もちろん、キャプテンも爆睡中!

迎えに行った方が
キャプテンを起こして (もちろん、ご両親も起こして)
用意をさせて
試合に連れて行ってくださったんだけれど…

こんな場合
キャプテンを叱りますか?
保護者を叱りますか?

この時、当時の保護者会長さんは
「小学6年生に、自分で起きて、用意して、朝の6時の集合にこいっていうのは、無理!」
「保護者が悪い」
「保護者の責任だ!」
って言ってましたし、私も同感でしたので
保護者の方に苦言を呈しました



小学校の給食エプロン

当番の週末に持って帰ってきて
洗濯して、アイロンかけて
月曜日に持って行くのだけれど

これに、とても理不尽のような気がして
個人的には腹を立てていた決まりごとがあって

「月曜日に一人でもエプロンを忘れると、もう一週間給食当番!」

で、また週末にエプロンを持って帰ってきて
洗濯して、アイロンをかけて
月曜日に持って行ったのに…

また持って帰ってきたんかい?

ってことが、たびたびあってですね
“誰か” が、エプロンを忘れてるんですよ
同じ子なのか、別の子なのか
わかりませんけれど

小学生が給食エプロンを忘れるって
本人の責任?
保護者の責任?

個人的なもの (上靴 とか 体操服 とか) は
本人の責任で良いのだけど

忘れたら他人に迷惑をかけるもの
特に給食エプロンは
保護者が責任持って持たせろよ!

と、私は思っていましたから…

もう一週間、給食当番!
これは、いい
けれど、エプロンは

忘れたヤツが全部洗ってこい!

って、ずっと思ってましたね




って、例えが低レベルで申し訳ありませんが (笑)




「保護者の責任」 「本人の責任」

成長過程の子どもの場合
特に、小学生から中学生の間って

本人を叱るべきなのか?
保護者を叱るべきなのか?

難しいですよね

難しいからこそ
その対応いかんによっては
意図が伝わらなかったり
効果がなかったり、逆効果だったりもします

まわりの大人たちがしっかりと状況を把握して
ベストな対処をしていって欲しいものです

自己満足ではなく
子どもたちの健全育成のために




管理者にだけ表示を許可する

