スポンサーサイト

Comment (-)

勿体ない

覇気

  物事に積極的に取り組もうとする意気込み。
  人の上に立とうとする強い意志。野心。野望





「覇気が無い」

そんな理由で起用されなかったり
ベンチを外されたりする選手を見ると

いつも、とても “勿体ない” と思うんですよね
力に不足がない選手であれば、尚更です


身体能力、センス、素質には
当然個人差があり
努力では補えないものもあるから

「全打席ヒットを打て!」

そんな要求や期待であれば
いくら努力をしても応えられないこともあるかもしれない


けれど…

「声を出す」
「覇気を出す」


これは、本人の意志・意識・自覚で
いくらでも出来ることなんじゃないかな?
少なくとも “全打席ヒットを打つ” よりは (笑)



「雰囲気を作る」
「流れを呼ぶ」

試合において
実力の差以上に影響を及ぼす大切な要素です

「声を出して、覇気を見せて、チームを盛り上げる」

ホームランバッターでなくても
剛速球投手でなくても

「チームにとって必要な存在!」
「あいつは試合、ベンチから外せない!」

そう評価される選手になるための
一番の近道だと思うんだけどな…



色々な試合を見ていて

「この子は、野球 (ソフトボール) が好きなんだろうか?」
「野球 (ソフトボール) をやっていて、楽しいんだろうか?」

と感じる選手がいます

まさに 「覇気が無い」 選手ですね

たまたま見ているだけの赤の他人がそんな印象を受けるってことは
おそらく、そのチームの指導者もそう感じているだろうし
もしかするとチームメイトもそう感じているかもしれない
 
本当に嫌々やっているんだったら
それはそれでいいんですけどね

でも、本人は野球 (ソフトボール) が大好きで
一生懸命やっているんだとしたら…



勿体ない!



自分の役割を理解し
物事に積極的に取り組もうとする意気込みを “見せる”
この “見せる” ってことも
とっても大事なことだと思うんですよ

「一生懸命やっている」

自分では、そんなつもりでも
指導者から評価されないってことは…

まだまだ足りない!
そう! “見えていない”



大好きな野球 (ソフトボール)

どうせやるなら
「覇気」 を持って
楽しんで欲しいなぁ♪




応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆


おばちゃんだって…  気の持ちようで、人生バラ色! (笑)

716:ホントそう思う!

覇気がない!!

本当にそんな感じる子供はいるな~
しぶしぶ練習して・・・嫌々試合に来る・・・
せっかくいいもの持ってても嫌々じゃ上手くはなんない!!

一生懸命頑張ってる子ももちろんいる。

努力してレギュラー勝ち取った子は試合に出てても目が違う!!

『覇気』を感じれるチームになるといいな~☆

まだまだだ・・・

2010.09.24 14:02 たかまま #- URL[EDIT]
717:コメント、ありがとうございます!

★たかままさま

例えば 「大きな声を出す」 
始めは小さな声しか出せなくっても
意識してがんばれば
自然と大きな声が出るようになるんだよね。
これって、才能もセンスも要らない
“がんばれば必ずできる! ” ことだから。
その大きな声が、ここ一番の試合で
「ヒット1本打つ以上に役に立つ」 こともある。

そこに気付いて、がんばって欲しいよね。

「まだまだ」 って気持ちも大事だよ!
満足、妥協をしないで
『覇気を持って』 
まだまだ上を目指してくださ~い♪

2010.09.24 15:02 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]
718:その通り

気合い一発

夢 連発!!

言葉は違えど意味は似てるかな??

2010.09.24 16:30 シカさま #- URL[EDIT]
719:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.09.24 16:50 # [EDIT]
720:まさに

今のスネークスには
「覇気」だけがあるんです・・・。

だから
身体能力があまり高くなく(クラスでも中の下?)
身長もかなり小さく(クラスでは前の方)
そんな6年生が集まっているので,

「なぜこのチームが(チャンピオン)?」

とみなさんに思われているでしょうが,
「覇気」だけでもあれば
ここまで来れるのかも・・・


ってこの前「浜省監督」に話したら
「誰も『監督の采配がいいけん』って言わんよな~」ってちょっと怒ってました(笑)

2010.09.24 18:55 はやピーママ@高木 #- URL[EDIT]
721:楽しいか?

何かの本で読んだことがあります?

『努力したから、成功するとは限らない』
 ただ!【成功した人は、努力をしている】

私は皮肉屋だ
 練習が終わって全員を座らせ
 「試合や練習は楽しいか?」と聞いた事があります
すると、教育のほとんどが【楽しい】とレギュラーの半分ぐらいが【楽しくない】と、吉塚の子は『正直者だ』【今までの指導は間違ってない?】
教育は…楽しく、野球、ソフトにいかに『興味』を持たせるか?まず叱らない。
レギュラークラスは、春夏全国大会に出場したチームですから、そう簡単には『負けられない』プレッシャーを思いっきり【私を含めて】かけます?自ずと練習も、試合も厳しくなります?

「楽しくないのが当たり前」「キツイのが当たり前」そうしているのだから?【プレッシャーに勝った者が】次のステップ【勝利の2文字】をつかむ事が出来る…

苦しければ苦しいほど【勝利】の【喜び】と【楽しさ】を勝ち取れる。

今日もまた【プレッシャーに打ち勝った小さな戦士達】【覇気に燃えてた選手】が髪を染め、彼女を連れて、中には受験の息抜きにクリッパーズの子達と戯れている?
「邪魔になるからハヨ帰れ」と言いながら、何となく嬉しい日でした。

2010.09.24 20:49 イルカ #- URL[EDIT]
722:そうす!

「覇気」が大事です!
特に若いうちは・・・

年をとると、覇気はあっても身体(の一部)がゆうことをきかなくなってしまうんです!
覇気はあるんですが・・・

2010.09.24 22:24 じゅごん #//wnbboM URL[EDIT]
723:コメント、ありがとうございます!

★シカさま

似てない、似てない! (爆)
“夢” に向かって “気合” を入れたら
次は 「何をどうするか?」 行動ですよね。
やるべき事を理解して、積極的に取り組む!
そんな姿を見せて欲しいよね。




★匿名さま

ご無沙汰してます!
とても気にはなっていました…。
またぜひお会いして、お話しを聞かせてください!
次男君
「エラーした時こそ、大きな声を出す」
これだって、大事なことですよ。
しょんぼりしてたって、良いことはないですからね。
“空元気” だとしても、大事ですよ (笑)
では、奥様にも、よろしくお伝えください♪




★はやピーママさま

高木さん、
見ていて、ホントに気持ちの良いチームですからね!
確かに… 身体は小さく、ぱっと見には迫力が無い (笑)
でも、これだけの結果を出しているんですから
やっぱり
選手たちに “覇気” があるんですよね!
あっ、それから…  監督さんの采配も (笑)




★イルカさま

「楽しむ」
単に “面白おかしく” 過ごすのではなく
一生懸命取り組んで、苦しんでこそ
初めて得られる “喜び” がある!
その喜びを、経験して欲しいですよね。
吉塚クリッパーズ…
苦しかったし、辛かったけれど
だからこそ、OBたちにとっては
「終わってみれば、懐かしい場所」 
なんでしょうね!




★じゅごんさま

イルカさまのコメントの後に、このコメント…
その勇気に敬意を表します! (笑)
じゅごんさんの “覇気” が
まーめいどさんに伝わっていることを願っています。
“空元気” も大切ですよね! (爆)




ド素人ですので、精神論しか語ることが出来ません (笑)
指導者、保護者… それぞれの立場で
選手・子供に望むこともまた、それぞれですよね。
思いがけず、たくさんのコメントをいただき
ありがとうございました。

2010.09.25 21:20 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]
731:

ご無沙汰いたしております。
赤坂のHP管理人higacです
「覇気」とても大事なことですね
さすがたくさんの球児を見守り続けたオリーブさん
含蓄あるお言葉が伝わってまいります。

ぜひこの文章をチームのみんなにも読んでもらいたいので、うちのブログにリンクはらせてください

よろしくお願いします。

2010.09.29 08:52 akasakanf-higac #- URL[EDIT]
732:こちらこそ!

★akasakanf-higacさま

ご無沙汰しております!
ブログには、お互い
ちょくちょく遊びに行ったり来たり…
ですけれど (笑)

コメント、ありがとうございます!

各チームの監督さんやコーチさんなど
現場で直接、子供たちの指導にあたってある方々は
私などよりも、もっともっと
『強い思い』 をお持ちのはずですが…
ブログをお持ちの方はともかく
そうでない方のお言葉は
なかなかうかがう機会がないのが残念ですよね。

そういった方々のお言葉も
ご披露することが出来れば…
と思っています。

リンクは、もちろん全然おっけーです♪
ガンガン貼ってください (笑)

2010.09.29 12:04 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

