スポンサーサイト

Comment (-)

“チャンピオン” って、何?

13日の土曜日は
「福岡市チャンピオン大会」

12月4日・5日は
「読売チャンピオン大会」

その他にも 
“チャンピオン” と銘打つ大会が
いつくかありますよね?



「チャンピオン」 = 「リーグの王者」

それぞれのリーグが
これまた “リーグの威信をかけて”
最強のチームを送り出す、推薦する!

ものだと思っていましたが…


チャンピオン大会


確かに出場するだけでも “名誉” です
「チャンピオン大会に出たい!」
この言葉も、良く耳にします

けれど、出られれば良いってものじゃなくて

「チャンピオン大会に出たい」 = 「出場するに値するチームになりたい」

ですよね?


いえね
「どのチームを推薦、選出するか?」
ってのは
それぞれのリーグに一任している訳だから
他のリーグの人間が
とやかく言う問題ではないんです

わかっていますけどね…





話しを切り替えます (笑)

“チャンピオン大会” と銘打つ大会の
主催者の方たちは
“最強のチームが集う、最高の大会!”
を目指していると思うんですよね

そして、そんな大会だからこそ
どのチームも出場を目指す!

もちろん…
CSのように
リーグ3位のチームが優勝!
なんてこともあるかもしれない

まして “一発トーナメント” の大会だから
力の拮抗したチーム同士の勝敗は
まさに “紙一重” になるんだろうけれど

だからこそ
まずは 「出場権」 を得たい!

だからこそ
「出場権」 を得るための リーグ戦が大切になる!



勝ったり負けたりを繰り返し
一試合一試合の重みを忘れがちになり

沢山のカップ戦や
全国、西日本、九州の三大大会に比べて
最近は軽視されている? 

ような気がする “リーグ戦” ですが



やっぱり “リーグ制覇” を
一番の目標にして欲しい

そして
それだけの価値があるリーグになって欲しい

その価値のあるリーグのチャンピオンが集ってこそ
チャンピオン大会の価値も上がる
 


チャンピオン大会 と リーグ戦
相乗効果で
益々のレベルアップに繋がれば…

と、その両方に関係している1人として願っています



応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆


おいちゃん、おばちゃんは…
“チャンピオン” と言えば “アリス” だわね♪


857:確かに...

リーグ優勝...
チャンピオンカップ...
出場...優勝...
毎年...
一つの...
目標に...しています...
なかなか...
できませんが...
八田さんが...
9年ぶり...ぐらいだから...
簡単じゃないことは...
わかっています...
だからこそ...
価値がある...
6年前を...
思い出します...
リーグ優勝...
福岡市チャンピオンカップ優勝...
読売チャンピオンカップ優勝...
読売は...
第1回優勝だったなぁ...
あの時は...
強かった...
やるからには...
天辺を...
目指すのみ...
今のチームも...
あのころを...
知っていたら...
もっと...もっと...
強くなれるんですが...
お互い...
強くなれるように...
少しでも...
力になれるように...
頑張りましょう...
チームが...
リーグが...
福岡市が...
そして...
福岡県が...

2010.11.12 03:13 ウォーリー #- URL[EDIT]
858:チャンピオン大会を

目標に一年間やってきた。





(涙)

2010.11.12 04:37 シカさま #- URL[EDIT]
859:チャンピオンを…

おいちゃん、おばちゃんは
口では言えるんだけど…

よく

「チャンピョン」って書くよね!(爆)

2010.11.12 07:16 らっこ #- URL[EDIT]
860:盛り上がるといいですね!

優勝するのが難しい大会は、やっぱりリーグ戦ですね。

チャンピオン大会は、リーグ戦の消化具合により、春の戦績で出場チームが選出されて、「元チャンピオン」が出場するケースもあるようですし、課題は各方面でまだまだあるみたいですね。
それでもハイレベルな大会であることに変わりないですが…

もう1つ(2つ?)…

各リーグ、、、いや、スポ少も含めた各団体の代表チームを1チーム選出(リーグ戦、または選考大会の優勝チームで推薦は不可)して、福岡のNo.1を決定する大会があったら面白いなぁ~

夏季と冬季の2回…

なんて、福岡県ソフトボール協会さんが開催してくれないかなぁ~

2010.11.12 10:30 クロ #W039pd0w URL[EDIT]
861:コメント、ありがとうございます!

★ウォーリーさま

「チームの、リーグの、そして福岡全体のレベルアップ」
なんて
の思うばかり…  願うばかり…
ですけどね。
具体的な提案は、らっこさん担当で
実行部隊は、デビル将軍ですから (笑)




★シカさま

その涙を糧にして
「次こそは!」 ですね。
行動しましょうよ (笑)




★らっこさま

(爆)
見ます! “チャンピョン”
最近も、どこかの掲示板か何かで見たような…
那珂南クラブさんでしたっけ?




★クロさま

チャンピオン大会がたくさん出来て
「チャンピオン大会の優勝チームが出場する
チャンピオン大会」
なんて出来たりして! (笑)
冗談はさておき…
“より良く” いや “一番良く” を目指せば
課題は山積みです。
理想の頂は、まだまだ遠いですね。

2010.11.12 20:07 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

