スポンサーサイト

Comment (-)

がんばれ、受験生!

毎年のことではありますが…

年が明けると
すぐにセンター試験!

今年もまた
この季節がやってまいりました

今年は、甥っ子が大学受験なんですが
「第一志望 (某・国立大学) がダメやったら…」
「“浪人” は、しきらんけん」
「某・地元マンモス私立大学に進学する」
と、まぁ… 
結構のんきに正月を過ごしていたようです (笑)

一口に 「受験生」 と言っても
十人十色ですね



スポーツを一生懸命がんばれる子は
勉強をやりだすと、成績がぐっと伸びる!

受験に集中すれば、成績はぐんと伸びる!

「だから大丈夫ですよ!」

毎期毎期、追試すれすれ
常に3位以内の成績 (但し「下から!」 笑)を
キープし続けていた息子へかけていただいていた
先生からの慰めの言葉です

当時は 「ただの気休め…」 と思って
聞いていましたが

「一浪すれば、ほとんどの子は希望の大学へ進学しますから」

って、まるで予言者! (爆)
いやいや、過去の経験からのお言葉だったんでしょう

一つのことに集中して取り組める

今になって考えてみれば
スポーツにも勉強にも相通じる部分があるんでしょうね



よく
「勝ちたい気持ちが強い方が、勝つ!」
って言い方をするんですけど

勝つために…
試合の場だけではなく
日々の練習や、日常生活において
どれだけの “勝ちにつながる努力” を積み重ねてきたか?

当日、ベストの状態で戦うための
体調管理も然り…

勝ちたい気持ちが強く、より多くの努力を重ねた方が勝つ!

これって
受験も同じですよね?



勝負事には必ず存在する “ここ一番!”
(カレー屋さんのことではありません)

勉強で言えば、受験でしょう

一番大事な “ここ一番” で
極限のプレッシャーの中で
力を発揮するために!
そのために、練習を積み重ねた経験を持つ
ソフトボーラー、野球少年
そして、高校球児だった受験生のみなさん!

一球の重み
一打席の重み
一試合の重み

その重みを知っている
ソフトボーラー、野球少年
そして、高校球児だった受験生のみなさん!



その経験を活かして
気持ちを勉強に切り替え
目標に向かって努力し続けたキミたちなら

絶対に大丈夫!



自信を持って打席に入ったあの時のように
自信を持ってマウンドに登ったあの時のように

試験に向かってください



一生のうち、そう何度も経験できない
(できれば “避けて通りたい” が本音だろうけれど)
“受験”

辛いかもしれないけれど
自分を大きく成長させるチャンスでもあります

死ぬほど勉強した今が
いつか懐かしく思えるはずです
(イルカさまのように…)



がんばれ、受験生!

がんばれ、O部君!君なら絶対に大丈夫!
O部君の母も… あと少しだからがんばって! (笑)



応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆



最後の1分1秒まで、諦めないで!

997:応援ありがとうございます

本当に合格できるか不安な日々を送っていますが最後まで諦めずに頑張ります

2011.01.06 20:34 〇部 息子 #B80jD6wY URL[EDIT]
998:ありがとうございます☆

息子が浪人してから貴重なアドバイスを頂き、励ましてもらった日から一年が経とうとしています。
この一年、息子は本当に自分との闘いでした。
オリーブさんから話を聞いてたので・・・・
夏、息子の精神的な変化も「これが言われてたのだな」と慌てることもなく私は普通に生活できました。

いよいよセンター試験です。
体調万全であること。
究極のプレッシャーの中で力を発揮できますようにと・・・・と祈ることしかできません。
オリーブさんの応援を胸に息子も全力を出し切り頑張ってくれると思います。
親子共々、応援ありがとうございます☆
弁当作り頑張ります(笑)

2011.01.06 20:53 〇部 母 #B80jD6wY URL[EDIT]
999:

コメントありがとうございました。
励みになりました。頑張ります。
拍手の方でコメントされてて全然、気が付かなく返事が遅れたことをお許しくださいv-436

2011.01.08 23:24 火の玉 #- URL[EDIT]
1000:お返事、遅くなりました

コメント、ありがとうございました。
お返事が遅れまして申し訳ありません!


★O部くん

どれだけやっても不安だよね。
無責任に聞こえるかもしれないけれど
厳しく苦しいことを覚悟の上で
この道を選んだ君だからこそ
絶対に大丈夫! だと信じています。
自信を持って試験に挑んでください!




★O部母さま

また週末は寒そうですね。
体調管理や当日の交通状況など
ピリピリしちゃいそうですが
まずは母ちゃんがリラックスですよ!
愛情たっぷりの 「合格弁当」 作り
がんばってください。
そうだ! 
ブログで紹介するから、写メ送って~ (笑)




★火の玉さま

いつも楽しみに拝見しています。
「なるほど!」 と思うことばかりで
やはり経験者は違うなぁと
感心しています。
これからも、応援させていただきますので
よろしくお願いします!

2011.01.11 23:56 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

大学受験だけど・・・集中出来なくてヤバイ

