スポンサーサイト

Comment (-)

ぜんざい奉行でございます!

お久しぶりです! (笑)

「ブロガー大賞を獲って、天狗になっているんじゃない?」
いえいえ
決してそんなことはないんですが…


「ブログの更新、せんか! (笑)」
今朝ほど、そんな激励?のメールもいただきましたので
それでは…



ブログの更新をサボっている間に
いつの間にやら
十日恵比寿も終わってしまいました

「柳の下にどじょうは?」

やっぱり、二匹はいませんでしたねぇ

いえね…
以前の記事で
“大の梅ヶ枝餅好き” 
をアピールしていたんで
もしかすると?
なんて期待したんですが…

今回は、梅ヶ枝餅は届きませんでした (笑)
自分で買いに行けよって話しですね



で、昨日は “鏡開き”
(鏡は円満を、開くは末広がりを意味するらしい!)

毎年、職場のお鏡餅で
ぜんざいを作っているんですが

昨日は連休明けで仕事が忙しいので
今日、一日遅れの鏡開きをいたしました

実は…
何を隠そう、この私…

大岡越前よりも
遠山の金さんよりも怖い
泣く子も黙る

「ぜんざい奉行」

でございます!

お味の方は? と言いますと
これが意外と毎年好評!

まぁね…
毎年、同じお鍋で同じ量の小豆とお砂糖
違うのは塩加減くらいで
誰が作ってもほぼ同じ味 (笑)

それよりも
少々不味かろうが、甘過ぎようが

怖くって誰も文句を言えない!

ってのが真実かな?



数ある縁起担ぎや風習を
片っ端からスルーして過ごしている日常の中で
これだけは避けて通れない “鏡開き”
(だって、お鏡餅があるんだもん 笑)

まぁ、そのおかげで

職場は円満!
商売は末広がりに発展!


なのかもしれませんね




まだ残っていますので
食べたい方は

ぜひ、箱崎ふ頭までいらっしゃいませ♪




応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆



さぁ、午後からはちゃんと仕事しよっと!

1001:

あれ~?
梅が枝餅届かなかった?
ゆうパックで送ったんだけどなあ。
ぜんざいいくら食べても太らない人はいいなあ。
私にもぜんざいください。
いやゆうパックじゃなくて。


2011.01.12 21:01 やまさきこーち #FBS4NHfE URL[EDIT]
1003:一晩おいた

ぜんざいとカレーって、美味しいよね!

2011.01.12 22:08 じゅごん #//wnbboM URL[EDIT]
1004:コメント、ありがとうございます!

★やまさきこーちさま

梅が枝餅どころか
ロールケーキも、お寿司も届きませんし
あの時、買ってくれるって約束した
“新車” も、まだ届きませんが…
ちゃんと約束は覚えてますよね? (笑)
ぜんざいは、完売! です。
来年は、ぜひ我が社へ
ぜんざいを食べにいらしてくださいな♪




★じゅごんさま

そうなんですよ~!
今日のぜんざいは
また一段と美味しくなっていました。
塩こぶ・たくあん・お茶とセットで
300円で商売を始めようかと思っていますが… 
食べにいらっしゃいませんか?

2011.01.13 12:06 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

