スポンサーサイト

Comment (-)

真っぽうしの会

前略 (笑)


らっこさんのお誕生会では
トークが “イマイチ (本人の弁)” だったらしい爺

お誕生会が終わったら、真っ直ぐ帰るつもりだったけど
どうやら 不完全燃焼? みたい…


「やっぱ、ちょっと行くな?」
ハイ、ハイ…


「軽くハイボールでも飲んで帰ろう!」
と言って去って行った “らっこさん” に連絡をして
オシャレなお店へ…

と思ったら、行き先は博多駅の “立ち飲み屋さん!”

最近出来たらしいです
初めて、というか博多駅自体が久しぶりでしたが
すっごい大盛況!
立ち飲みにもかかわらず “順番待ち” 状態!

やっと空いたテーブルの “壮絶な場所取りバトル” に勝利し
店内へ!  と言っても立ったままですけど (笑)


この “場所取りバトル” でお隣へと移動したお姉さん…


「みなさんは、何のお集まりなんですかぁ~?」

何のって…
ソフトボールチームの関係者というか…

「ソフトボールですかぁ? 私 “ヤジ” とか得意ですよぁ~」

ヤジに得手不得手があるのか?
いや、小学生はヤジはだめですから…

「 『おらおらおらぁ~』 とか 『ピッチャー、ヘボ、ヘボぉ!』 とかぁ!」
「ねっ?」


って… 
そんなヤジ、いまどき聞かないです (笑)

このお姉さん、いつの間にやらご自分のお連れさんを放って
すっかり輪の中へ

真っぽうしの会2


「私、ノックとかも受けれますからぁ~」

と、突然通路でエアノック? を始めるお姉さん

「は~い!」

って…  お姉さん
残念ながら、それは “バレーボールのレシーブ” ですね 


「ソフトボールって、いいですよねぇ!」
「ショートバフンを捕った時なんか、気持ちいいですよねぇ~」

えっ? お姉さん、今なんとおっしゃいました?

「ショート バフン を…」

なんと!
よくよく聞いてみると、長崎出身だというお姉さん
“バウンド” を “バフン” だって! (爆)

ここで突如盛り上がりを見せる一同  いや、爺!
話題はもちろん “長崎弁”

「“がんがじぇ” って、なんだと思いますぅ?」

「“ウニ” やろぉ?  こんがんトゲで、毒のあったいな!」

「きゃあ~~~! (歓喜の悲鳴)」


真っぽうしの会3











気を取り直して

「“真っぽうし” って、わかりますぅ?」

???

「“真っ直ぐ” っていうか・・・」
「『台風が真っぽうしくる』 とかって使うんですけどぉ」


へぇ~!

「うん、そう! “真っぽうし”♪」
「真っぽうし♪」
「真っぽうし♪」


なぜかその後も “真っぽうし” を連発し…

「みなさん、楽しい方ですねぇ~」

いえいえ、あなた程ではありません 

「せっかくお知り合いになったんですからぁ」
「定期的に飲み会しましょう!」


そうですねぇ…

「う~んとねぇ」
「じゃあ、月・水・金とかでぇ~」


それは無理です (笑)


「会の名前は…」

「…」

「 “真っぽうしの会” で!」



どんだけ好きなん? “真っぽうし” (笑)




このとっても楽しいお姉さんに、らっこさんの名刺 (仕事用ではなくソフトボール用) を渡し

「ここに連絡してね!」

って別れたけれど…



実現するのか? 「第2回 真っぽうしの会」




応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆


ここでもお姉さんに圧倒されて
この日の爺は、結局 “不発”のまま (笑)


619:懐かしいなぁ~...

さぞかし...
楽しかったんでしょうね
行きたかったなぁ~...
「まっぽうし」...
懐かしいなぁ~...
私も...
時々...
口にしますが...
誰も...
わかってくれません
第二回...
私も...
参加したいなぁ~...
うちの保護者で...
長崎に...
転勤になった人が...いますが...
あまり...
違和感が...
なかったそうです...
私の...
おかげ...かな...
「ワンバフン」...
そう言われてみれば...
言っていたのかも...
「そこんにき」...
『バフン監督』なら...
わかりますよね

2010.08.27 01:19 ウォーリー #- URL[EDIT]
620:コメント、ありがとうございます!

★ウォーリーさま

ウォーリーさまがいらっしゃれば、もっと盛り上がったでしょうね!
「乗った子供が酔うほど “長いエスカレーター” がある店」
とか、他にも地元の人にしかわからない
かなりローカルな話しで盛り上がってましたから。
爺とお姉さんの二人だけで… (笑)

2010.08.27 12:04 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]
621:まっぽうし♪

佐世保・・・言う言う!!

あたし家で使ったら子供たち、「・・・?」ってなったことあった。

「そこの道、まっぽうし来て!」とか使ってたかな・・・

ちなみに「そこんにき・・・」も使います(へへ;

『まっぽうしの会』楽しそ♪

2010.08.27 13:32 たかまま #- URL[EDIT]
622:コメント、ありがとうございます!

★たかままさま

長崎弁…
何か他にも色々と言ってあったんだけど
記憶に残ってなくって…
“長崎県出身” の方に出会うと
爺はとっても嬉しいみたい!
『第2回 まっぽうしの会』
もし実現したら、ご連絡します (笑)

2010.08.28 05:45 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]
623:あれぇ~?

そう言えば?昨日の監督会議
 ラッコ監督の顔、何か違う?と思ってたら?
  鼻の下3センチ程…

爺の顔【メロメロ】

『要注意』八田この勢いでリーグ戦『突っ走る』かも?
それとも…?

2010.08.28 10:26 イルカ #- URL[EDIT]
624:お返事、遅くなりました!

★イルカさま

コメント、ありがとうございました。

いよいよ秋季リーグが開幕しましたねぇ~!
開幕3連勝、おめでとうございます♪
なんて書いたら
「ウチも3連勝バイ!」
って言うでしょうね、爺が… (笑)

爺やらっこさんには無理だと思いますが
イルカさまは 「禁酒、禁煙、禁v-238」 で
リーグ優勝目指してください!

私は 「禁酒」 だけお付き合いします♪
(禁煙、禁v-238は不可! 笑)

2010.08.31 13:38 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

