スポンサーサイト

Comment (-)

ハンドルネーム

今や “時の人!” となりつつある爺!
無事に誕生日を迎え、1つ歳をとり、天国への階段をまた1歩上ってしまったにもかかわらず
ますますパワーアップ!

爺3


“爺” という呼び名さえ、すでに 「固有名詞」 として通用するほど
一躍 「有名人」 になっている (と、本人は思っている?)ようです (笑)



ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが…

爺は元々、 “ワンバフン⑧” というハンドルネームを名乗っていました

しかし…
いまいちピンとこない!

「だいたい、 “⑧” って何よ? 意味わからんし!」
「“爺” でいいくさ、 “爺” で!」


ということで、勝手に “ワンバフン爺” と呼んでいたんですが
これがすっかり定着し (笑)
さらには、いつの間にやら短縮されて “バフン爺” に!


今では “バフン” さえ省略されて “爺” ですが…
最近は “爺は…” とか、自分で言ってますからねぇ

結構、気に入っているのかも? (爆)




ところで、この “バフン” とは?



すでにみなさまにはお馴染みとなっております、爺の
「“長崎弁” (かどうかも定かではない?謎の言葉)」


前方のフライに追いつけなかった外野手に
「ワンバフンでしか捕りえんのかぁ~!」

セカンドへ届く送球が出来ない捕手に
「ツーバフンでしか投げえんのかぁ~!」



もう、おわかりですね?
バフン = バウンド


なぜか 「バウンド」 を 「バフン」 と発音する爺…
何回、言ってきかせても  「???  バフンやろっ?」


この “バフン” 、いつしか仲間内では
「7つ集めると幸せになれる “幸運の7バフン伝説”(なんのこっちゃ?)」
として語り継がれ…

「バフン」 は、決して 「バウンド」 と修正されることのないまま、時は流れ…



そして爺は…、 ある日突然、声高らかに宣言した!

「オイ (注:俺) のあい (注:ハンドルネーム) は、 “ワンバフン⑧” にすっけんな!」


爺としては、バフンはともかく “八田” だからってことで “⑧” にこだわっていたようで…
こうして “ワンバフン⑧” というハンドルネームが誕生したわけです!



って言うほど、大したエピソードではなかったですかね?
しかも… もうすでに、誰も “ワンバフン⑧” とは呼んでないし… (笑)






ですから、みなさん!
爺の “バフン” は、カタカナです!
決して “馬糞” と漢字で表記してはいけません!
別の物になってしまいますので…。


もう一度言いますよ!

爺の “バフン” は、カタカナです!
決して “馬糞” と漢字で表記してはいけません!




いや…  “バフン” も “ワンバフン” も要らない…
“爺” で十分です! (爆)





192:なるほど~

奥が深い・・・
なんで「犬」が「馬糞」するのかな?と思ってたけど。。そういう内幕があったんですね・・・・

俺も集めてみようかな、7つのワンバフン・・・いややっぱり「8個」でしょう・・・・

2010.04.23 17:27 じゅごん #//wnbboM URL[EDIT]
193:えっ?!そうなんですか?

「バフン」には、そんな意味があったのですか?

私はてっきり
リトルペガサス=馬 → 馬糞
だと思っていました。

すみませ~ん。(爆)

2010.04.23 23:15 NORIママ #0blYpn9Y URL[EDIT]
194:こんばふん( ̄▽ ̄)ノ


サイコーヾ(≧▽≦)ノ彡
とはいえ・・・
この記事を読んでしまったワタクシ
明日から子供達に
『ワンバフンで取れ~!』
と言ってしまいそう( ̄∇ ̄;)

2010.04.24 20:30 管理人M #JalddpaA URL[EDIT]
195:コメント、ありがとうございます!

“バフン” …
みなさんやっぱり “馬糞” だと思っていらっしゃったようですね?
いくら爺でも、わざわざそんな名前つけないでしょう! (笑)


★じゅごんさま
“犬が馬糞” 素晴らしい解釈ですね!
もし “ツーバフン⑧” にしていたら、何の馬糞になっていたんでしょうか?
「幸せの7バフン」 
①から⑦までの番号が入ったバフンで、見つけるのは大変らしいです (笑)
⑧は、爺が大事に持っていますから!


★NORIママさま
そこまで読んでいただいてましたか?
馬 → 馬糞に飛躍する必要性は無いんですが…
“バフン” って聞いたら
“馬糞” しかないですよね、普通は (笑)



★管理人Мさま
日本語は日々進化していますから…
10年後くらいには “バウンド” という言葉にかわって
“バフン” が当たり前になっているかも?
「謎の爺言葉推進委員会 浜松支部 支部長」
として、 “バフン” の普及にご協力をお願いします! (笑)

2010.04.24 23:37 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]
196:

なる~~
遠い七○から、秘かに思っていました。
もちろん、 馬糞 だと。

よかったです。
長年の疑問が解けて(笑)

2010.04.25 12:13 おかわりくん母 #- URL[EDIT]
199:コメント、ありがとうございます!

★おかわりくん母さま

私にとって “バフン=バウンド” で
“バフン=馬糞” は全然頭になかったんですよね。
あるお方が “馬糞” と書いてあったのを見て
「そう思ってる人もいるのかな?」
くらいの感覚でしたが…
ほとんどの皆さんが “馬糞” だと思われていたみたい。
爺=馬糞… 「イメージぴったり!」 ってことですね!

2010.04.26 10:49 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

