スポンサーサイト

Comment (-)

今夜は焼肉!

今日はねぇ…
1ヵ月ぶりくらいにねぇ…

息子が帰ってきます  

「あれッ? 絵文字が間違ってるんじゃない?」

そんなツッコミを入れてくださった方
ありがとうございます

でも…  間違ってませ~ん!



自宅を出て、一人暮らしを始めて2年あまりの息子

だいたい息子から連絡がある時は
「お金がない」 だの
「車をぶつけた」 だの
「熱が高くて病院にきてる」 だの
ロクな用事ではなく

用事もない時に、まず連絡なんかしてこない
まして、帰ってくることなんか… ないはず?

なのに…?

う~ん…

もしや…?


「あらっ、ばれたぁ~? 」

やっぱり、ばあちゃんだ… 

可愛い孫の顔見たさに、また私に内緒で
「たまには帰っておいで♪」
って電話したんだってさ…




打たれ弱い私は
いつも “最悪” を予想して
ダメージを最小限に抑えるようにしています

“事実は小説よりも奇なり”
想像・予想できる範囲の悪いことって
本当は大したことなくって
現実には
想像もつかないことが起こるのだけど

一応、起こるかもしれない
悲しい出来事や辛い状況を予想して
「その時、どうするか?」
「その時、後悔しないためには?」
なんてことも、常々考えています
(“取り越し苦労” とも言う 笑)

たとえば
「息子が、もし “性同一性障害” だったら…」

息子が娘になることを、受け入れられるのか?
娘となった息子と
女同士としての親子関係を築くことが
そして、維持することができるのか?

などと、もしかしたら来るかもしれない “その日” を想定して
自分の取るべき判断や行動をシミュレーションして
心の準備をしていました


 
それよりも、何よりも
母一人、子一人の家庭での一番の大事件といえば

“親離れ・子離れ”

いつか必ず訪れる “親離れ” の時
(訪れてくれないと、困る!)

すでに何度か書いているけれど

その時に、後悔しないように…
淋しくないように…
ずっと、そう考えていましたからね

大学入学までの19年間

いつ親離れの時が訪れてもいいように!
いつでも、私の方から手を離すことが出来るように!

「今、息子のためにやるべきこと、できること」
「息子と一緒にやっておかないと後悔すること」

一生懸命、息子とかかわって
やれるだけのことは、精一杯やったから

子育ては、十分に楽しませてもらったから…

たとえ、母の日のプレゼントをくれなくっても
たとえ、誕生日のプレゼントをくれなくっても

顔を見せになんて帰ってこなくても

良いことばかりではないだろうけれど
毎日、元気で楽しく
暮らしてくれているのなら
(ちゃんと大学へ通ってくれているのなら)

しっかりと自分の人生を歩んでくれているのであれば
今はそれだけでいい!


「親が幸せそうだと、子どもは安心して自分の人生を歩める」


息子がしっかり自分の道を進めるように
今は、まず私自身が
毎日を幸せに過ごすことに夢中です♪


お母さんの心配をしてくれるのは
息子が、もっとしっかり大人になって
私が、もっとヨボヨボになって (笑)

それからでいい!

だから
無理して帰ってこなくてもいいんだよ~!



って思っているのに



ばあちゃんが… 




応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆



焼肉、食べに連れて行きたいんだってさ! (笑)



1181:あ~

うちも良く有ります。

何かに託つけて電話し・・・
会う度にお小遣いあげて・・・

可愛くて可愛くて仕方ないみたいですね。

オリーブさんもおばあちゃんになる心構えをそろそろした方が?

焼肉美味しかったですか?

2011.06.24 00:52 R四男 #- URL[EDIT]
1182:そうですか!

それはよかったですね!
なんだかんだいってオリーブさんもうれしかったでしょう!?

それでオリーブさんの息子(娘)さんは、はるな愛タイプ? IKKOさん? それともKABAちゃんタイプですかぁ?

2011.06.24 08:49 じゅごん #//wnbboM URL[EDIT]
1183:無理するナ

無理厳禁

自然体で

じゅこんさんへ
 彼は(いつの間にか?彼女にシテシマッタみたい?)
3名のタイプではありません?
場末の暗い一角で【占い】をし?
客が来ないので『哲学書』を読んでいる…かな…

2011.06.24 10:28 イルカ #- URL[EDIT]
1184:コメント、ありがとうございました!

昨夜は、土井のナ○シ○に (金剛園は敷居が高い…)
行ってきました!
私が食した物は
ワカメスープと、サラダバーの野菜と、デザートですが (笑)


★R4男さま

イルカさま絶賛の、お綺麗な
R4男さんのお母様ですね?
お母様といい、奥様といい
アナタもピッコロも “綺麗な遺伝子” を
持っているはずなのに…
どうして? (爆)
出来が悪い子、孫ほど可愛いものなのでしょう。
私は、まだまだ孫はいりませんので
息子にそう伝えておいてください (笑)




★じゅごんさま

さすが、じゅごんさん!
問題は、そこ! そこ!
あんまり嬉しくないんだよね、これが。
何故だろう? 無理して帰って来てるって思うからかな?
一時期は本気で心配しましたが
どうやら息子は、心身共に男性だったようです。
キャラ的には… 
イルカさまのご意見を参考にしてください。




★イルカさま

あまりにもベタベタしていた部分と
あまりにも他人行儀で淡白だった部分と
両方あったんですが
離れて暮らすと、距離感がなおさら微妙ですね。
何にしても、男の子は優しいものです。
私のような意地の悪い娘を持たなくて
本当に良かったと思っています。
だから母は、孫に走るのでしょう (笑)
しかし…
息子のこと、よく覚えていてくださって
ありがとうございます。
イメージ…  その通りですね! (爆)

2011.06.24 11:20 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

