スポンサーサイト

Comment (-)

秋季リーグ開幕 その1

フレンドシップリーグ、秋季リーグ開幕!


嬉しい報告として
春季リーグをお休みされいてた “和白東ライオンズ” さんが
今季より復帰し、レギュラー戦は22チームの参加となりました!

和白東ライオンズさん…
初日から苦しい戦いを強いられているようですし
まだまだチーム状態は万全とは言い難いのかもしれませんが

まずは1勝を!
そして、一つでも上を目指して、がんばってください!



そして
みなさま既にご存知だと思いますが

同じく春季リーグをお休みされていた 
“簀子ジュニアソフトボールクラブ” さんが
フレンドシップリーグを脱退され、他リーグへ加盟されました

詳しいチームの内情はわかりませんし
当事者の方々と直接お話しをさせていただいた訳でもありませんので
この件に関して、私が意見を述べるべき立場ではないかもしれませんが…


「事を起こす、決行をする」

人は、事を起こそうとする場合、必ずメリット・デメリットを秤にかけ
メリットが大きいと判断した場合に決行するそうです

この “メリット” の意味は、様々ですが…

簀子ジュニアソフトボールクラブさんにとっては
フレンドシップリーグに在籍し続けることよりも
脱退して他リーグで活動することの方が
“メリットが大きい” と判断されたのだと思います


加盟チームが減ること、共に闘う仲間が減ることは
とても残念なことではありますが…


残ったもの、残ったチームにできることって?


33年の歴史を持つ、23チームの大所帯のリーグ

大所帯であるがゆえに

年に2回、春と秋に行われる総当りのリーグ戦は
2ヶ月以上もの間、毎週3試合というハードなスケジュール
福岡市全域と糸島市と地域も広いため
選手の移動だけでも四苦八苦…

チーム力のレベルアップ以前に
選手の確保もさることながら
保護者の協力体制が整っていないと
チームの活動を維持できない…

大所帯のリーグであるがゆえの “デメリット”
苦労されてあるチームも少なくないのかもしれません

でも…

大所帯であるからこそのメリットがあるはず!

「ぜひ加盟したい! このリーグで戦いたい!」

歴史の古さや、所帯の大きさ
一部のチームの活躍の上にあぐらをかくのではなく

それぞれのチームのレベルアップからリーグのレベルアップへ!
お互いに切磋琢磨して競い合い
“魅力あふれるリーグ” を目指して
残った23チームでフレンドシップリーグを盛り立てて
がんばっていきましょう!

(春吉ドリームズさん、来春の復帰を待ってます!)





最後になりましたが…

簀子ジュニアソフトボールクラブさんの新天地でのご活躍を
お祈りいたします






応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆


いつもながら…  あるのか? “その2” (笑)

628:

僕も言える立場ではありませんが
心配している立場で・・・。

簀子さん
大いに悩まれた事と思います。
歴史あるチーム様であり
伝統のある素晴らしいリーグを脱退するという
その中での決断ですが
1番の心配は
在らぬ変な噂が流れる事。

大人だけの噂話しならいいですけど
それが子供らの耳に入ったりチームを悪く言ったり
チームを阻害したりと・・・。

事が起きると何かしら弊害は付きものですから
ですが、いらぬ心配であることを望みます。
でないと、万が一うちのチームで事が起きるとも
わかりませんから・・・。

2010.09.02 10:43 シカさま #- URL[EDIT]
629:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.09.02 13:57 # [EDIT]
630:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.09.02 15:18 # [EDIT]
631:シカさまへ

コメント、ありがとうございます!

シカちゃんの心配は、ごもっとも!
でも、私の知ってる範囲では
簀子さんの選択・決断を責める人はいませんから。
ウワサなんてものは、止められないし
「こうだったら面白い!」 方向にしか
話しは広がらないからね。

そんなことを気にするよりも
リーグとしては、まずは自分たちの姿勢を見直したり
より良くなるように、勉強して努力して…
と思っています。

チームが違っても、リーグが違っても
共に “小学生の健全育成を目指す” 仲間です。

簀子さんとも、どこかで対戦する機会もあるだろうし
その時に “良きライバル” として
しのぎを削ることができれば、と願っています。

2010.09.02 23:14 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]
632:匿名さま

★匿名1号さま

コメント、というかお知らせ (笑)
ありがとうございました!
訂正しましたよ~♪ でも、ちょっと残念?
しばらくは笑えたのに…ね。
ちゃんと見てくださっているんですね?
ありがとうございます! 感謝・感謝です!




★匿名2号さま

って、勝手に匿名にしちゃって
尚且つ返事を… (笑)
要りませんよね~?
これからもお互いに精進して
大きな目標に向かってがんばっていきましょう!
益々のご活躍、楽しみにしております。

2010.09.02 23:21 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]
633:やれること...

1人...1人が...
今...
やれることを...
やるだけですね...
やり方は...
違っても...
やりたいこと...
方向は...
同じだと...思っています...
立ち止まったり...
回り道を...したり...
時には...
引き返しながらも...
前進あるのみ...

これからも...
リーグを...
みなさんで...
盛り上げていきましょう

2010.09.03 00:05 ウォーリー #- URL[EDIT]
637:あはは♪

せっかく匿名にしてもらったのにここに書いちゃ・・・駄目じゃんね♪

でも、本当は公開してみんなでオリーブさんの疲れを感じてあげたかったんだけど(*^^*)

今日も30度超えの社内で頑張ってんのかな~♪

2010.09.03 14:52 たかまま #- URL[EDIT]
639:コメント、ありがとうございます!

★ウォーリーさま

事情は人それぞれ、チームそれぞれ。
同じ志の “仲間” という大きな括りの中で
それぞれの方法でやれることをがんばれれば…
と思います。
対立したり、いがみ合ったり…
そんな “負” のエネルギーからは
何も生まれませんよね。
簀子さん、歴史と伝統のあるチームですから
これからもがんばって欲しいです。
フレンドシップリーグも、多いに盛り上がっていきましょう!




★たかままさま

はい、今日もめっちゃ暑いです!
頭から湯気が出ています v-406
あれは…
「疲れ」 っていうよりも 「ボケ」 ですね。
お恥ずかしい… (笑)

2010.09.03 16:27 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

