スポンサーサイト

Comment (-)

爺の願い

暦の上では、もうすでに “秋” らしいですね?
去り行く夏を惜しむように大合唱を続けるセミの声も
心なしか寂しげ…

な ワケない!

まだまだ暑い! もう、暑くて死にそう!
(社内の温度は今日も “30℃” だし)





「金曜日が “お通夜” でな…」

えっ? この暑さで… どなたかに不幸が?



「金曜日が “お通夜” でな」
「土曜日が “葬式” やったら…」
「仕事が休みやけん、みんなくっ (来る) やろが?」

はい、みなさんおわかりですね?
爺の話しです

自分のお葬式…
今は生前に希望を伝える方も多いらしいですが
爺の場合は…

「日曜日が葬式やったら、試合があっけんが」
「(ソフトボール関係者が) だぁれも来んめぇが!」

(笑)

「そいけんが…」
「木曜日に死んでな」
「金曜日が “お通夜” たい」
「そいで土曜日が “葬式” やったら…」
「仕事が休みやけん、みんなくっ (来る) やろが?」

なるほど…
でも、そこまで考えなくっても…

「ほいでな」
「祭壇の後ろから、こそっと見るとたい!」

寂しがり屋の爺
自分の “お葬式” に
一体どのくらいの人が来てくれるのか?
何人の人が、悲しんでくれるのか?
やっぱり気になるんだ…

「誰が泣きよるか…」

誰がいくら香典ば包んだか よ~と見よくけんな!」



って…
そこかいっ? (笑)



「そいげんが、金曜日がお通夜で土曜日が葬式がよかったいな!」





でも、運良く木曜日に “逝去” されて (笑)
金曜日がお通夜、土曜日が葬儀ってなっても
最近は、土曜日も大会が多いからね…

「そぅやなぁ…」
「……」





大丈夫!
平日だって仕事休んで
土日で試合や大会があったって
ちゃんとみんな来てくれるって!

ねっ?


でも、まだまだ元気で長生きしてね♪
というほどの年齢でもないんだけど… (笑)





応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆


果たして… 爺の願いは、叶うのか?

587:いつまでも...

お元気で...
愛くるしい...
バフン監督で...いてください
だって...
長崎弁は...
誰が...
広めるんですか...
最近...
会ってないなぁ~...
うちにとって...
福の神なんですが...
レインボー九州...
頑張ってくださいね
土産話...
楽しみに...
待ってます

うちは...
田舎の方だから...
『ヘンブ』って...
言うのでしょうか...

2010.08.18 23:51 ウォーリー #- URL[EDIT]
588:

朝7時大村出身の吉田ヘッド。諫早出身の愛妻の友達。愛野展望台が近くにある出身の小川ママ達に。[トンボはへンブ]を送信。返信は全員が[トンボはトンボ]妻が堀本監督は長崎のどこ生まれ?久しぶりの笑顔の夫婦の会話。そこに昭和九年長崎市生まれの母が、おはよう楽しそうヤネェ。かくかく然々と説明すると、私が子供の頃は[トンボはへンブ]ウォーリーさんすみませんでした。長崎市内でもその年代の人は、(赤へンブ)だったそうです。盆トンボとは知りませんでした。明日、パーティーで討論致しましょう。

2010.08.19 12:44 爺 #- URL[EDIT]
590:おいおい…

まだ引っ張るか? トンボの話… (笑)


★ウォーリーさま

爺すら知らない長崎弁をご存知なんですから
爺に頼らず、どうぞウォーリーさんが
長崎弁を世に広めてください。
爺は死ぬまで、いや死んでも
“愛くるしい” と思いますよ。
だって…  〇〇は死んでも治らない! (笑)




★爺さま

夫婦円満、お役にたてて何よりです。
久美ちゃんを大事にして、いつまでも仲良くね♪
そう言えば、久美ちゃんも、ま~坊も
エミちゃんも… 長崎だったね。
明日はヤマサキコーチもいらっしゃるようなので
長崎弁談話で盛り上がってください。

2010.08.19 13:15 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]
592:どうせなら

グラウンド葬ってのはどうでしょう?
雁ノ巣のソフトボール球場の入り口に
祭壇置いてさぁ。一石二鳥v-219
そしたら皆さん土日でも試合の合間に
焼香してもらえますよ。

2010.08.20 15:40 ヤマサキコーチ@みなにゅう #FBS4NHfE URL[EDIT]
593:トンボ?

今日(昨日になった)の小郡球場での練習試合(スラ’sだけど)の4試合目に審判したんだけど・・・

赤とんぼが7~8匹飛んでいて・・・帽子で捕まえようとしちゃった!

・・・もう秋か・・・と感じれないこの暑さ・・・の中にも秋風が吹いていたような・・・

2010.08.22 00:23 しゅ~しゅ~ #- URL[EDIT]
597:コメント、ありがとうございます!

★ヤマサキコーチさま

“グラウンド葬” いいですね~!
でもそのためには、土曜日か日曜日の葬儀でないと…
しかも夏は暑いし、冬は寒い雁の巣ですから
春か秋にお願いしましょうか? (笑)




★しゅ~しゅ~さま

“盆トンボ” と “赤トンボ” は
違う種類だってば。
赤トンボは獲ってもいいけど
羽をとったりしないでね! (古っ)

2010.08.23 13:58 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

