スポンサーサイト

Comment (-)

どうでもいい話し ではありますが

13日の金曜日、午後から子供球場の駐車場で
大会に使用する道具の積み込みを行っている時のこと
(私は “遅刻” して行きましたけど…)


「お盆休みは、これ (大会) で全部つぶれますよ…」
「16日から仕事っすからね…」

何ですって?
16日は “地獄の釜の蓋があく” から
仕事しちゃあいけないのよ!


なぁんてね!
例年は3日、長くても4日だった夏期休暇が
今年はど~んと5日間! (仕事がないだけなんだけど…)
16日までお休みなんで、ちょっと偉そうに言ってみると

「はぁ…?」
「何か聞いたことありますけど…」

   地獄の釜の蓋があく
        そもそもは、正月や盆の16日は地獄の鬼も罪人の呵責を休むというところから
        この両日はこの世の者もみな仕事をやめて休もうということらしいですね。
        正月と盆の16日前後に奉公人が主人から休暇をもらって、親もとなどに帰る
        「薮入り」 のことでもあったようです。
        私の母方の里が代々商売人だったこともあり、よくこのセリフを耳にしていたので
        『博多の常識』 だと思い込んでいたのですが。
        もっとも 
        「お盆の16日は “地獄の釜の蓋があく” から、働いたら地獄に落ちる!」 
        と、ずっと思っていたんですけどね (笑)

そりゃあね
毎週1回 (週休制) または4週4日 (変形週休制) の法定休日が
労働基準法で定められている現在
“薮入り” の話しなんかされたって… なんだけど 

何だか私がものすごく “昔の人” みたいじゃない?
ねぇ?




積み込みも終了し
ふと見ると、トンボの群れが…

ウスバキトンボ2

やっぱりお盆だから “盆トンボ” が飛んでるよね~!
という私のセリフに、またもや…

「何すか? それ! (笑)」

えっ? 聞いたことないの?
この時期 (お盆) にいっぱい飛んでるトンボは
“ご先祖様の使い” とかって言うじゃない?

「え~っ、聞いたことないっすよ! (笑)」
「トンボはトンボでしょうもん! (爆)」


頼みの綱のW理事長に
「“盆トンボ” って、言いますよね~?」
と助けを求めても

「知らん! (笑)」
「うちは “日蓮宗” だから…」


とか言われて…
何だかすっごく “年寄り扱い” で、大笑いされちゃった (涙)

盆トンボ
ウスバキトンボ




お盆の16日は “地獄の釜の蓋があく” って…
今頃の季節に飛んでるトンボを “盆トンボ” って…

言いませんか?

言いますよね~?




応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝しております☆


おかげさまでブログランキング2位に復帰しました!
それなのに…  どうでもいい話しでスミマセン…  
だって納得いかなかったので… 言いますよね? (笑)



574:盆とんぼ??

僕は若いから
知りません(爆)

2010.08.17 17:29 シカさま #- URL[EDIT]
575:きゃ~ー!

お盆は地獄のおかまの蓋があくのねー!気をつけなくっちゃ!

2010.08.17 22:17 じゅごん #//wnbboM URL[EDIT]
576:ん~・・・

北九州地方では、
13日に地獄の釜が空いて
16日に地獄の釜が閉じる

盆トンボは、ご先祖様の使いだから取ってはダメ!
と少年時代に門司の大婆様から教わりました!

PS集合写真を撮る腕なし!
旗とスコアーボードは自画自賛!でしょ?

2010.08.17 23:00 アナライザー #- URL[EDIT]
577:コメント、ありがとうございます!

★シカちゃん

「若いから」 って…
とっくに三十路を過ぎてるくせに! (笑)




★じゅごんさま

そうです!
庭の草むしりをさぼって、雁の巣に行くようなヤツは
きっと地獄に落ちます!
お気をつけください。




★アナライザーさま

暑い中、カメラまで持参していただいて
各試合会場から閉会式まで写真を撮っていただいて
ありがとうございました!
集合写真も、ちゃんと撮れていましたよ!
老司アーチンズさんの写真は、早速HPに使用させていただいてます。
さすが “気配り、目配り、心配り” のアナライザーさんですね♪
コメントにも、ちゃんと心配りが…
んっ?  『大婆様』 って… (爆)

2010.08.17 23:33 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]
578:盆トンボ...

私は...
言わないですね...
トンボ...
長崎のうちの方では...
ヘンブって...言います...
竹トンボ...
竹ヘンブ...って...とこです...
バフン監督は...
何て...
言うのでしょうか...

関係者のみなさま...
福岡少年...
お疲れ様でしたm(__)m

それから...
レッドドリームズ...
全国準優勝...だったそうです

2010.08.18 00:18 ウォーリー #- URL[EDIT]
579:それって・・・

私の主人は仏壇屋をやってますが毎年お盆の時期になると「精霊(しょうりょう)トンボが飛び出した」と言っています。ご先祖様はお盆にはトンボに乗ってお帰りになると言う言い伝えが福岡にはあるようですね。ちなみに私たちの出身の鹿児島ではあまり聞かないです。長崎もそうなのかも知れないですね。福岡でも最近は仏教に興味のない方が増えてきているので年輩の方でもご存じない方も増えてきているのでは・・・

福岡少年のお世話係 ご苦労様でした。私の息子の時を思い出しました。と言っても予選敗退でしたが・・・(笑)

2010.08.18 10:00 ハートのエース #- URL[EDIT]
580:

地獄の蓋があく。久しぶりの言葉。長崎県だけの迷信だと思っていました。私の実家は、百万$の夜景で有名な稲佐山の裏側。現在は長崎市では一番の海の観光スポット伊王島が見えて、市内では最初にできた。海水浴が出来る、福田の遊園地から徒歩で三分の所に有りますが、祖父の話では、地獄の蓋は海の底に有り、その日は魚つり、海水浴するな、私はフレンド宗ですが祖父の遺言として守っています。船はエンジンが停止、渦に巻き込まれ海底へ。爺は足を引っ張られ地獄へ。まだまだ行かないヨ閻魔社へ。盆トンボについて、ウォーリーさんオリーブさん、長崎市内は、トンボはトンボ、赤トンボ全国共通語ですが?。仲間の皆様熱さに負けずにエイエイオリーブ!!

2010.08.18 10:04 爺 #- URL[EDIT]
581:(爆)

爺様のコメント、長くて笑える!
最後はイマイチ意味わからんし・・・
そうそう。地獄の釜が開く!私も、お盆は海に行ってはダメだしトンボを捕ってはダメと子ども達に教えてきたよ~
親にそう言われて育ったからね。

2010.08.18 11:15 sayo #- URL[EDIT]
582:コメント、ありがとうございます!

★ウォーリーさま

ドS嬢も 「盆トンボ」 って聞いて大笑いしてたんで
ウォーリーさんも言わないでしょうね… と思ってはいましたが
“ヘンブ” ですか? (笑)
いやいや、笑っちゃいけませんね!
でも、長崎市内は違うらしいですよ!
レッドドリームの準優勝、嬉しいですね♪
赤い珊瑚礁さんからも、ご報告いただいてました。
フレンドシップのOGたちも活躍したんでしょうね!
めでたい、めでたい!




★ハートのエースさま

ご主人様は、お仏壇屋さんでしたか!
“精霊(しょうりょう)トンボ” そうです! それそれ!
地方や宗教によって、違うのかな?
テレビ番組じゃないけれど、当たり前と思っていることを
「え~っ!」 って言われると、ビックリしますね。
福岡少年…
大会に対するみなさんの “熱い想い” を耳にする度に
そんな大会にかかわらせていただいていることを、幸せに感じます。




★爺さま

今日はなかなか調子いいじゃん! (笑)
いつまでも愚痴ってるわけにはいかないもんね。
さあ、次は “レインボー大会”
今度は、いや、今度こそ嬉しい報告を待っています!
イルカさまチームと、決勝戦かな? (爆)




★sayoちゃん

sayoちゃんとこも “商売 (会社の経営者)” だし
“浄土真宗” だったよね?
そんなことも関係あるのかな?
爺は、携帯からのコメントだから
長くなると、ワケワカラン (またまた “イルカさま風”)
それじゃあ、総会がんばってね~!
あんまり飲み過ぎんようにね♪
“ヅラ” は持っていかんとよ! (笑)

2010.08.18 13:10 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]
583:言う!言う!

初投稿・・・お邪魔します。

あたしも長崎佐世保生まれだけど・・・

「地獄の釜が開く・・・」言います!!

だからあたしも子供たちに16日は川で遊んだり、海行ったりしないようにって言ってますよ(^^;

自分も小さい頃から「16日に海に行くと地獄に引きずりこまれる・・・」って言われてた

16日のニュースで水難事故とか見ると「あーあ・・・この人知らなかったのかなぁ」って思っちゃう。

2010.08.18 13:11 たかまま #- URL[EDIT]
584:あらっ!

★たかままさま

コメント、ありがとうございます♪
でも… 初投稿だっけ? 
そっか、登場したのは掲示板か!
たかままも “長崎県民” だったんだ。
長崎の人は、みなさん個性的ですね~!
でも、良かったわ。
(私よりも) 若い世代に言う人がいて!

ところで…
トンボのこと “ヘンブ” とは言わないんですか? (笑)

2010.08.18 14:52 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]
585:じゃぁ僕も(笑)

私の婆ちゃんも良く言ってました。

今年は息子が言われてましたが、何を勘違いしたかトンボを恐がります(-_-;)

幽霊が乗っとるらしいです(笑)

2010.08.18 20:16 R四男 #- URL[EDIT]
586:ちぇっ!

★R四男さま

アナタも 『婆ちゃん』 の話しなのね…
そうよね~
アナライザーさんはともかく、R四男さんは
私よりも私の息子の方に歳が近いんだから…
って、一族の血縁関係は、ちゃんと把握してますか?
『婆ちゃん』 と思っていたら 
実は 『おばさん』 だったりしてません? (笑)

しかし “幽霊が乗ってるトンボ” って… (爆)
理不尽オヤジのビビリ息子は、なかなか面白いヤツですね!

コメント、ありがとうございました!
またお願いしますね~♪

2010.08.18 21:12 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]
589:

トンボ・・・“ヘンブ”・・・言ったことない・・・

佐世保は言わないな~

でっかいクモを“コブ”とは言うけど♪
(関係ないですね)


2010.08.19 13:05 たかまま #- URL[EDIT]
591:新たなる “長崎弁” ?

★たかままさま

コメント、ありがとうございます!
クモ…  大きさで呼び名が違うんですか?
またまた新たなる 「長崎弁」 登場ですね!
爺さまのお母さまによると
“ヘンブ” は、昔は使われていたそうですよ。
そういえば、博多弁も最近は 
“コッテコテの博多弁” って聞かないなぁ。

2010.08.19 13:22 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

