スポンサーサイト

Comment (-)

雨の土曜日

雨の土曜日…

雨でヒマこいている数チームの監督さんたちが
朝から集まっていた○ョイフルへ
合流させていただきました



某監督より 「今から○ョイフルへ行きます」
のメ-ルを受け、自宅を出ると
すぐさま、爺から電話が!

「寝とったとな?」
「今、なんしよっとな?」

さすが、鼻が利く? (笑)

どうしよっかなぁ…
○ョイフルに行ってるって言ったら
「オイも行く!」
って言うだろうなぁ…

なんて考えながら、言葉を濁していると

「イルカさんが○ョイフルにおるけんが」
「『来い』 って言われとうけんが…」

なぁんだ!
もう話しは出来てるんじゃないか?
そして、私に乗せてってもらうために
私を “ハンドルキーパー” にするために
電話してきたんだな?
しかも…

「そしたら、飲まれよ~が!」
「まだ寝とうとやったら、送っていくだけでいいばってん」

なぁんて、実に自分勝手な言い分!
それでも憎めないのが “爺” なんだけどね

一旦帰宅し、着替えてきた爺
その手には、お茶のペットボトルに入れた焼酎が…
しかも、自分が飲む分だけ!

「家に帰ってから飲む分ば、置いてきたけんが…」

○ョイフルで
約2時間ほどしゃべり続け…
注文したハンバーグスパゲッティにも手を付けず
休む間もなくしゃべり続けた爺

持参の焼酎も飲み干し
ほろ酔い加減の帰りの車中で
しんみりとしながら思い出話しを語りだしました

「昨日、思い出しよったっちゃばってんが…」
「○○ (現キャプテン) で、17代目やな」

指を折り数えながら
監督就任時の初代キャプテンから
歴代キャプテンの名前を順々に口にする爺

「ヤマウチやろ~、イチマルやろ~」
「タカムラ… ニシウラ… そん次がケンシンか?」
「マユミ… 横山… じゃないタイヘイたいな」
「そん次がユウサク… そん次が…」
「おぉ、ケイスケたい! ケイスケから…」
「オガワ…」

違う、違う!

「ん? あぁ、ベンか?」

こらこら (笑)

「そうか、カクモトたいな」
「次がオガワ… そん次がベン… そん次がカネダ?」

一人飛んでる!

「ショウタロウやな… そん次がカネダ…」
「去年がヨシダ…」

違うやろ? (笑)

「そうや、カンタロウたい!」
「そいで今年で17代目たいな…」
※注 ケイスケは9代・10代の2年間キャプテンでした

「ちゃんと覚えとろうが?」

だいぶ間違えたやん!

「おかしかぁ… 昨日は間違えんかったとやがな…」
「もう一回、言うぞ!」

おそらく
一人一人の顔を思い浮かべながら
その代その代の
色んな試合を思い出しながら
何度も何度も
歴代キャプテンの名前を繰り返す爺…

17年…
コーチ時代を含めると
20年以上になるんだろうか?

長いよなぁ~

休部か? 廃部か? という
チーム存続の危機に監督に就任した爺

おおまんで、いい加減! (笑)
だけども、涙もろくて情が厚い
人間味あふれる爺の指導の下

少しずつ部員が増え
活気を取り戻したチームは
後に 自称 “黄金期” をむかえ…

その過渡期に、ちょうど息子が在籍していたため
私もチームの変革を
間近で見ていた訳だけど



爺につられて
色んなことを思い出しました

現役選手の保護者として
熱い日々を送っていた、あの頃…

3代目キャプテンの時に息子が入部して
爺のことは “60歳くらい” だと思っていたけれど
あの時、爺は、まだ44歳だったのか? (爆)

少しずつ強くなっていくチーム…

少しずつ強くなっていく絆…

たくさんの仲間たちと
熱く語り合っていた、あの頃…

戻りたくても戻れない
若く、美しかったあの頃! (笑)

爺が監督でなかったら
もしかしたら…
もうチームは無くなっていたかもしれない

爺が監督でいてくれたから
チームはここまで続いてきたんだよね

ありがとう、爺!



なんて、私の胸中を
助手席の爺は、知るよしもなく…

途中 「帰りたくない!」 と
ダダまでこねましたが
自宅へと強制送還され (笑)

久しぶりの爺とのドライブは終了いたしました とさ!




応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆



1250:素敵・・・

なんだか素敵・・・


読みながらじ~~~~~んとしちゃいました。

監督って・・・本当に時代時代の子供達のこと、その時の試合・・・その時のエピソード・・・


本当に良く覚えてらっしゃるんですよね(*^^)v


小雨の降る中、そんな思い出話・・・
なんだか素敵♪

2011.09.06 21:53 たかまま #- URL[EDIT]
1251:実は?

実は…
 言いたくないけど?
  私が誘ったわけではない?

ジイから誘われて、行ってみると、彼だけ来てなかったので「何ばしょっと?」と電話しただけで…

私と【下ネタ男】を、送っていただき、有難うございました。

2011.09.07 11:42 イルカ #- URL[EDIT]
1252:

>オリーブ様

私も、しんみりきました。
名付けて「LP今昔物語」・・・

9/4の朝は雁ノ巣で、LP監督とグランド状況を確認に行き、二人で沢山お話しました。

私の父ほど年齢は離れていませんが、
野球に対する情熱は、いつも勉強させられます。

これからも可愛がって頂きたい。
わたくし共々、愛好も・・・。

2011.09.07 14:58 愛好筆者 #VE4l5UG6 URL[EDIT]
1253:コメント、ありがとうございます!

この “歴代キャプテン” の話しは
酔っぱらうと度々出てくる話題なんです。
「ケンシン時代のチームとタイヘイ時代のチームが試合したら、どっちが勝つやろか?」
なんてことも、よく口にしますね、爺は。


★たかままさま

常さまは35年ですからね! スゴ過ぎです!
35名の歴代キャプテンや、色んな出来事を
覚えてあるんでしょうね。
私なんか、現役時代は “恐れ多くて”
お話しなんかしたこともなかったですから
(たぶん)




★イルカさま

そんなことだろうと思っていました (笑)
いや、もしかしたら
そう説明されたのかもしれないけれど
何言ってるかわからないものだから。
こちらこそ、ありがとうございました。
『下ネタ男』 さんには
私なんぞには未知の世界の “アノ話し” を
また今度ゆっくり伺いたいと思っていますので
よろしくお伝えください!




★愛好筆者さま

実年齢はそれほど離れていませんが
見た目には、十分 “お父さん” ですよね。
O監督と、さほど変わらないように見えますから (笑)
愛好筆者さまも、負けないくらい “熱い” 方だと
お見受けしております。 (ブログも熱い!)
近くのチームでありながら
なかなか交流がなかった同士ですが
縁あって同じリーグの仲間となりました。
これからも、切磋琢磨しあって
お互いのチームの発展、フレンドリーグの発展
東区の発展、福岡の小学生ソフトボールの発展へと
つなげて行きましょう!
今後とも、よろしく♪

2011.09.08 13:27 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

