スポンサーサイト

Comment (-)

期限

昨日のお弁当の続きではないけれど



例えば
高校生のお弁当作りであれば
(一人につき) 長くても3年間

ちなみに…
ウチの会社に
独身、ご両親と同居の男性がいますが
40歳を過ぎても、未だに毎日
お母様の手作りのお弁当を持参しています
あ~、考えただけでも、ぞっとする! (笑)



話しがそれちゃいましたね


例えば
高校生のお弁当作りであれば
(一人につき) 長くても3年間

小学生ソフトボールや
中学の部活、PTA、硬式野球でも
保護者としての役員であれば
どんなに長くても、卒業すれば終わり

ケツ (期限) が決まっていることって
必ず終わりがくる役割って
“まだ続けたい!” と思っても
必ず辞めなくちゃいけない時がくる

だから、どんなに大変のようでも
「後、○年… 」
「後、○ヶ月で終わってしまう…」
なんて思ってがんばれるし

最後に
「お疲れ、ワタシ!」
「よくがんばったね♪」
みたいな達成感があり
また次の役割があれば
それに対するエネルギーも湧く



でも、ケツ (期限) のない役割って…

いつ終わりになるんだろう?

期限がない以上、その引き際も
自分の判断 (または、更迭! 笑) となるのかな?

まぁ、更迭はともかく…
自分の引き際って
どうやって判断、決断したら良いんだろう?

期限がない役割に対して
どうやって
モチベーションを維持すれば良いんだろう?



思えば…

最初に就職した勤務先を退職したのは
“結婚” という大義名分があったわけで
(当時は 結婚=退職 だった)

結婚生活は
自分の意思とは関係なく
強制的に終了したし (笑)

その後、就職して…
勤続20年で、現在に至り
しかも、定年まで勤めそうな勢い!
(会社自体がなくならない限りは…)

その他もろもろ
あれも、これも、それも
「期限のない役割」 は
引き受けたが最後
いつまで続ければ良いのか
どこで辞めて良いのか
そんなことを考える間もなく
全て、ズルズルと続けている…

こうして考えてみると、私には
「自分の意思で辞めた (役割を降りた)」 経験が、ない!



期限のない役割

小学生ソフトボールの監督さんだってそうだし
(クラブチームの監督さんって、みんなそうなのかな?)
福岡市小学生ソフトボール連盟の役員さんたちだってそうだし

中には

「一体、何の目的で?」
「何を目指して?」
監督を続けてあるのか?
理解できない監督さんもいらっしゃいますし
(これは、私の個人的な見解です)

周りからは
「辞めればいいのに! (怖っ! 笑)」
なんてオーラがいっぱいなのに
ご本人だけが気づくことなく
いつまでも続けてる… ような例もあるかもしれない

いや、これは

私のことなのかもしれない!



スポーツ選手の場合なんかは
自分の意志で 「現役引退」 が出来る選手は
幸せなのかもしれないな



う~ん…
こんなことを考える時が “その時” なんだろうか?

今まで
「自分の意思で辞めた (役割を降りた)」 経験が、ない!
こんな私は
この先、ちゃんと
自分の引き際を見極められるのか?




応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆



そして…  私の “賞味期限” は、いつまで?… (笑)

1150:大丈夫、ダイジョウブ

 渇

引導を渡す、その時は

会長、私、じゅごん、らっこ、合議の上で

爺は入れません  すぐ泣くから

2011.06.10 10:04 イルカ #- URL[EDIT]
1151:コメントありがとうございます!

★イルカさま

私に引導を渡すその日まで
会長、イルカさま、じゅごんさん、らっこさん
そして、爺…

みなさん、どうか
元気で長生きしてください! (笑)

2011.06.10 14:47 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

