スポンサーサイト

Comment (-)

秋季リーグ最終戦を終えて

本日

平成22年度 第33回
福岡ジュニアソフトボールフレンドシップリーグ
秋季大会 レギュラー戦 「231試合」 が

全試合、終了しました


最終日である今日の2試合
どのチームにとっても

負けられない試合!

でしたが…  結果は

那珂イーグルス 0‐0 鶴田少年ソフトクラブ
老司アーチンズ 0‐0 那珂南クラブ

2試合とも、引き分けに終わり
順位は入れかわることなく、終了しました



試合内容云々は
私には語る資格がありませんが

どのチームからも
“負けられない” 気迫が伝わる
2試合でした

同じ小学生同士
選手に、多少のセンスや身体能力の差があっても
チーム力に、多少の差があっても
(“多少” の場合です)
勝敗を左右するのは、やっぱり 
『気持ち』 の部分が大きいと思います

いつも言うんですよ
「勝ちたい気持ちが強いチームが、勝つ」
って!

試合の最中だけではなく
日々の練習や、日常生活の中でも
「勝ちに繋がる努力」
を惜しまなかった方が勝つ

より多くの
「勝ちに繋がる努力」
を積み重ねた方が勝つってね

今日の4チームには
どのチームにも同じくらい
「勝ちたい気持ち」 があったのかな?

“負けられないチーム” と
“勝たなければならないチーム” とが
あったわけだけど…



イニング数、試合時間に制限があり
「引き分け」 が存在するリーグ戦

一勝の重み
一負の重みと同じように
“引き分けの重み” を感じた
今季のリーグ戦でした



応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆


みなさま、お疲れさまでした


870:

はじめまして
いつも楽しく拝見しています。
秋季リーグお疲れ様でした。

突然で申し訳ございませんが、私個人がこの秋季リーグにて感じたことがあります。

子供たちの身体能力の差は、それぞれあります。
みんな野球を好きで、一生懸命やっいて、勝ったり、負けたりと、リーグを通して学ぶ事も多くありました。
しかし、試合中に相手の子の容姿を馬鹿にし笑ったりと、差別的な言動もあり、とても悲しく思いました。
子供達の見本となる大人が、それでいいのでしょうか?その発言に注意できない周りも、一緒に笑っていた大人たちも・・・・
勝ち負けだけが、リーグ戦の意義ではないと思いました。

貴重なスペースを使って、大変申し訳ございません。ありがとうございました。

2010.11.15 18:26 もんもん #- URL[EDIT]
871:他チームのゲームは...

ゆっくり...
見れますね...
うちも...
9位か...10位か...
かかっていたんですね...
2ヶ月半にわたった...
長い...リーグ戦...
私自身も...
十分に...
楽しむことが...できました...
いろんな...
ドラマが...
あったんでしょうね...
昨日のゲームも...
大変...
緊迫した...
良いゲーム...でした...
あんなに...たくさんの...
ギャラリー...
うちも...
いつか...
やりたいものです...
来年...うちは...
リーグに参加させてもらって...
10年目という...
節目の年に...なります...
来年も...
また...
楽しみたいと...思います...
『オリーブさん』...
大変...
お疲れ様でしたm(__)m
そして...
ありがとうございましたm(__)m

2010.11.15 23:19 ウォーリー #- URL[EDIT]
872:ですね…

貴重なご意見の後に恐縮ですが…
ここで、語る(触れる)のは、オリーブさんも困惑するでしょうが、僕等は、しっかり考えて行かないといけないですね!
勝ち負け云々は、それぞれ考えもあるでしょうが、色んな事を含めてベストな環境にしていきましょう。

“負けられないチーム” と
“勝たなければならないチーム”

一勝の重み
一負の重みと同じように
“引き分けの重み”

どんな言葉や行動…
正義や理屈…
全てが大事な「この時期」に、いい経験をさせてあげる事ができました。

色んなドラマがあったけど…
マイナスな事など1つもありませんでした。
良い事も、悪い事も
全てに感謝しています。



2010.11.15 23:31 らっこ #- URL[EDIT]
875:コメント、ありがとうございます!

★もんもんさま

勇気を出しての初コメント? ですね。
ありがとうございます。
本当に貴重なご意見で…
お返事、と言うか、私の考えは
次の記事にしておりますので
読んでいただければ幸いです。




★ウォーリーさま

日曜日は、お疲れ様でした。
どS嬢のお雑煮だったんですね?
私の口には入りませんでしたので
また次回、お願いします (笑)
2試合とも、各チーム一歩も譲らず
緊迫した良い試合でしたね。
引き分けなのに
何故か涙が出そうな試合でした。
また来季が楽しみになりました。




★らっこさま

またまた貴重なご意見を
ありがとうございます。
指導者の、選手に対する想い…
試合にかける想い…
こうしてうかがうことができるだけで
ブログをやっていて良かったと
つくづく思います。
「良いことも悪いことも “マイナス” ではない」
勝ちに拘るらっこさまのお言葉だからこそ
胸に響く、重みがあるのですね。
これからもご活躍を楽しみにしています。
憎たらしいくらい、強いチームになってください (笑)

2010.11.16 01:59 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

