スポンサーサイト

Comment (-)

よぉ~く考えよ~ 道具は大事だよ~♪

ボーイズリーグ福岡県支部では
9月20日(日)・21日(月)・23日(木) の3日間

「ふくやスポーツ感謝祭 アジア野球振興大会」

が開催されます


この大会では、各チームから不要になった野球道具を寄贈していただき

アジアの
野球道具を安易に手に入れることができない国へ
その国の野球の振興を願い、この道具を贈ります



以前聞いた話しですが
バットはもちろんグラブも全てチームで購入・所有し
選手に貸し与えているチームがありました

そのグラブ
もちろん “特注品” や “〇〇モデル” ではなく
安価な、しかも “軟式用” のグラブです

そのグラブを1年間使用して
毎年この大会へ寄贈していたそうです

今現在もそうしてあるのかどうかは、わかりませんが…

「中学生に高価なグラブなど必要ない!」

1年間使用するだけなら、安価な軟式用グラブで十分だし
それを毎年買い換えた方が安上がり
尚且つ、毎年この大会へグラブを寄贈することができるから
とのことでした

「技術がともなわんうちから、高価なグラブやら使わせん!」

個人でグラブを購入・保有することは
禁止か、許可が必要だったか? いずれかだったと思います


硬式用のグラブ
守備位置によって形も違い
1人で何種類ものグラブを持っている選手も
珍しくありません

限界ギリギリで勝負しているレベルの高い選手にとっては
道具 (バットやグラブ) の性能が
プレーに大きく影響するだろうけれど

これもバットの “芯でとらえる” と同じで
きちんとした捕球ができない選手が
どんな高価で上等なグラブを使おうと

宝の持ち腐れ



「道具にこだわる」
必ずしも悪いことばかりではないかもしれないけれど…
道具にこだわる選手は
より一層、道具を大切にしているかもしれないけれど…


「不自由な思いをしてこそ、初めてわかる価値がある」

野球に限らず
日常生活、社会生活においても
また、物だけではなく、人間関係でも
同じですよね


親や監督から 「大事にしなさい」 と言われるから
大切にするのではなく
野球道具が揃っている環境の有難さや、道具の大切さを
身をもって経験する

高価な道具を買い揃えるだけじゃなく
そんな機会を与えることができれば…と思います

難しいですけどね




話しはかわりますが

S’ では、古くなって糸が切れたり皮がゆるんだりしたボールを
選手たちが縫い返して、また使用します

縫い返し

息子の入部当初
糸が切れたり皮が緩んだりしたボールを持たされて帰ってきたものの
初めてのことで、どうしたらよいのかがわからず…
他の硬式チームに進んだ先輩に
「糸や針は、どこで購入するのか?」
と問い合わせたところ

「そんなこと、したことないよ!」
「何で、そんなことすると?」
「ボールを買うお金が無いと?」


数名の方に尋ねましたが
“ボールの縫い返し” をしているチームは
ありませんでした

この “縫い返し”

糸を切ったり解いてして全てはずし
2本の糸と針を使って縫い直すのですが
とても時間と手間と力がいる
大変な作業です

しっかり締めて、キチンと縫えていないと
使い物にならない

コツを習得するまでには
1個縫い返すのに、数時間を要します



どこのチームも初めは同じだろうけれど
道具もお金も “0” からスタートした S'

たとえボール1個でも
保護者の方々が納めてある部費で購入しているものだから
大事に、大事に…

縫い返して、縫い返して
限界になると、テープを巻いてティーボールとして使用します


“道具を大事にする”


部員も増えて、創部10周年を迎える今となっても
かわらない指導方針の一つです



野球・ソフトボール

ユニフォームにしろ、グラブにしろ…
他に類をみないほど
多種多様の “道具” を必要とするスポーツであるからこそ

「道具を大切にすること」 

成長過程である小学生・中学生に
教えることができればいいですね






応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆


長々とすみません
自分自身の反省も含めて…です!


679:そうそう

道具がある事への感謝!!
道具を揃えてくれてる親・チームへの感謝!!
そして野球・ソフトをさせてくれる道具への感謝!!

感謝の気持ち無くしてスポーツをする資格は無しですね。
僕の今年の夏まで使ってたバッグ。
監督就任当時からなんで9年使ってましたよ。








あっ
インジケーター投げるの気をつけます(汗)

2010.09.14 18:21 シカさま #- URL[EDIT]
681:そうそう・・・

道具じゃないんだよ!
ハートなんだよ!

でも道具は大事にね・・・若い時だけだよ・・・

2010.09.14 23:24 じゅごん #//wnbboM URL[EDIT]
682:道具を大切にすることは・・・

スラ’sにお世話になっているうちの子は、フレンドシップ(ソフトボール5年生)の時から同じグラブを使っている。

「硬式グラブを買ってもいいんだよ!」と言ったこともあるが、愛着のあるグラブが大好き?なようです。

ここまできたら、(あと1年)硬式グラブは必要ないかも~

2010.09.15 00:15 しゅ~しゅ~ #- URL[EDIT]
684:コメント、ありがとうございます!

★シカさま

女の扱いはぞんざいでも、道具は大切にするのね! (笑)
感謝の気持ちって、教えるのはとても難しいけど
色んな経験の中から感じてくれればいいな…
と思います。




★じゅごんさま

グラブやボールが
どうやって “下ネタ” に発展するのか?
興味津々だったんですが…
やっぱり “ED” ですか! (笑)
男はハートですよ。 元気だしてください。




★しゅ~しゅ~さま

マネージャーとしての初役員会、おつかれさまでした!
そうなんだ?
丁寧に手入れされて使い込まれた “グラブ”
愛着も信頼もあるんでしょうね!
自分の物はもちろん、チームの物、みんなの物…
大切にする心を忘れないで欲しいですね。
「プラカード」 もネ! (笑)

2010.09.15 01:29 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]
685:当たり前に...

思えるような...ことが...
当たり前じゃ...ない...
道具...
グランド...
試合会場への...送迎...
食事...
睡眠...
健康な...体...

すべてのことが...
当たり前...じゃない...と...
思えるように...なれれば...
行動が...変わるんでしょうが...
自分が...
当たり前と...思っている...環境が...
できなくなった時...
あらためて...
ありがたい...と...
思えるように...なる...
そうなる前に...
日々...
感謝...m(__)m

2010.09.15 04:41 ウォーリー #- URL[EDIT]
686:名文・・・

うちの3つの信条に

道具を大切に

がありますが改めて

考えさせられました~

オリーブ名作品集で
年末には店頭に???

こんどうちの2号球も
縫ってもらおうかなぁ・・




2010.09.15 22:32 きりん #X2S/NBm6 URL[EDIT]
687:コメント、ありがとうございます!

★ウォーリーさま

グランドの件にしても
“当たり前” でなくなって初めて
ホントの有難みがわかるんですよね。
おかげさまでグランドは
代表を始め、関係者のご尽力により
使用できるようになりましたから
本当に良かったです。
現在、11期生を中心に整備を進めているようですが
早く以前の状態に
そして、グランドを使用できることに
今まで以上に感謝の気持ちを持って
より良い状態を保ってくれると思います。




★きりんさま

「道具を大切に」
信条・モットーに掲げているチームは多いと思います。
本来は “クラブチームだから” ではなく
挨拶などと同じく “基本的な家庭、親の躾” 
のレベルのことだとも思いますが…
ソフトボールでも
綺麗に洗って保管してあるチームもありますよね。
強い弱いだけではなく
基本的なことがしっかりできているチームを見ると
おばちゃんは、とても良い気持ちになります♪
「名? 迷? 作品集」
来年の福岡少年の開会式あたりで
販売してもらおっかなぁ~ らっこさんに! (笑)

2010.09.16 10:47 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

