スポンサーサイト

Comment (-)

らしくないけれど

“逮捕” されたんですね?
「偽計業務妨害容疑」 と言う
馴染みのない罪状だそうですが

大手予備校に通う寮生だそうで…

「どうやって?」 は、解明されるでしょうけれど
「なぜ?」 「どうして?」 は
本人も説明できないんじゃないかな

「何としてでも合格したかった」

現役・浪人にかかわらず
受験生は、み~んなそうだよね

だから 「何をするのか?」
ここで間違ってしまったんだろうけど

何で間違ったのか?
これって、自分でもよくわからないんじゃないかな


よく 「魔が差した」 なんて言われるけれど


信号無視とか…
車を運転してて、信号無視なんかしないけれど
道を歩いてて、車が来てなかったら
タタっと走って渡ったっちゃったり…
したことない?

飲酒運転だって
今でこそ、絶対にしないけれど
“あの事故” が起こる以前は
「車ですから」 って言っても
「まぁ、ちょっとぐらい大丈夫でしょ!」
なんて、平気で飲まされてたし (笑)

「見つからなければ大丈夫!」 なんて…
“ちょっと違法な行為” をしたことある人
多いんじゃない?


だからって、悪いことは悪いことだし
(見つかれば) 罰せられて当然
この逮捕された予備校生を擁護する訳ではないけれど

こんなに大騒ぎされて
しかも “逮捕される” なんて
考えてもいなかっただろうね
起訴されるかどうかは
まだわからないみたいだけど


やってはいけないことをやってしまった本人が
一番悪いんだけどね


浪人生活の辛さ、苦しさ…


実際に経験した訳ではないけれど
見ているだけでも十分に辛かったから
背景 (家庭環境や経済状況) によって
多少の程度の差はあっても
当人たちは、相当辛い思いをしているはずの
浪人生  しかも寮生

「何としてでも合格したかった」
選択した方法は、間違いだったけれど

一年間の浪人生活…
センター試験の失敗…
追い詰められて
自分に負けてカンニングに走った
逮捕された予備校生のこと

「反省している」 以上に 
「後悔している」 であろう
この逮捕された予備校生のこと

そして、その親御さんのこと…



他人事とは思えなくってね
ちょっとだけ胸が痛んだ…




応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆



もうすぐ春! もうすぐ前期の合格発表! たくさん 「サクラサク」 といいな♪

1061:マスコミ騒ぎ過ぎ

家族はもとより、予備校仲間、高校や中学の同級生、近所の方々への取材・・・そして報道。
しかも情報源は、ほぼ確実に警察のリークですからね。
窃盗や万引きや無免許運転や性犯罪で処分された身内(マスコミ各社)へは、絶対にこうした取材はしませんからね、あいつら・・・

「罪と罰」について、考えさせられた事件でした。

2011.03.04 09:14 じゅごん #//wnbboM URL[EDIT]
1063:ですよね…

★じゅごんさま

コメント、ありがとうございます。

世事に疎く、どんな事件がどんな報道をされているか?
なんて関心もなかったのですが
この事件の報道の仕方は 「見せしめ」 的な感じで
確かに大袈裟過ぎるような気もします。

予備校生くんには、反省するべき点は反省して
償うべき罪があれば償って
その先は、前向きに進んで欲しいですね。

予備校生くん以外、事件の当事者以外にも
反省すべき人 (自分も含めて) は
沢山いると思いますけど。

2011.03.04 11:47 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]
1064:カンニング

ジュゴンさん
 学生運動の経験…?ゼット機墜落の頃…?

カンニングと言えば?
 中学の頃、問題集をまるまる出す先生がいまして![]の中に正解の番号を書き込む、それで私は考えました?順番の【番号】を覚えればいい!
1回目『大成功』(問題はやさしいもの)
2回目【番号の順番】を間違え『大失敗』
 アホらしくなって、それから止めましたが、

不正行為は上手く行っても、いかなくても、本人の心を【傷つける】ものです。

この年になって振り返ると、自分に正直に『勇気』を持って生きていくのが【一番】
その時々に【得したり】【損したり】しても『たいした事じゃない』

子どもたちに、その事を教えているつもりですが…?

わかるかなぁ~ワカランだろうなぁ~?
 俺もワカランかったからなぁ~

2011.03.04 12:14 イルカ #- URL[EDIT]
1065:ですよね…

★イルカさま

コメント、ありがとうございます。
イルカさまのお言葉一つ一つの “重み”
この歳になっても失敗が怖くて
つい “ズルしようか?” と思ってしまう
私のような者には、身にしみますね。

 >不正行為は上手く行っても、いかなくても、本人の心を【傷つける】もの

 >自分に正直に『勇気』を持って生きていくのが【一番】

 >その時々に【得したり】【損したり】しても『たいした事じゃない』

不正行為を糾弾するだけじゃなくて
こういうことを教えてくださる 「イルカさま」 のような大人が
この予備校生くんの周りにもいてくれることを願います。

2011.03.04 13:47 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

