スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

合格発表

何となくやり過ごしてしまっていましたが…
昨日は合格発表だったんですね、Q大の。
合格者のみなさま、おめでとうございます!

新聞に載っていた胴上げの写真を見て、思い出しましたよ、一年前を。
(現役受験の一昨年前のことは、置いといて 笑)



一年間の浪人生活を経て、2度目の大学受験となった昨年。
しかし… センター試験の結果は、ボーダーぎりぎり。

散々悩んだ末に、Q大受験を決心したものの、2次試験の結果も思わしくなかったようで…
関西の私大へ進学させることを覚悟した私は、お金の工面でおおわらわの日々。


そして迎えた、合格発表当日。
発表の時間はとっくに過ぎ…
お昼前になってやっと起き出し、自転車で出かける息子。


一応、発表は見に行くんだな…。
合格の喧騒の横で、自分の番号が無い掲示板を見るのは辛いだろうから
時間をずらして行くんだな…。

ただひたすら 「見てみぬ振り」 をして過ごした一年間。
何も言わなかったし、特別なことは何もしてやらなかったけれど
どれだけがんばってきたかは、ちゃんと知ってるから。
不合格でも威張って帰っておいで…。

と、心の中でつぶやきながら、黙って息子の後姿を見送りました。



約30分後、興奮しきった息子から電話が。 「合格しとった!」

信じられない! センター試験の結果もボーダーライン、2次試験では数学を失敗。
それなのに、合格? 奇跡って、あるんだ? 神様って、いたんだ!


「胴上げしてもらった?」
「…  もう誰もおらんやった…」


そうよね、お祭り騒ぎを避けて見に行ったんだもん! (笑)


悲喜こもごもの合格発表。
その裏には、受験生の数だけドラマがある。



ボルチモア・オリオールズの上原浩治投手が背負っている 背番号 「19」
「浪人時代の19歳の頃を忘れないため」 だそうです。

(上原投手と比べるのも、アレですが…)

「一日も遊ぶこと無く過ごした、浪人時代の19歳の一年間」
息子にとっても、貴重な人生経験となったと思います。





余談ですが…

「成績開示」 って言うんですか?
4月か5月頃に、大学に調べに行ったら、自分の試験の結果を教えてくれるヤツ。
息子も行ったらしいんですが…、 なんと!

「合格、最後の1人やった。 あと1点足らんかったら、落ちとった!」

まさに指一本、いや指の第一関節をひっかけての合格だったわけで (笑)
一生分の運をこの1点に使ってしまったのかもしれない。
神様も、もう一生分のお願いをきいてくださったのかもしれない。



息子よ、君の今後の人生に 「運」 や 「神頼み」 は存在しないと覚悟しておきなさい!
就職は、自力でがんばれ! (笑)





87:後輩になります

私の甥っ子より昨日メールがあり、Q大に合格したヨて、高校も後輩ですよ。

ただ、何学部に合格したのか聞くのを忘れ取った。

それに比べて、わが息子、少しは勉強せいと言ったら野球しに学校に行きヨとこきやがった。

2010.03.09 17:27 原田31番 #DbyPQj5s URL[EDIT]
89:なるほど…

おはようございます。
相変わらず多忙な週末のようですね。
拓真の選手宣誓の写真、ありがとうございました。

立派な息子さんをお持ちで羨ましい。
さすが某有名地方銀行出身の母の子ですな。(笑)
しかし…
「指」でも「第一間接」でも構わんけど(爆)、『運』じゃないだろ?
お勉強に運はないよ、相手がエラーしたり四球出したりしないもん。(笑)
また、隠し球とか離塁アウトとか姑息な作戦も使えないしね。

実力そのものですよ!
努力の結果だと思います。


今週末…
勝つといいね。(笑 一般保護者になってますが…)
優勝の瞬間を確認したら、うちの奥様を乗せて、阿久根にお願いします!(爆)

2010.03.10 07:27 らっこ #- URL[EDIT]
91:コメント、ありがとうございます!

★原田31番さま
甥っ子さんの合格、おめでとうございます!
同級生にならなくて良かった… (笑)
T司だって、がんばってるでしょ?
「高校球児」 今は野球をがんばればいいんですよ。
現役の時にしか出来ない経験って、沢山ありますから。
勉強は、高校を卒業してからでも出来ます (笑)



★らっこさま
私の個人情報はいいから… (笑)
息子は… 決して 「立派」 ではありませんが
真面目なだけが取柄というか…。
到底不可能な目標 (ホントにそうだったんですよ) をたてて
一年間努力したってことは、結果がどうであれ、認めていました。
「がんばれた自分」 ってものにも、自信がついたのでは? と思います。
雁の巣、来ないんですかぁ~?
阿久根…
私は良くっても、奥ゆかしい “らっこ夫人” が遠慮なさると思います (笑)

2010.03.10 13:08 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]
92:あやかりたい・・・

オリーブさんの息子さんも
やまさきコーチの息子さんも
じゅごんさんの息子さんも
らっこ監督の息子さんも
まだまだ少年ソフトボール界の重鎮の方々のご子息はなぜみんな素晴らしい息子さんなのでしょう???

小学校時代にソフトボールをやったから???
だったらウチの息子達もそうなってくれないかな~



え?反面教師???

2010.03.10 22:44 はやピーママ@高木 #- URL[EDIT]
94:コメント、ありがとうございます!

★はやピーママさま

やまさきコーチ、じゅごんさん、らっこ監督・・・
この3人 (の“飲んだくれ”) の名前に肩を並べるなんて
めっそうも無い!  息子も素晴らしくなんてないです。
ましてや 「重鎮」 だなんて…   「珍獣」 の間違いでは? (笑)

あの3人は、息子さんたちにとっては、間違いなく 「反面教師」 でしょう!
それに、奥様方が人格者なんですよ、きっと (笑)

はやピーママさんの息子さんたちは
一生懸命がんばるお母さんや、お父さんの後姿
応援してくれているおばあちゃんたちの愛情で
きっと素晴らしい大人に成長してくれますよ!

「楽しみも3倍!」 で、羨ましいです。

2010.03.11 11:36 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。