スポンサーサイト

Comment (-)

Aパターン、Bパターン

人間性を第一印象で判断しない!




今、新たにお知り合いになる方ってのは
ソフトボールや野球チームの関係者がほとんどで
「お友達になりましょう!」
とスタートすることは、まずありません

私は元来人見知りですし
相手だって、いきなり
「お互いのこと、よく理解しあいましょう!」
「私のことも、もっとよく知ってもらいたいんです!」
と、いきなり “素” で接してくることなんか
まず、ない!

中には、とってもわかりやすい方もいらっしゃいますが (笑)

なので、直接言葉を交わさなくても
発言、行動から
相手を判断することが多いです

私の中にインプットされている
独自の “パターン” があり

「こんな時に、こんな発言をする人」
「あんな時に、あんな考え方をする人」
「そんな時に、そんな行動をする人」

この、Aパータン・Bパターン・Cパターン等に該当する場面での
発言、行動を観察して

「あぁ、この人は “Aパターン” だな」

なんて判断させていただいてます

どんな世界にも例外は存在するし
先入観はいけないんだけど

結構当たってるんですよね、これが!




話しは変わりますが…

保護者の協力がないと成り立たないクラブチーム

何一つ問題がなかった年って
ほとんどなくて
毎年毎年、それも同じようなことを繰り返す

ごくたまに
突拍子もないこと、想定外の出来事が起こる
そんな年もあるけれど

だいたい
同じ時期に同じような問題が起こったりする

当事者は、毎年変わるわけですから
たぶん 「大問題!」 
だけど、毎年毎年見ている立場だと
だんだん感覚がマヒして
「あぁ、やっぱり…」
「今年も、またか…」
ぐらいになってしまうのだけど

大人も、子どもも
面白いくらいに
毎年毎年、同じことを繰り返す

ずっと以前は…
期待を裏切られた気がして
心が折れたりすることも多かったけれど

「裏切られたわけじゃない!」
「きっと、最初からそういう人だったんだ!」
「悪いのは、私の “人を見る目” なんだ!」

ということで、自己防衛のために
私独自の “人間性判断パターン”
が、生まれたわけです! ← 大袈裟 (笑) 





さて、中学校や高校は
夏が終われば代替わり!

Aパターンさんが、頭角を現すのか?
Bパターンさんが、主導権を握るのか?
Cパターンさんの支持率は?




応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆



そして私は、何パターン?  自分のことはわからないものです (笑)



1178:つまり・・・

ニーチェが唱えるところの「永劫回帰」の概念ですね?

2011.06.22 23:28 じゅごん #//wnbboM URL[EDIT]
1179:私は...

何パターン...
打たれ弱いんですよね~

2011.06.23 03:02 ウォーリー #- URL[EDIT]
1180:コメント、ありがとうございます!

★じゅごんさま

じゅごんさんの知性と教養… また出たな? (笑)
限定条件の多い集団においての “パターン” ですから
どうですかね?
最近は、予想通りの人が予想通りの言動に出ると
落ち込んだり、ショックを受けたりではなく
「ほらっ、やっぱり!」
なんて喜んでしまいますから…
やっぱり私は性格が悪いんでしょうねぇ (笑)




★ウォーリーさま

打たれ弱いからこそ
防衛策を駆使して、ダメージを最小限に抑える…
私も同じですよ。
そしてそこから、一気に攻撃に転じる! (笑)

2011.06.23 11:32 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

