スポンサーサイト

Comment (-)

素朴な疑問? 余計な心配?

小学生のソフトボールって…
大会が多いですよね?



ついつい、息子の現役の頃と比較してしまいますが

当時は、まだ完全に 「学校週5日制」 ではなく
毎月第2・第4土曜日のみがお休みでした

なので
土曜日に行われる大会はほとんどなかったし
“2日間の大会” って
夏の 『福岡少年』 だけだったような…?

とにかく、今のように
毎週毎週 “大会” って感じじゃあ
なかったです

大会自体が少なかった訳ではなく
八田が出場していた大会が少なかっただけなのかな?

でも、数が少なかった分

一つの大会が終わって
次の目標となる大会まで時間があった分

一つ一つの大会に
“重み”  があったような気がします
(例え 『ナンチャッテ大会』 でも! 笑)



各チーム
年間で一体、いくつくらいの大会に
出場してあるんですかね?



平成14年から実施されている

「完全学校週五日制」

学力低下を招くとの懸念もあり
未だに賛否両論あるみたいですけど

この完全学校週五日制のおかげで
土曜日を利用しての大会も増えたんですよね

土曜日の大会は
「有意義な休日の過ごし方」
と、とらえるべきなんでしょう

親は休みじゃないことが多いけどね (笑)

しかも、この土曜日のお休み…

各学校毎に、学校行事に充てられたりして
お休みが月~金と振り替えになることが
多いみたいです

明日の福岡市チャンピオン大会も
そうだけど…



チームで “出る・出ない” の判断をするカップ戦は
やむを得ないかもしれないけれど

「出場権を与えられる」
「選出されて出場する」
「予選を勝ち抜いて出場する」

そんな大会は
学校行事と重ならないようにする方法は…
ないんでしょうか?



「日曜日・祝祭日だけでは消化できない」
ほどに増えてしまっている
小学生ソフトボールの大会数

万が一…

完全学校週五日制が廃止になって
土曜日の学校が復活したら…



どうなるんだろ?




応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆


そしたら… 大会数が減るのかな…?

843:リンクありがとうございます

リンクを貼って頂けるという件、ありがとうございます。ぜひお願いします!
私のブログにもすぐ貼らせて頂きます。
オリーブさんと相互リンクをさせて頂けるのとは、思っていなかったのでとても嬉しいです!
これからも応援してますので、よろしくお願いします!

2010.11.05 21:25 火の玉@もっと野球が楽しくなる #- URL[EDIT]
844:リンク、貼らせていただきました!

★火の玉さま

こちらこそ、よろしくお願いします!
ご丁寧にコメントいただき
ありがとうございます♪

バットが帰ってくるの、楽しみですね。
「甦ったバット」 の感想も
楽しみにしています!

2010.11.06 01:21 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]
845:確かに...

大会が...
多いのかも...しれません...
この大会は...
駄目だったけど...
また...
次の大会が...
あるさ...
私も...含めて...
一つの大会に...
対する想いが...
希薄なのかもしれません...
でも...
『ウィッキー兄』が...
よく...言うんですよね...
いいなぁ~...
試合が...
たくさん...できて...って...
そうだった...
リーグに参加させてもらった...
1年目...
ほとんど...
大会に...参加しなかった...
というよりも...
大会が...あっていること...
参加の方法も...知らなかった...
2年目...
他の監督さんから...
紹介して頂いて...
少し...
大会に...参加させてもらった...
もちろん...
『鬼監督』も...
その一人...
そして...
3年目...
他の監督さんから...
たくさん...
大会を紹介して頂いた...
そう...
秋季リーグ優勝した年...
その歴史を...
知っているのも...
監督と私だけ...

初心を忘れないで...
当時の...
選手達...
保護者の方々の...
想いを...胸に...
これからも...
頑張っていきます...

『オリーブさん』...
長い...長~い...
コメント...
すみません...m(__)m m(__)m m(__)m

2010.11.06 04:50 ウォーリー #- URL[EDIT]
846:ちなみに

福岡市は
毎年11月1日~11月7日を
「学校公開週間」と位置づけており,
その期間の土曜日や日曜日や祭日に
学習発表会や文化祭や土曜参観や友愛セールを
かぶせてくる学校がほとんどです。
だから,オリーブさんからソフトボール協会のおえらいさんがたに,そのことをよかったら伝えてください(笑)
今回,高木は体育館が改修工事のため
学習発表会がなく,今日のチャンピオン大会に出られますが,例年だったら出られていません。
きっと多くの学校がそうなのでは???

2010.11.06 06:03 はやピーママ@高木 #- URL[EDIT]
847:もうこうなったら・・・

週休3日にするとか・・・

2010.11.07 00:01 じゅごん #//wnbboM URL[EDIT]
848:コメント、ありがとうございます!

★ウォーリーさま

大会がたくさんあるのは、良いことだと思いますよ。
ただ、チーム側が 「あれも、これも!」 と
むやみに出場するのは、どうなのかな? と。
これだけ大会があるのだから
「日程に空きがあるから」 だけじゃなく
出場するべき大会を取捨選択しても良いのでは? と
思ったりしたものですから…。
実際には、お付き合いで断れなかったりとかも
あるんでしょうけれど。
主催者側も、大会の質の向上を目指した努力を
するべきですしね。




★はやピーママさま

ですから…
私には何の力もありませんってば! (笑)
全部の大会に全チームが出場出来る日程なんて
不可能だとは思います。
グラウンド (雁の巣) の確保なんて
何ヶ月も前にするわけだし。
ただ、福岡市や教育委員会が
協力や共催になっている大会などは
そういった調整は出来ないものなのかな? と
思いますね。
結局、子供たちがかわいそうですよね。




★じゅごんさま

まずは “大人から” 休みにして欲しいです。

2010.11.07 22:11 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

