スポンサーサイト

Comment (-)

IT’S SHOW TIME!

台風の影響が残る日曜日…

リーグ戦は?
早々に 「全試合中止になりました」 のメールが届き…

前日、爺とのドライブでなんとなく昔を思い出し
午後からのリフレッシュで心も身体も元気になり

「グラウンド訪問へ行く気満々!」

だったのに…


もう、がっかり…



あきらめきれずに (笑)
練習試合が行われていた
千早運動公園に立ち寄ってみました

千早運動公園は
驚異的に水はけの良いグラウンドだそうで

掲示板にもあったように
らっこさんチームとドラゴンさんチームが
レギュラー、新チーム、教育 と
数試合をこなされていたようです

私を見つけて、すかさず唯ちゃんが
「写真撮って “グラウンド訪問” に載せてくださいよぉ~」
って言ってきたけれど

ごめん、カメラを持ってきてないんだ! (笑)


けれど
その後、試合の合間に行われた “ノック”
これを見て、カメラを持ってこなかったのを
とっても後悔しました

両チームのレギュラーをシートにつけてのノックで
ノッカーは、なんと?

あの “らっこ監督”

「たまには (ノックくらい) する! (笑)」

との、ご本人の弁でもわかるように
かなり珍しい? 光景だったと思いますが

いやぁ、すごかった!

まるで “ショー” でしたね
思わず見入ってしまいました

いつものごとく悪態をつきながら
よそ様のチームのキャプテンを捕まえて
「やめてしまえ!」
って… フツウはナカナカ言えません (笑)


カリスマ性をいかんなく発揮しながら
らっこ監督のノックが続きました

打球、テンポ、リズム
はじめはゆっくりと…
次第にスピードを上げ
ちぐはぐ、ぎくしゃくしていたものが
だんだんと一つにまとまってくる

いくつものボールが飛び交い
らっこ監督の罵声が響きわたり

それらが、野手の間を行き来している間に
別々の動きをしていたはずのそれぞれが
一つになって
グラウンド全体で “ショー” を演じているように観えた

不思議でしたね
周りの保護者のみなさんも
同じだったんじゃないでしょうか?

それとも
私が滅多にノックなんて目にしないからかな?

中身並のみなさんにしてみれば
見慣れた光景?



「一球の大切さ」
この言葉は、どこででもよく耳にするし
今までにも、そういう試合を何度も見てきた

例えば、ホームへの送球なんて
本当の試合では、そうたびたびあることじゃない
一試合にあるかないか?
そのくらい可能性の低いプレーだけど

もちろん、どの塁だって、誰への送球だって
大事だけれど
失敗がそのまま失点に結びつき、取り返しがつかないのが
ホームへの送球なんですよね

そのランナーを刺せるか?
1点取られるか? 抑えるか?
そのまま試合の結果に直結するくらい
バックホームって、重要なプレーなんですよね

で、練習で
その重要性をどれだけ意識できているのか?
常にランナーとの競争を想定しているのか?

ノッカーの声のかけ方一つでも
変わるものなんですね



らっこ監督の体力に限界が訪れ (笑)
ノックは終了!
ドラゴン監督のノックも
拝見したかったところでしたが…
これは、また次回のお楽しみといたしましょう!



写真も撮らずに、ゆっくりと
試合や練習を見ることができて
思いがけず、小雨の日曜日を満喫しました

そうだったな…
練習を見るのが大好きで
爺チームでも、S’でも、F高校でも
時間が許す限り
いつもグラウンドに通っていたっけな…

“役目を果たす” とか “役割りをこなす” とか
そんなことではなく
ただ、グラウンドにいるのが
練習を見ているのが
あの空気の中にいるのが大好きだった…

そんなことさえ
忘れてしまっていたんだね



千早西クラブのみなさま
大変お世話になりました
ありがとうございました

審判リーダーさんも、とても熱心で
チーム内の指導にあたってくださっていて…
ありがとうございました

あんな光景を目にすると、とても嬉しくなります♪

カップ戦やリーグ戦など
日の当る公式戦の場だけじゃなくて
練習や練習試合などの影の場での
みなさんの努力を垣間見ることができ

とても良い勉強、刺激となりました

ありがとうございました




応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆



練習の “グラウンド訪問” してみたいな!
1254:照れるじゃん!

「ノックし過ぎで又倒れないよ~に!」なんてメールきたりするから…
生まれてから今日まで倒れる程ノックした事なんてね~ぞ!
って思ってたけど…
これか!(笑)

(飲んでたら、まだ上手く語れると思うけど… 爆)

シートノックなんてつまんない。
何の役にもたちゃしない。(少し言いすぎ)
ランナーいないもん。
だから緊張感がない!
緊張感のないバッティング練習やノックしたって、ここ一番に力を発揮する事は難しいですよ。
いかに試合と同じ気持ちでブレー出来るか?
一番重要ですね!
だから、ボールを複数まわす。
油断したり、リズムを壊すとケガをする…
わかりました?
眼つきが変わるでしょ?
「エラーしたらどうしよう?」
「怒られる」
いつしか、そんな気持ちさえも忘れるくらい。
子供達が必死になる。
高い集中力でまとまる。

そりゃぁ、『ショー』に見えますわな。

(カッコ良くご紹介… 感謝いたします。)

2011.09.08 22:43 らっこ #- URL[EDIT]
1255:

自チームにもラッコさん流 マジックノックをお願いします。そして来年のチームで胸をお貸し下さい。それから最近お酒のお誘いが?美味しい坦々麺も。よろしく頼みます。直ちゃんへ今度会えたら甘いきんつばを奢るネ

2011.09.09 14:34 爺 #- URL[EDIT]
1256:コメント、ありがとうございます!

★らっこさま

>眼つきが変わる… 子供達が必死になる。 高い集中力でまとまる。

それそれ!
なんだか、上手く表現できなかったんですが
さすがご本人!
適格なフォロー、ありがとうございました。
“企業秘密を暴露したような後ろめたさ (笑)”
もあったのですが
広い心で受けとめてくださり、こちらこそ感謝です♪
次は 「爺との漫才」 を観たいです。




★爺さま

爺には爺の良さがあるじゃん!
他人に頼らず、自分でノックしなさい!
“甘いきんつば” も捨て難いけれど
もうすぐ放生会…
“梅ヶ枝餅” と “東京ケーキ” を買ってきて~♪
そして、またジョイフルに行こうね!

2011.09.09 14:59 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

