スポンサーサイト

Comment (-)

月曜日なのに… いや、月曜日だから?

子供が辛い思いをしている時…

子供本人以上に
その姿を見る親は、もっと辛い!

もちろん、私にもわかります

だからといって
何でも手助けしてあげるのは
親の自己満足

辛いけれど
黙って見守ってあげることも
子供の成長のためには必要なんじゃないかな?

そう思って我慢してきたことも
たくさんありました




社会的には
何の責任能力もない子供たちかもしれない

けれど 
“野球” や “ソフトボール” の場では
それぞれに役割があり…

果たすべき責任がある!

その中での “失敗” や “過ち” は
ちゃんと自分たちで考えて
自分たちで出来る形で
責任を取る、取らせる

そんな中にも

「スポーツを通じて、学ぶこと」
「集団競技だからこそ、経験できること」


たくさんあるんですよね

子供をかばってあげたい親心は
もちろんわかります

でもそれって…

時として
指導者の意図を無にしたり
子供の成長を邪魔したりする場合も
あるんじゃないかな?

考え方は、人それぞれだろうけれど…ね




まぁ
何てことない独り言です

月曜日で
たくさんの方々に訪問いただいているのに
いつも以上にテンション低めで

申し訳ありませんねぇ!


土日のことも書きたかったけれど…
次回以降にいたします


応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆


さぁて、ムービー作成にとりかかろうっと!

786:

見守るって難しいですよね( ┰_┰)
子供のため私も見守ってます(放置?(ーー;))

2010.10.18 21:48 ちぐ #- URL[EDIT]
787:さりげなく…

★ちぐさま

ご訪問&コメント、ありがとうございます!

“放置?”
またまた、ご謙遜を! (笑)

ちぐさまのブログ
いつも楽しく拝見させていただいています。
“涼ちゃま” を読んだら
どれだけ愛情を注いであるか、わかりますよ!

また、こちらからも遊びに行きますね♪
っていうか、さっきも訪問しました (笑)

2010.10.19 12:10 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]
788:依頼

オリーブさんに講演依頼お願いします

それか、本を出版しませんか?


いつも「その通り!」とパソコンの前で頷いています。

2010.10.19 13:09 はやぴーママ #- URL[EDIT]
789:コメント、ありがとうございます!

★はやピーママさま

私は、自分の経験したことしか語ることはできないし
正しいとか間違いじゃなく
「私はこう思う、思ってやってきた」
それを伝えているだけなんですよね。

環境や立場が違えば、考え方も違って当たり前だし
色んな考えの人がいて当然だけど

「私はこう思う、思ってやってきた」

いつも共感してくれて、ありがとう!
私のつまらない話しが
いつかどこかで、誰かの役に立てば良いな、と思います。

2010.10.19 14:14 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

