スポンサーサイト

Comment (-)

またまた、嬉しいこと

愛情のこもったドーナツで
元気を取り戻した日曜日

「まーめいどがお渡したいものがあるようで」
「ちょっと寄りませんか?」

との、じゅごんさんのお言葉に
ホイホイ乗って、うかがってみると
玄関に現れたのは…

「も、 も、 百恵ちゃん?」

いや
“区役所の百恵ちゃん” の過去を持つ
いつもの笑顔のまーめいどさんでした (笑)



で、いただいたのは

? ? ?
見た目は “白いタイ焼き”
わざわざ買ってきてくださったの?
でも、何だか… 違う?

それに、どうやら “焼き立て”っぽい?

「熱いうちに食べてくださ~い」
のお言葉に再び甘え、早速口にすると

ん? んん?
こ、こ、これは!
この食感、この風味は、まぎれもなく
「梅ヶ枝餅!?」


梅ヶ枝餅の粉を、お知り合いからいただいたとのことで
手作りされたそうです


「食べたい、食べたい!」
でも、爺もやまさきこーちも
誰も買ってきてくれない…
なかなか買いに行けない…

などと、嘆いていたけれど
なぁんだ
こんな手があったのか!

いや “こんな手” って
「自家製」 ってことで
「また作ってもらおう」 なんて
そんな図々しいこと、思っていません! (笑)

でも、とっても美味しかったので
気が向いたらまた作ってください (爆)


玄関先でペロッと1個 (匹?) 平らげ
お持ち帰りで頂いた分も
帰宅後早々に2個 (匹?) 平らげ

最後の1個を食す前に
「そうだ、写真撮っとかないと!」
って気づいて、あわてて撮影しました

タイ焼き風梅ヶ枝餅



まーめいどさん
ありがとうございました!

本当に美味しかったです



と…
なんだか食べ物の話しばっかりで (笑)

ドーナツも手作りたい焼き風梅ヶ枝餅も
とっても美味しかったけれど
その奥にある “気持ち” が
すごく嬉しくて、有難かった!

ちょっぴり元気を取り戻した
そんな週末でした♪

1323:

実は私も梅ヶ枝餅とたい焼きが大好きです。

でも生活習慣病なので、たくさんは食べれません・・・・それでも食べ出すとあるだけ食べてしまいます。

催促してるわけじゃありません・・・・・。

食べたい!食べたい!
しかしヘモグロビンa1cが・・・・。

2012.01.24 23:26 ぼうず #- URL[EDIT]
1324:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.01.25 16:53 # [EDIT]
1326:コメント、ありがとうございます♪

★ぼうずさま

あっらっ~! そうなんですか?
梅ヶ枝餅とたい焼きが好きなんて、気が合いますね~!♪
食べちゃいけないと思うと
余計に食べたくなるんですよね。

お互いに一人で食べても美味しくないので (笑)
今度 「太宰府で焼き立ての梅ヶ枝餅を食べよう!」 ってツアーか何か
企画しましょうか? 例の会で… (爆)

土曜日は、ご出席くださるそうで
ありがとうございます!
(立て続けの “八仙閣” ですか? 笑)

お会い出来るのを楽しみにしております!




★匿名さま

ご無沙汰で~す! 元気そうで、何より♪
私はここ数日の寒さで、もうダウン寸前ですが
屋外で過ごすことはないんだから
贅沢ばっかり言ってられないな…
と思い直しています。
でも… 寒い!(笑)
お会い出来るのは、暖かくなってからだと思います。

2012.01.25 19:29 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]
1327:よかったです

東区に梅ヶ枝餅の職人さんができて。
これで取り立て屋から逃れられる(ToT)

2012.01.25 23:05 やまさきこーち@みなにゅう #FBS4NHfE URL[EDIT]
1328:ありがとうございます

ブログに取り上げていただき、また召し上がっていただきありがとうございました。
あきらの代のキャプママから粉をもらい「水でこねて耳たぶの柔らかさにして、サラダ油をひいたフライパン焼くだけだから簡単よ!」と言われていたのですが、お菓子作りなどほとんど経験のないマーメイドは途方に暮れ、しばらく放置されていました。
しかしあの日、意を決して作り始めたのですが、耳たぶの柔らかさがわからず、水を入れては柔らかくなりすぎ、粉を足しては固くなるすぎで、どんどん材料の量が増えて行きました。
いざ餅の形にしようとしても、一向に平たくならず梅ヶ枝餅というよりは、どうみてもいきなり団子にしか見えないものができていました。
餅をこねるときって、手に粉つけるんですかね?それをしてないので、手が・・・

そこでタイ焼き機の使用をひらめき、異様ですがあのような「梅ケ枝タイ焼き」が完成したわけです。

今度、粉の入手先と、もうちょっと詳しい作り方を聞いておきますね。

2012.01.26 11:02 じゅごん #//wnbboM URL[EDIT]
1330:コメント、ありがとうございました!

★やまさこーちさま

私の “梅ヶ枝餅好き” も
かなり世間に浸透してきまして
先日は八田の方にも
“アツアツの梅ヶ枝餅” をいただきました。
もう、やまこーちをあてにして
脅しをかけたりしなくても良さそうです。
今度は出張のお土産をお願いします。




★じゅごんさま

会社で、この “白いタイ焼き風梅ヶ枝餅” の
話しをしたら、みんな
「美味しそう!」 って言ってました!
ナイスアイデアですよね♪
土曜日の祝賀会では、お疲れのところ
カメラマンをありがとうございました。
共同さんの写真は、たぶんいただけない? ので
じゅごんさん撮影の写真が頼りです。
その写真と、じゅごんさんの記事が
またまた40周年の記念誌を賑わすかも?
ですね (笑)
そうそう、お孫さんのお誕生、おめでとうございます!
母子ともに健康で、なによりでした!

2012.01.30 19:19 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

