スポンサーサイト

Comment (-)

病は気から

昨日は、年に1回の “健康診断” でした!

会社から100メートルくらい離れた建物に
健診バスが来て
数社で一斉に行われます


検査内容は

身長、体重、体脂肪、腹囲
(さすがに “胸囲” や “座高” は、ない 笑)
胸部レントゲン、心電図、血圧、視力、聴力
尿検査、血液検査、問診

と、超・簡単!


健診会場では、着替えるスペースも時間もないので
会社で “ノーブラ” “ナマ足” となり、出掛けます

ふふっ 
字面で見ると  なんだか艶めかしい
  
しかし実物は…
残念ながら、何の色気もありません! (笑)
(外見はふつうに制服のベストとスカートですから)





超・簡単! な健診ではあるけれど
これがなかなか “腑に落ちない”


メタボが騒がれだして、何年か前から始まった
「腹囲」 の測定
判定は “正常(90㎝未満)” か “メタボ(90㎝以上)” ってだけで…

どう見ても、90cm とかあるわけないの、わかりませんか? (笑)

“あきらかにメタボじゃない人”
“メタボとはほど遠い人” の腹囲まで
なぜ、いちいちメジャーで計る?

と思いながら、毎回計ってます



血圧は、上の正常値が 100~129 らしく
昨年が 「98」 で、判定は “異常あり”

けれども今年は ジャスト 「100」

「良かったですね~!」
って… 

「98」 が 「100」 になるって
そんなに喜ばしいことなのか?

「おめでとうございます!」 
とは、さすがに言われなかったけど (笑)

「98」 と 「100」 で、どんだけ違うんだろ?
去年は不健康で、今年は健康なの?
(ちなみに、下は 57 でした)

一般的には “低血圧” って言われる数値かもしれないけど
これといって自覚症状は全くないですから!



同僚は、上が 「130」 で
「大変!」
って大騒ぎされて、再度測定したら
「140」 (笑)

「2回目は、だいたい下がるんですけどね~?」
って言われても…

小心者の同僚は、あななたちの大騒ぎでパニック!
で、血圧が上がったんだって! (笑)
「129」 が正常で 「130」 は あら大変! って…
何か、おかしくない?






とまあ、文句言いながらも、いつも通りに健診が終わり

1ヵ月後くらいに
「異常なし」
「経過観察」
「再検査」
「要治療」
などの結果が送られてきます




病は気から

くそ暑い会社で、毎日イライラしながら過ごしているんで
今年は、ストレスでどこかに “大きな異常” が?
なんて心配していると…   天からの声が!



会社であれだけ好き勝手してて
アンタにはストレスなんか溜まらんやろ?




はい、ごもっとも! (笑)





応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝しております☆


“ストレスは万病のもと” ちゃんとストレス発散してますか?






管理者にだけ表示を許可する

