スポンサーサイト

Comment (-)

花粉症の季節ですね

風邪でも、花粉症でもないのに
マスクをしている人が増えているんですって?

高校生くらいに多かったのが
次第に20代にも増えているってことです

息苦しいし、眼鏡は曇るし…
最近のマスクは、色々と改良されているんだろうけれど
それでも、花粉症ではない私は
よほどひどい風邪でもひかない限り
「マスクなんてしたくない!」
と思うので、不思議ですが…


「何故、マスクをしているのか?」

その理由は
“すっぴんをごまかす” とか
“ニキビを隠すため” とか
“顔にコンプレックスがある”
というだけじゃないらしい

そうそう!
“マスクをしている (口元を隠す) と、目が大きく可愛く見える”
という説もあるそうです

試しにマスクをしてみよっかな?(笑)

「コンプレックスを隠す」
ってことなら
細く見える服や、足を長く見せる服を着たり
胸を大きく見せる下着を着けたり (← 注:私じゃないよ!)
薄い髪をふわっと多く見せたり (笑) 、帽子を被ったり…
そんな心理と同じなのかな? と思うけれど


「他人に表情を読まれないから」
「周りに気をつかわなくて良いから」
「嫌な人と話しをしなくて済むから」

「コンプレックスを隠す」 ってことよりも
人とのコミュニケーションが面倒ってことが
マスクをする大きな理由の一つらしい

「マスクをしている (顔を隠している) と、落ち着く」

「落ち着く」 という理由で
自宅に一人でいる時にもマスクをしている人もいるらしい


もうこうなると、マクスは 
“ライナスの毛布” だね


心理学や精神医学を語ることも出来ないし
マスクの善し悪しを問うつもりもないし

風邪の時にはマスクをするってのが
今では当然のマナーのようになっているし
花粉症の方にとっては
この時期のマスクは必需品だけど

「顔を隠す」 って行為に 
“マイナスのイメージ” を持ってしまうのは
やっぱり偏見なんだろうか?

それとも
感覚が “ただのオバちゃん” なんだろうか? (笑)



「眼鏡をかけると、良く見え過ぎるから」
「隅々のゴミやほこりまで、良く見え過ぎるから」

見えなきゃ、気にならない!

そんな理由で
「家の中では眼鏡をかけない!」

これは、私だけか? (爆)



応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆



お掃除にだって、マスクは必需品! (笑)

1070:私は・・・

かぶり物は好きですけどね・・・一息ついたら「じゅごんマスク」を制作しようと思ってます。タイガーに対抗して・・・

2011.03.08 17:47 じゅごん #//wnbboM URL[EDIT]
1071:お忙しいようですね?

★じゅごんさま

何を着てもごまかせないお腹…
ふわっと多く見せるには限界がある髪…
残るは 「かぶり物」 しかないですよね (笑)

コメント、ありがとうございます。

【じゅごんマスク】 
完成を楽しみにしています♪

2011.03.09 14:12 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

