スポンサーサイト

Comment (-)

未解決の謎

先週、遅ればせながら初体験をした “岩盤浴”

すっかりトリコになり
またまた、行ってきました~!


ということで、私の  「第2回 岩盤浴体験談!」





は、誰も聞きたくないと思いますので
やめときます (笑)





このところ
“ソフトボール・野球ネタ” とは
とんと遠ざかっておりますが…



今日の話題は…



「福岡市女子中学生の夏期制服・デザイン一新!」
またまた “ソフトボール・野球ネタ” ではございません! (笑)



「未だに私たちの頃 (30年前) と同じ制服だったんだ?」
と思っていたら…

リニューアルは、なんと

60年ぶり! らしいですね?

↓ 古い夏服
夏服(旧)

この可愛くもなんともない “夏服” …
私も 「だいっきらい!」 でした (笑)

以前から改善を求める声が多く
2年前からアンケートなどを行って
デザイン変更を検討されていたようです

で、今回
色や、脇の開きなどが改善され
通気性が高く動きやすいデザインに
なったそうですが…

↓ 新しい夏服
夏服(新)

「えっ?  また… ヒダのジャンパースカート?」

福岡市の教育委員会さん
ここは譲れない一線だったんでしょうか?




と、まあ
個人的には色々と意見はございますが

今さら私が着るわけじゃあない! (笑)

女子中学生のみなさん
まだまだ不平・不満はあると思いますが
とりあえず 「良し」 としましょう!




で、この中学生の制服に関連して

以前から気になっていたんですが
未だに解決しない謎がありまして…



私が中学生だった頃
もうかれこれ “30年も前” になりますが

この当時、男子がかぶっていた  “制帽”
 
制帽 ← こんなヤツ

同年代のみなさん、ご存知ですよね?

これって…
いつの間になくなったんでしょうか?



お湯につけたり、金具を抜いたりして
ペッタンコにした

“皮” か “クラリーノ” の 学生カバン

学生カバン2 ← こんなヤツ


何にも入らない、無用の長物だったけど

教科書は学校に置いていたので
何にも持っていく必要もなかったけれど (笑)

これって…
いつの間になくなったんですか?



息子が中学に入学する際に
初めて気づいた、この事実!


それ以後、事あるごとに色んな人に尋ねてみていますが

2・3歳くらい下の人たちは
「私たちの頃はありましたよぉ」
というけれど

10歳くらい下になると
「私たちの時には、そんな物はなかったですねぇ (笑)」
となってしまい

「ちょうど、私が中学1年 (2年、または3年でも可) の時に、なくなりましたぁ!」
という方には、未だにめぐり会えません…



毎回、毎回
どうでも良い話しで
誠に恐縮ではございますが…





どなたか
ご存知の方、いらっしゃいませんか?





応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆


もう、気になって気になって眠れない…   なんてことは無いけれどね! (笑)


管理者にだけ表示を許可する

