スポンサーサイト

Comment (-)

誰でも必ず…?

一週間のご無沙汰でした!


特に忙しい訳でも
風邪やインフルエンザで
病の床に伏していたわけでも
ございませんで…


単に、更新サボッていました 


シーズンオフがない “小学生ソフトボール界” に
身をおいていながら
1月・2月は、勝手に 『お休み』 のつもりになっているんで
ブログにも気合が入っていません

毎日、たくさんの方々にご訪問いただいているのに
申し訳ないことです


で…
突然ですが…
かなり危険な状態なんですよね

1年~2年前くらいから
「あれっ?」
と思うことがあったけれど
できるだけ気にしないようにしていて…

けれど
どうやら “限界” のようです

覚悟を決めて
受け入れないとしようがない
まぎれもない “事実”

多少の早い遅いはあっても
誰でも必ず通る道

そう…
誰だって、避けては通れない…






『老眼』





ろ・う・が・ん …

ろうがん…

あぁ、この言葉の響きがイヤよねぇ
しかも正式名称は “老視 (ろうし)” ですって!
余計にイヤだわ!



学生時代は 2.0 あった視力が
社会人となり、端末機を操作するようになって
一気に 0.7 までガタ落ち

その後も視力はどんどん落ちて
ずっと 0.01 以下…

“ド近眼” として
平日はメガネを
休日 (アウトドア活動) の際には
使い捨てコンタクトレンズを
長年、使用してきました

そうそう!
目が悪いって
不便なだけじゃなくて
お金もかかるんですよね!

メガネとコンタクトレンズ
28年間くらい使い続けているから
その費用だけでも
計算したら、結構な金額だろうな?

おっと、話しがそれました

それがねぇ…
もう、最近は…

メガネやコンタクトレンズ装着のままでは
遠くは見えても
車の運転はできても

小さい文字が見えない!
裸眼だと、まだ大丈夫なんだけど

会議の席なんかは
コンタクトレンズ装着のままでは絶対に無理!
メガネでも、何度も何度も
かけたりはずしたりを繰り返さなくちゃいけない!

あ~ぁ…
そのうちに 「遠近両用」 が必要になるんだろうなぁ



ということで
メガネをかけていない (コンタクトレンズを装着しているっぽい) 私に
小さい文字を読ませたりなんて意地悪を
しないでくださいね

コンタクトレンズ装着時は
特に夜間は
携帯の操作もままなりませんので
メールの返事がすぐに来なくっても
「今はコンタクトレンズをはめているんだな?」
と思って、ご勘弁を!

コンタクトレンズをはずしたら
すぐにお返事いたします



ただし…
待てど暮らせど
メールの返事が来ない場合は

「嫌われているのか?」

または

「何か怒らせてしまったか?

と思ってください (笑)



応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆



「遠近両用」 メガネもコンタクトレンズも、お高いのよねぇ

1022:朗報

先日、テレビで『白内障』『老眼』も、日帰り【4分の手術】でOKの放映していました。

実は、私も昨年この手術を受けました。
我が家の『ボロテレビが』まるで『ハイビジョン』を見ているようで…
私の場合は【遠方】が乱視もまざって見えにくかったので…
只、この欠点ははめ込む【レンズ】が一定の距離に焦点を合わせますので、この距離以外は、見えにくいのです。
此れも、【保険適用外】のレンズ【遠近両用】もありましたが、両眼で70万~80万掛かるとのこと【止めました】

テレビの内容は、此れとは、何となく?違うような気がして、聞き流していましたが?

そうか!
 今日、役員会で、会うのか?
  詳しくはその時でも…

2011.01.27 10:55 イルカ #- URL[EDIT]
1023:う~ん…

★イルカさま

コメント、ありがとうございます!

う~ん… 『手術』ですか…
たとえ4分でも、日帰りでも
やっぱり怖いです~。

でも、日常生活でのわずらわしさを考えたら
「思い切って手術を!」
の方が良いんでしょうね。

遠近両用のコンタクトレンズは
いずれにしても “すっきりとは見えない” らしいです。

左右で度数が違うレンズを使用したり
片眼だけレンズを使用する 「モノビジョン」 も
人によっては効果的らしいので
試したことがあるんですが
もう、眼が疲れて疲れて…  ダメでした。

で、詳しくは、後ほど役員会で! (笑)

2011.01.27 14:15 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

