スポンサーサイト

Comment (-)

涙の決勝戦

フレンドシップリーグHPからリンクをしているブログで
こんなことを書くのは、良くないのでは…

とも思いましたが、
「個人的なこと」 として捉えていただければ有り難いです。


もちろん、読み飛ばしていただいても結構ですし…。



ということで、今日は福岡スラッガーボーイズの
「悲願の全国大会出場!」 を賭けた決勝戦の応援で
雁の巣レクリエーションセンターへ行ってきました。

予想通り、朝の間は雨! (涙)
で、予定より1時間30分程遅れての試合開始となりました。

雁の巣レクリエーションセンターには
懐かしい顔のOBを始め、新入部員やその保護者のみなさまなど
大勢の方々が応援に駆けつけてくださっていました。
みなさま、ありがとうございました。


悲願の全国大会出場!


3年前…
やはり決勝戦まで進みながら
九分九厘 「勝てる! (対戦チームの関係者のみなさま、申し訳ありません)
はずが、まさかの試合展開で敗戦…。

この一週間、あの試合のことを何度も思い出し
同じ過ちは繰り返さないで!  今度こそ全国へ!
と願っていたのですが。

結果は…

残念ながら、またもや全国大会出場は夢と終わってしまいました。


緊張感とプレッシャーからか
先週とは打って変わったベンチの雰囲気。

復調のエースM本君が好投するものの
打線は振るわず、わずか2安打。
最初から最後まで、リズムに乗れない、流れを掴めない展開。
四死球からのチャンスにも、後一本のタイムリーが出ない。
最終回、ツーアウトから粘りを見せるものの、時すでに遅し…。
ランナー1・3塁で、M岡君の 「抜けていればランニングホームラン」 とも思える飛球は
ギリギリでセンターのグラブへ…。
後20cm、いや10cm左なら…。 センターの守備位置がもう少し前だったら…。

「たら」 「れば」 を言えば、キリがないんだけど…。


ベンチ入り出来なかった選手。
ベンチ入りしたけれども、出番はなかった選手。
試合に出たけれども、自分の役目を果たせなかった選手。

試合での役割は、それぞれで違うけれども
みんな、悔しい思いで一杯だったと思う。
「役目を果たせなかった」 悔しさ。
「力を出し切れなかった」 悔しさ。

「力はあるのに、出し切れなかった」

でも…
本番で出せない力は、本当の力じゃないんだよ。
今日の試合が、君たちの今の実力なんだよ。

「力はあるのに、出し切れなかった」
ではなく
「役目を果たす ‘力’ が無かった自分」
「本番で出せる ‘力’ が無かった自分」
それを悔しいと思って欲しい。

負け試合から得るものは何も無い、と常々思っています。
でも、この敗戦の悔しさや、流した悔し涙は
決して忘れて欲しくないし、忘れちゃいけないと思う。
こんな辛い経験を 「無駄」 にしないで欲しい。

そして、誰よりも一番悔しい思いをしているのは、監督なんだよ。
監督が一番、みんなの ‘力’ を信じていたんだから。


代表が言っていた通り
時間は戻せないし、負けた試合は取り返せない。
終わったことは、仕方がない。
いつまでも落ち込んでいてもしようがない。

また一から出直し、出直し!
期待されながら初戦敗退した 「秋のどん底」 から
ここまでがんばってきたんだから。

明日からの練習で、みんなで切磋琢磨して
本番で出せる 「本当の力」 を身につけて
必ず、夏には 「全国大会へ!」


福岡スラッガーボーイズのみんな
チームのスタッフとして、そしてOBの保護者として
応援しています。



そして…
ホークス大野城ボーイズのみなさま、優勝おめでとうございます。
みなさまの、全国大会でのご健闘をお祈りしています。




以上、とても個人的な話しで、申し訳ありませんでした。






さぁ、明日はリーグ戦! どこのグランドに 「お邪魔」 しよっかな! (笑)




101:残念です...

お疲れ様でしたm(__)m
途中経過のご報告...
何度も...
ありがとうございましたm(__)m
陰ながら...
応援していたんですが...
監督...
スタッフ...
保護者のみなさま...
お疲れ様でしたm(__)m
...
残念です
楽しさや...
悔しさや...
苦しさは...
味わったものしか...
わからない...
負けた...
この瞬間から...
本番で...出せる
本当の...力を...
身につけてください...
勝負は...
もう...
始まっている...
ゲームセットの瞬間から...

いつまでも...
応援させてもらいますよ...

2010.03.13 22:27 ウォーリー #- URL[EDIT]
102:糧

負けて得るもの
なしと思えど
糧になるべし

2010.03.14 00:01 じゅごん #//wnbboM URL[EDIT]
104:ほんとに残念でした・・・

★ウォーリーさま
応援、ありがとうございました。
ドS嬢からも、途中で電話をもらったんですが。
負ける試合って、あんなものなんですよね。
私なんかは裏方なんで
応援することしか出来ないんですけど
これからも保護者のみなさんと協力して
「監督、コーチ、選手が野球に専念出来る環境」
を作っていければ、と思っています。


★じゅごんさま
コメント、ありがとうございます。
そうですね。
この経験を選手たちが「糧」として
一段と成長してくれることを願っています。
あっ、そうそう
「手作りクッキー」 届いていませんけど…?

2010.03.15 13:13 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

