スポンサーサイト

Comment (-)

実技審判講習会

本日もご訪問いただき、ありがとうございます!
今回は、ちょっと “真面目” なお話しを…



去る 4月4日 日曜日
リーグ期間中にもかかわらず、試合を止めて…
そう、リーグ戦の消化よりも優先して、半日を費やして行われた 「実技審判講習会」

“グラウンド訪問” にも書いていましたけれど
150人以上の監督・コーチ・保護者のみなさまにご参加をいただき
盛大に行われました。

受付も…  大混雑!!!
用意していただいていた認定証も 「たっ 足りないっ!」
という、不測の事態が発生するほど!
一部のチームのみなさまには、大変ご迷惑をおかけいたしました (ドS嬢が… 笑)
申し訳ございませんでした!


でも、こんなに本格的に実技審判講習会が行われたのは、初めてじゃないのかな?
(私が知らないだけなのかな…?)


参加者のみなさまのうち 「実戦で審判をやった経験がない」
っていう全くの初心者の方は、ほとんどいらっしゃらなかったのでは?

今回の実技講習は、ごくごく 「基本的な動き」 が主だったので
いわゆる “熟練者” のみなさまにとっては
ちょっと物足りない感があるのでは? と思っていましたが…


球審の立ち位置、構えや姿勢、ストライク・ボールの見分け方、コールの仕方、手の動き
塁審も、走者の位置やアウトカウントによってかわる立ち位置
打球の方向でかわる動き方
見る位置、アウト・セーフのコールの姿勢、タイミング…

その他、書ききれないほどの細かい指導が、審判部の模範実技でなされた後に
実際にみなさんがされると…


ダメ出し連発! (汗)    だったようで…


難しいルールや複雑な状況を想定してではなく、ごくごく 「基本的」 な動きでしたが
その 「基本」 を身につけるのがこんなに大変だとは思いませんでした。


「“オレは出来る!” と思って、講習をキチンと受けない、
話しをキチンと聞かない人に限って、ちゃんと出来ていない!」



そういう話し (グチ とも言う…) を、よく審判部の方々から伺っていましたが
こう言うことなんですね?   妙に納得してしまいました。





「審判のせいで負けた!」
こう言うセリフも、よく耳にします。


みなさま、そんな試合の経験が、一度や二度はありませんか?

えっ?  もっといっぱいあります?  そうですか…



「何とかの法則」 じゃないですけど
審判の質の向上、技術の向上を求めるならば
まずは各自がルールを習得し、審判技術を磨くべきでは? と思います。

各々の質・技術が向上すれば、当然チーム全体の審判の質・技術が向上するでしょうし
そうなれば、リーグ全体の審判の質・技術が向上し
少なくともリーグ戦では 「審判で負けた!」 という試合が無くなるのでは…と。





リーグ戦の消化よりも優先して行われた、今回の 「実技審判講習会」
必要性や時期に関して、賛否両論があるかもしれませんが…

役員及び審判部のみなさまの “勇気ある決断” に敬意を表します。



もちろん、リーグのみなさまのご理解とご協力により、多数の参加者があったことが
今回の講習会盛会の一番の要因だったと思っています。

ご参加いただきました各チームの監督、コーチ、保護者のみなさまに
今一度厚く御礼申し上げます!

そして、審判に興味を持っていただく、
審判 (ルール) の知識・技術の必要性を理解していただく上でも
今回の実技審判講習会は、大変有意義だったのでは? と感じました。



この 「実技審判講習会」 をきっかけに、
各チームの審判、そしてリーグの審判の質と技術が
一段と向上することを願っております。





自分は何も出来ないど素人のくせに、生意気なことを言って申し訳ありません。

万が一 「ご立腹」 の方がいらっしゃいましたら
苦情係の 「爺」 までお願いいたします!
   ↓
100404
だから、真面目に講習受けんかいっ! (怒)


今回は、長いワリには面白くない内容で…
まぁ、いっか!







152:うちも

今年から行司刺し違えは切腹にしたいと思います。

さて問題です。
ツーアウトランナー3塁。
レフトへのフライをレフトダイビングキャッチ!しかしレフトは衝撃で気を失い、球はグラブからお腹の上へこぼれました。しかし地面にはついていません。
その間にランナーホームイン。
センターが駆けつけこのボールを拾いました。さてランナーのホームインは認められるでしょうか?

2010.04.06 22:24 じゅごん #//wnbboM URL[EDIT]
153:おいおい…

★じゅごんさま

また酔っぱらってますね?
「問題です」 って…
あなたの言動に 「問題あり」 です! (笑)

問題なんて… 自分のブログで出しなさいよね。
しかも、私が答えるんかいっ?


センターが、レフトのお腹の上の地面についていないままのボールを拾った(完全捕球した)時点で打者がアウト、ランナーは残塁でホームインは認められない。

と、私の “歩くルールブック” が申しておりましたが…

2010.04.07 00:22 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

