スポンサーサイト

Comment (-)

無かったことには出来ない、しちゃいけない

試合の際
エラーをしたり打ち込まれたりした時に
選手を励ますため? によく耳にする言葉

「さぁ、気持ちを切り替えて!」


前に進む、上を目指すためには
必要なことなんだろう

過ぎたこと、取り返しのつかないことを
いつもでもクヨクヨ考えていても
時は戻らない

「気持ちを切り替えて」 
次の目標に向かわなくちゃいけないんだけど

でも…
この言葉、私はあんまり好きじゃないんですよね

「さあ、もういいから! 忘れて、次、次!」

って
そんな風に聞こえる時があるから…

気持ちを切り替えて
次に向かってがんばるってことは

「悔しい思いをした経験を消してしまう」
「無かったことにしてしまう」

それとは違う

だって、忘れてしまったら
その経験を次に生かすことができないよね

忘れちゃいけない
悔しさとか辛さとかがある


感情は、時間がたてば必ず薄らぐ

どんなに悔しい思いも
どんなに辛い思いも

時間がたてば、必ず薄くなる
忘れようと努力しなくても、ね

だからこそ
悔しい思いをした “経験”
辛い思いをした “経験” は 

“二度と悔しい思いをしないために”

忘れないようにしないと…

切り替えるというよりも
乗り越えなくちゃいけないんじゃないかな?




などと思ってしまうアマノジャクな私…
と、ここまでは前フリです




こう見えても
滅多に本気で怒ったりしないんだけど (いや、ホントに!)
一旦怒ると、気持ちが切り替えられない

一晩寝たって、忘れられない (笑)
なかなか怒りがおさまらない…

一旦 “ダメ出し” をした、見切りをつけた相手には
なかなか、いや下手すると二度と心を開かない…

こんな私の
今回の、このピンチ! (何のピンチなのか?)

無かったことには出来ないけれど
どうやって気持ちを切り替えようか…
どうやって乗り越えようか…



応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆



結局グチ?  前フリの部分、長過ぎです… (笑)
1103:心に沁みました

>時間がたてば、必ず薄くなる

俺の全髪に!

2011.04.06 23:28 じゅごん #//wnbboM URL[EDIT]
1104:ソノトオリ

吉塚の【助監督】になって?

八田の監督に【無理!無理!】何時も『喧嘩』ばかり?

時間がたてば…?
 薄くなるのは…じゅごんさん
 皺が増えるのは…俺
 腹が出てくるのは…??

「気持ちを切り替えて」…の意味は?
 『クヨクヨするな』『イジイジするな』『皆に謝れ』
プロの選手でも『エラーすることは有る』練習で直せ。等、多くの意味を持っている?のでは?

ただ?『忘れろ』と聞こえる事は【良くある】

私は、一度も言った事はありません
 ある試合のとき、コーチが、エラーした選手に「気持ちをを切り替えて」と言った時【興奮していた】私は、即座に「切り替えるナー」とその選手を怒鳴ったことを思い出しました
後で『そのコーチ』に意味を説明して陳謝した事を付け加えて…


2011.04.07 12:00 イルカ #- URL[EDIT]
1105:とほほ

私の滅多に更新されないFC2ブログが…v-124

サーバー障害で空っぽに…v-406

なかったことになっても
気持ちを切り替えて…

2011.04.08 03:03 クロ #W039pd0w URL[EDIT]
1106:おぉっ!2週間も過ぎてる…

お返事遅くなって、ごめんなさい。
何せ、コメントいただくことが少なくって
お返事の習慣が無いものだから… (笑)


★じゅごんさま

先日は、ありがとうございました!
とても助かりました。
ぽっかりと穴が開いたような寂しさも
時間が経てば、薄くなりますよ。
みなさん (誰?) の頭髪のように…
元気出してくださいね~♪




★イルカさま

たくさんの “貢物” ありがとうございました!
私に物をくださるのは、イルカさまだけです (笑)
爺 は、飲み会にも誘ってくれませんから! (爆)
厳しいけれど、後でちゃんとフォローされる優しさが
実は “強さの秘訣” かもしれませんね。
勉強になりますが、真似をするには
私は、まだまだ修行が足りません。




★クロさま

ご無沙汰です!
次男君は、中学生ですよね?
元気に野球がんばっていることと思います!
なかなか “練習試合” が実現せず
残念です…
って、ブログが空っぽになったりするんですか?
それって、かなりショックですよね~。
“クロさんを励ます会” でもやりますか?
らっこさんの主催で、雑餉隈あたりで (笑)

2011.04.20 15:03 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

