スポンサーサイト

Comment (-)

弘法筆をえらばず?

ちょっとタイムリーではないけれど…

来季からプロ野球1軍の公式戦で使用されるボールが
ミズノ製の “低反発球” に統一されるらしいですね

低反発球1  低反発球2  低反発球3

各球団とも、今秋季のキャンプから取り入れるらしいですが…

低反発球 = 飛ばないボール

???
何でわざわざ “飛ばないボール” を使うの?
って、ど素人としてフツーに疑問を持ったけれど

日本が2連覇したワールド・ベースボール・クラシック(WBC)など
国際大会への対応が目的の一つだそうで
「まずは国内を統一することで、国際大会でも違和感が小さくなる。
国際的にも広く使われることを目指したい。」
ということだそうです

なるほど…

まぁ  “飛ばない” っていったって
芯でとらえた場合の飛距離の話しだろうしネ

「ホームランの数が減るんじゃないか?」
って懸念はあるらしいけれど…




と、ここまでは前フリです (笑)




ゴムボールを使用する小学生のソフトボール
ボールメーカーは何社かあるけれど
メーカーごと、ボールごとの性能の差
特に “飛距離” に関して、差があるなんて話し
聞かないですよね? (あるのかな?)


ということで、各チームがこぞって入手してあるのが

“飛ぶバット”


一世を風靡した 「ビヨンドマックス」
ビヨンドマックス


1チームに1本は必ずあるんじゃないか? と思われる
「AX4」
AX4


そして 「カタリスト2010」
カタリスト2010


希望販売価格も 20,000円 から 30,000円 … くらい?


って…


たっ…   たっか~い! 






「母ちゃんに言うて “芯に当たるバット” ば買うてもらえ!」

当たれば飛ぶ!
けれど…  飛距離以前に “芯” に当たる確立が少ない! (笑)
現役時代の息子は
監督さんから、よくそんなことを言われてました



“振れば必ず  に当たるバット”

もし、ホントに
そんなバットがあったら…

もちろん…


大枚はたいて買ったでしょうね! (笑) ← 親バカ!






さて、リーグ戦も第3節

残念ながら
“振れば必ず  に当たるバット”
は、未だに開発されていないようなので…

今日もどこかのグランドで
10年前とかわらないセリフが聞こえてくるかも?



「道具が野球 (ソフトボール) をするっちゃないけんね!」

「芯に当たらんヤツが、どのバット使っても一緒たい!」





“タイトル” とも “前フリ” とも
微妙にズレているような気がするけれど…

まぁ、いっか! (笑)




応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆


ちょっと “野球 (ソフトボール) の道具” について
色々考えちゃったもんで…


668:当たるバット

当たるバット・・・永遠の夢ですね。
ボールに関しては、ナイ○イがスタンダードですが、ケ○コーやマル○スが公認球の時は、ピッチャーは対策が必要だと思います。持ちやすさとか滑り具合がかなり違うようなので・・・
中学軟式も、ボールやバットの規格がころころ変わって「メーカー不信」の声もちらほらあるやに聞きます。

いずれにしても、道具を選ぶ以前に「道具を大切に、愛情をもって扱う」ことを指導していきたいですね。

ちなみに、やまさきこーちの「俺のビヨンド」は、空振りが多いことで有名です。

2010.09.10 16:13 じゅごん #//wnbboM URL[EDIT]
669:最近中州のオネーチャンには・・・

ビヨンド改め
「おいらのカタリスト1964の方がとってもカタリストだぜ」
で攻めてます。(なんのこっちゃ)

2010.09.11 00:13 やまさきこーち@みなにゅう #FBS4NHfE URL[EDIT]
670:バットだなんて

僕は若いからバットなんていらない。


僕のスライダーであなたのハートにストライク・・・(爆)

2010.09.11 07:33 シカさま #- URL[EDIT]
671:そんな事いうなら…

俺の早良区だって… (って、野球用品じゃないか 爆)

2010.09.11 07:57 らっこ #w7E8CPEA URL[EDIT]
672:ん~・・・

シモネタ軍団のオンパレードですな。

「弘法も筆の誤まり」ってとこですか?

(まじめぶっちゃった)

2010.09.11 15:51 しゅ~しゅ~ #- URL[EDIT]
673:四天王+しゅ~しゅ~さま

★じゅごんさま

「滑る」「投げにくい」
そういえば、息子もそんなこと言ってましたね。
「条件は相手も一緒!」 
と一喝していたような気がしますが。
“道具を大切にする”
何事にも感謝の気持ちを忘れないことですね。
やまさきこーちの “ビヨンド” よりも
じゅごんさんの
“硬くならないカタリスト” の具合が
ますます心配な今日この頃です。




★やまさきこーちさま

おぉっ、やまさきこーちも 
“カタリスト” 派に転向ですか?
お酒を飲むと、じゅごんさん同様
“硬くならないカタリスト”
空振り、いや素振りもできないのでは?
と、やはり心配しています。




★シカさま

シカちゃんのストライクゾーンは
相当広いみたいだけど
それでも未だに決まらないなんて…
どれだけコントロールが悪いのか? (笑)
「バットなんかいらない」 んじゃなくて
「バットじゃ、勝負に勝てない」 んじゃあ…?
らっこさんに習って
次は “早良区” で勝負する?




★らっこさま

久々のコメント! と思いきや…
バットでの勝負は
初めから諦めていらっしゃるようですが
私が拝見した限りでも、賢明だと思います。
しかし…   “早良区” で
一体、何をするのか?  何が出来るのか?
今度 「突撃インタビュー」 で
ゆっくりお聞かせください。




★しゅ~しゅ~さま

弘法に例えるのも憚かられるような方たちなので…
しゅ~しゅ~が、とても “マトモ” に思える!
これからも “迷ストッパー” としての
ご活躍を期待しております。




四天王さま揃い踏み! しかも+しゅ~しゅ~!
みなさまからの素晴らしいコメントに
感激のあまり…  お返事が遅くなりました!
みなさまの大切の “道具” “武器” が
再び役に立つ日は… 果たして訪れるのか?

“道具” の衰えは “技術” で補って
これからもがんばってください! (爆)

2010.09.12 23:54 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

