スポンサーサイト

Comment (-)

自分のために

「ただいま、アクセスが集中しています」

だって!


丸二日間も更新していないのに…
ご訪問いただいているみなさまには
申し訳ないことです





種類が違うショートケーキが2個あります
これを2人で食べます
この時
「好きな方を選んでいいよ!」
と、優先的に選択権を与えられた場合…

アナタなら、どうしますか?


って…
唐突に、すみません

こうした時に、私は
「自分が食べたい方を選ぶ」
のではなく
「もう1人が好きそうな方を避ける」

そういう選択しか出来ませんでした

これが
“相手を思いやる” 行為だと思っていました

でも、本当は
「私に好きな方を食べて欲しい」
っていう “相手の気持ちを踏みにじる” 行為で

しかも、相手がどっちのケーキが好きかなんて
いくら私が考えたって
所詮 “想像” でしかないんだから…

ちゃんと自分が食べたい方を選ぶべきだ!

そう言ってお叱りを受けたことがあります


ショートケーキ一つで
ぎょうらしい話しですが (笑)

これは、ただの例えです



「相手を思いやる」
難しいことですよね

相手が、本当に何を望んでいるか?
何て、そう簡単にわかるはずがない

それに、逆の立場だったら
「意地悪な行為」
「悪意を持った行為」
に対しては対抗できるけれど

「善意からの行為」
「私のために “良かれ” と思っての行為」

に対しては、たとえ迷惑でも

「迷惑です」
とは、とても言い辛い…



「相手を思いやる」
「他人のために何かをする」
って、本当に難しいです

だから…

「他人のために、誰かのために」
してあげてるんじゃなくって

「他人のため、誰かのためにこうしたいと思う自分のために」

やらせてもらっている
せめて、そう思うようにしています

何をするにしても

「自分のため」

なんだってことを、忘れないように、と…

そしてそれは
ショートケーキの話しのように
時には、相手の気持ちを無にする可能性もあるし
意図せずとも相手を傷つけたり
怒らせたりすることもあるってことを
覚悟しておかなきゃいけない

とても難しいことなんだってことを
忘れないようにしたいと思っています



今現在も
色々と “良かれ” と思ってやっていることの中に
「余計なお世話」 
として、色んな方に
嫌な思いをさせたり
ご迷惑をおかけしていることがあるはずです

って…
実際、あるんだけど… (笑)


「悪気は無い」

それで済むとは思っていませんし
ご意見は、真摯に受け止めます


ただ、これからも
「私は、私のために」

やりたいと思うことを
許される範囲で続けていくしかないんですよね…




応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆


ちなみにショートケーキは “生クリームのイチゴ” が好きです♪ (笑)

802:先日はどうも

種は撒きましたが、いまさら感が…
それでも、もう少し待った方がいいという助言も…
(何のこと? 爆)

自分のための行動なんですが、
周囲が気になって、気になって、、、
気を遣うというより、小心者なだけなんです。

2010.10.25 15:50 クロ #W039pd0w URL[EDIT]
803:なかなか・・・

哲学的な問題ですね。「他者を思いやる」「謙譲の美徳」・・・しかし却って「相手の善意を裏切ることになるのでは?」
すごく日本的な発想だと思います。

西洋的価値観では「ゲーム理論」の「囚人のジレンマ」のように「個々の最適な選択が全体として最適な選択とはならない状況」として解釈されるのでしょうか・・・

とりあえず私はケーキ2個とも欲しいです。んで「二兎を追うもの一兎を得ず」あ~、季節がらモンブランくいてぇ~

2010.10.25 23:49 じゅごん #//wnbboM URL[EDIT]
804:そのまま...

素直に...
受け取って...
行動したら...いいのでは...
人が...
どう...思っているのか...
わかりもしないが...
裏を...読んでも...
仕方ないし...
妄想なんて...
必要ない...
素直に...
ならないから...
いろんな事が...
複雑になる...
シンプルが...一番...
でも...
シンプルが...
簡単なようで...
難しいんですよね...

2010.10.26 03:57 ウォーリー #- URL[EDIT]
805:コメントありがとうございました

わざわざコメントして頂き感謝、感激です。
アンダーアーマーを買って結果が出て上手く行ったこと、改めてありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします!

2010.10.27 11:49 火の玉 #- URL[EDIT]
806:お返事、遅くなりました!

★クロさま

コメント、ありがとうございます。
何でもそうですが
色んな立場での色んな考えがあって
「何が一番良いのか?」
は、また人それぞれですからね。
難しい問題だと思います。
自分が一番良いと思うことを
やるしかないんですよね。




★じゅごんさま

コメント、ありがとうございます。
「哲学的」 ですか?
日本人的な発想っていうか…
ダチョウ倶楽部のコントでも
ありますよね? (笑)
実は私は、モンブランはダメなんですよ。
手土産はイチゴのショートケーキにしてくださいね。




★ウォーリーさま

コメント、ありがとうございます。
なんだかご無沙汰ですよねぇ?
「思うままに」 行動出来れば
いいんですけどね…。
やっぱり私には難しいです。




★火の玉さま

ご丁寧に、コメントありがとうございます。
良い結果に繋がったこと…
私も嬉しかったですよ!
これからも火の玉さんの “熱いブログ” を
楽しみにしていますね。

2010.10.28 00:21 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

