スポンサーサイト

Comment (-)

出口調査

日曜日は、福岡市長選挙ですね

土曜日・日曜日・祝日・祭日は
早朝から試合に行き
夜遅くまで飲んだくれている

小学生ソフトボール関係者のみなさん!
ちゃんと行きましたか?

「期日前投票」


職場が東区役所の近くということもあり
「不在者投票」 の頃から
いつも事前に投票を済ませている私

エライ!

と言っても
特に政治に関心がある訳ではなく

こう見えても、実は “小心者”

投票って、記録が残るんですよね?
誰がどの選挙に投票に行ったとか
行ってないとか…
調べたら、わかるんですかね?

「投票に行かない」 = 「義務を果たしていない」

もし、日本が沈没するなんてことになって
救助船に乗せる人を選ぶなんてことになった時
「アナタは、選挙があっても投票に行っていないから、資格がない!」
なんてことになったら…

現実にはあり得ないと思うけれど

そんなことを考えると
怖くって (笑)

投票には、必ず行きます!


でも
政治に関心がある訳じゃあないので

白紙で投票してくることも、しばしばだし
「一回くらい “爺” の名前を書いてやろう!」
などと、不届きなことも考えているくらい
いい加減ですけどね

息子にも
「自分の名前を書いても良いから、投票には行け!」
と言い聞かせています
救助船の話しは、していませんけど (笑)


で、今回の市長選
たまたま用事で落ち合った息子と一緒に
期日前投票に行ったんですが

「なんかいっぱい立候補しとうよねぇ」
などと、選挙自体には全く興味なし!

そんな不届き親子を待ち受けていたものは
新聞社の “出口調査”

「答えられません!」

とつっぱねる勇気もなく
質問事項に答えたんですが…

「〇〇さんに投票した理由は?」
  > はぁ… なんとなく…

「現市長の政策を評価しますか?」
  > そうですねぇ… どうですかねぇ…

「支持する政党はどこですか?」
  > いぇ… 特にはありませんけど…

って、  バカ丸出しの受け答え! (笑)
隣で息子も苦笑い…


選挙権を得てから〇〇年目にして
初体験の出口調査でしたが
次からは、きっぱりとお断りします!



応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆


みなさんも、期日前投票に行きましょうね!

852:

そんな市長選の中、
こともあろうか
一人脱落されましたね。

期日前投票でその人に入れた方
どうなるんでしょう?

そろそろ東中生徒会も
選挙の季節です。


2010.11.09 22:28 やまさきこーち@みなにゅう #FBS4NHfE URL[EDIT]
853:実は・・・

こんなにいっぱい候補者がいるのなら
ひとりくらいソフトボール界の重鎮が
いてもおかしくないよね~と思っていたところでした。らっこさんでもじゅごんさんでもやまさきこーちでもしかちゃんでも爺でも(爆)立候補してくれたら,私はウグイス嬢でもなんでもやるんだけどな~(あ,公職選挙法にひっかかる?)
でも,楽しそうだしやる気もわきますよね?
4年後どなたか立候補しないかな?
あ,オリーブさん,どうですか?
フレンドシップの票は固いですよ(爆)

2010.11.10 04:12 はやピーママ@高木 #- URL[EDIT]
854:コメント、ありがとうございます!

★やまさきこーちさま

  >期日前投票でその人に入れた方
   どうなるんでしょう?
今朝の新聞には、そんな方たちの 
“怒りの声” が満載でしたね。
貴重な一票なので
私も次回からは大事に使います。
シューくんは 
「次期生徒会長」 決定みたいですね?
人望の厚さは父親譲りなのでしょう (爆)




★はやピーママさま

らっこさんは 「福岡市議会議員」 でしょ!
そろそろ本気で出馬されるかも? (笑)
私は “裏で糸を引くタイプ” なので…
らっこさん当選のあかつきには
第二秘書として雇っていただきます!

2010.11.10 12:15 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]
855:今回

「sengoku38」と書かれた死票が、少なくとも100票以上出現するような気がします・・・

2010.11.11 15:08 じゅごん #//wnbboM URL[EDIT]
856:なるほど…

★じゅごんさま

コメント、ありがとうございます!
そんな楽しみ方もあるから
やっぱり投票は早すぎるとダメですね (笑)

「じゅごん」 と書いた死票も
あるんじゃないですか? 3票くらいは…

2010.11.11 23:34 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

