スポンサーサイト

Comment (-)

もう9年も前なんです

「八田が春・秋連覇した時の、エースの母ちゃんやけんな!」

日曜日の板付中
校門前の喫煙所で、ちょっとブレイク♪の
百道さんとお話しをしている時のこと

リーグの方に私を紹介する際に
爺がよく言うセリフなんですが

でもねぇ
もう9年も前の話しだからねぇ (笑)

あれ以降は、リーグ優勝してないから
しようがないかな?
でも、ちょっと寂しいよね…

「そんなこと言ったら…」

「うちやら、20年くらいリーグ優勝してないよ! ワッハッハッ!」


って…
S監督、参りました! (笑)





9年前のリーグ戦…
春1敗、秋1敗と
2敗しかしていないんですよね! (← って、自慢? 笑)

“迫力がない” “強いか弱いかわからない”
でも
“負けないチーム” でした

その分、引き分けも多く (笑)
1敗でも、勝率がぐんと下がる!

常に綱渡り、崖っぷちに立っている状態でのリーグ戦でしたが

いまでも心に残っているのは
何故か…
この2つの “負け試合”



春のリーグ

『行け行け、どんどん!』
大きな身体で、どんどん振ってくる、ガンガン打ってくる選手が揃っていた
老司アーチンズさんとの対戦

“これでもか!” というくらい、ぼっこぼこに打たれて
まさかのコールド負けを喫した試合

「打たれる分は、しようがない」

だって、明らかに “力負け” でしたから

悔し涙? を流す息子の肩を抱き
この試合ばっかりは、さすがに慰めずにいられなかったけれど

ふと後ろを振り返ると…
チームメイトばかりか
お母さん、お父さんたちも泣いている!

ホントにふがいない
みんなに申し訳ない試合でした




秋のリーグ

何故かこの年 “1度も勝てなかった” 東月隈さんとの対戦
春のリーグは引き分け
カップ戦でも何度か対戦したけれど
ことごとく “負け”

最終回に、エラーからランナーを出し
続く5年生に、センターオーバーを打たれての
“サヨナラ負け”

「ごめんね…  僕がエラーしたけん…」
「ごめんね、ごめんね… Y君、ごめんね…」


泣きじゃくりながら
何度も何度も息子に詫びる
エラーをしたチームメイト

負けたのは君のせいじゃないのに…
だって、最後は打たれて負けたのに…

負けた悔しさよりも
流れる涙を拭いながら、何度も何度も謝るあの子の姿が
より鮮明に、記憶に残っています





力だけじゃなく
だって、決して強いチームではなかったから

おそらく “運” とか… 
色んなめぐり合わせで、手にすることが出来た

『リーグ優勝』




前回記事にも書きましたが
現在、3敗までが7チームと
混沌としてきた、秋季リーグの “優勝争い”

ここまでも当然そうでしたが
これからは、どのチームも
「1つも負けられない」

中でも
1歩リードしているとはいえ
いや…  “追われる身” だからこそ
板付北クラブさんのプレッシャーは
相当だと思います




緊迫した試合
極限の緊張感の中でこそ生まれる “名勝負”


自身の思い出と重ねながら
リーグ戦の行方を見守りたいと思います





9年前…
まだまだ私も若かった! (笑)

いや、そんなことよりも

連覇のかかった秋季リーグ…
優勝にいたるまでには
もう一つ 『裏話』 がありますが

これは、また近いうちに!




応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆


再度!  盛り上がれ、フレンドシップリーグ!

727:なるほど…

うちの馬鹿息子も、それくらいの気持ちが有れば…

腹立たしい、悔しい、情けない。

2010.09.28 14:03 R四男 #- URL[EDIT]
729:今は、それでいいんですよ!

★R四男さま

時間が経っている今だから
こんな風に思えるんですよ。

当時は、こんな余裕ありませんでした。

毎試合毎試合、怒鳴りちらかして
勝ったって 「勝ち方が悪い!」 とか言って
褒めることなんてなかったし。
あんまりうるさい時は、爺が止めに入るほど (笑)

そうやって一緒に悔しがれるのは
子供が現役選手の間だけです。

今は、それでいいんですよ。
納得のいくまで、ただし怪我をさせない程度に
息子さんを怒り飛ばしてください! (爆)

2010.09.28 16:33 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]
730:今でも

こんなに若々しくて美しいオリーブさんが9歳も若かった頃…
あぁそうか!天気運はその年につかい果たしたんですね!

2010.09.29 00:44 じゅごん #//wnbboM URL[EDIT]
733:もともと…

★じゅごんさま

「くじ運、金運、男運は悪い!」 と
謎の占い師さんから言われていたんですが (笑)

「雨が降る」 のは “天気運” ではなく
“水難の相” です!

“対人運?” 
親子共々、これだけは良いようで
いつもまわりの方々には恵まれていましたね。

9年前…
実は、今とさほど変わらないです。
いえいえ、決して自慢ではなく
当時からかなり “老けて” いましたから (笑)

2010.09.29 12:13 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

