スポンサーサイト

Comment (-)

常識? 非常識?

例えば
「練習中、試合中に水を飲んではいけない!」


例えば
「うさぎ跳びで足腰を鍛える!」


例えば
「野球選手は水泳をしてはいけない!」



ちょっと前までは “常識” “当たり前” とされていた
こんなことでさえ
今では、180度反対になってしまっている…



例えば 「歯磨き」

以前は
「食べたらすぐに!」
と言われていましたが

いまは
「食後30分たってから」
って言われるそうです

食べたものの酸などが
歯の表面を軟らかくしているので
すぐに磨くと
歯を傷めるとかなんとか…



例えば 「コレステロール値」

正常値の見直しや
統一の基準自体への疑問

さては
「コレテスロール値は、高い方が良い!」
との説まで出ているみたいで…

コレステロール値を下げる薬まで
飲んでいる人もいるのにね




今日の常識が、明日の常識とは限らない

何が正しくて、何が間違いなのか?

情報が溢れている現代だからこそ
自分の意思で
自分の価値観で

判断しないといけないことって
多いんだなって思う




と…
一見難しそうな話しですが

世の流れに逆らい
自分の道を進む私は…

まだ当分

「禁煙」 しませんから! (笑)

人に迷惑がかからないようなタバコが
発売されるといいんだけどね




「チャンピックス」 の副作用にも 
個人差があるみたいだし…





応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆


改めて “宣言” するようなことじゃあないな! (笑)

755:わが道を行く

常識とは?
 戦前『侵略戦争』に…
  その前は『殿』の為には命を…
   貧しい家族を救う為、若い娘が『身を売る』のは親孝行…
 その時代時代によって常識、非常識は変わるのでは…?

基本には【大きな意味の科学】があるのでは…?

なかなか面白い【題材】ですが…?

その時を【生甲斐を見つけ】…?
又は、誰かが歌っていた『時の流れに身を任せ』と…

今度、飲みながら…ウーロン茶を…

 【少年ソフトボールから哲学まで】

ナンチャッテ 此れを【非常識】と言う

2010.10.06 11:04 イルカ #- URL[EDIT]
756:

はじめまして!いつも楽しく見させてもらってます。なんというか文章の書き方がすごく上手くて、普通の出来事なのに読んでて楽しいです。会話が入ってる所や改行の仕方など私も早くつかみたいです。応援してます。1位になってください!

2010.10.06 11:41 火の玉@もっと野球が楽しくなる #- URL[EDIT]
757:コメント、ありがとうございます!

★イルカさま

オチの部分はともかく… (笑)

常識の変化というよりは
科学の進歩、医学の進歩… ですよね。

ただ、渇きに耐え、うさぎ跳びをしていた
あの頃を思い出すと…
「なんでやねんっ!」
っと、ツッコミの一つも入れたくなっちゃって!

コレステロール値のニュースを見ている時に
歯科を始め、耳鼻科、眼科、内科、整形外科と
様々な病院への通院が日課となっている母が
「最近は歯医者でも…」
と言うもので “良いネタを拾った!” とばかりに
早速書いてしまいました (笑)

奥行きのない裏話で、スミマセン。




★火の玉ボールさま

ご訪問&初コメント、ありがとうございます!
身に余るお褒めの言葉で…
感謝・感謝でございます!

「普通の出来事」
いつもどうでも良い話題で、お恥ずかしいです (笑)

火の玉ボールさんのブログのように
役に立つ話題も書きたいのですが…

なにせ、ド素人!
プレイヤーではなく、ただの見物人なので
知識に限界があり
ついつい戯言に走ってしまいます。

1位も、遠くて遠くて…
「押しても押しても差が縮まらんから、面白くない!」
と、お叱りの言葉 (笑) も、ちらほら… です。

応援ありがとうございます。
また、こちらからも
遊びに寄らせていただきます!

2010.10.06 14:45 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

