スポンサーサイト

Comment (-)

夏の暑さには… 負けません!

初めて行ってきました!
大宰府市の 「歴史スポーツ公園」

太宰府市の吉松地区、県道31号線沿いにある「太宰府歴史スポーツ公園」は
歴史豊かな同市の魅力(みりょく)をふんだんに取り入れた運動施設(しせつ)。
園内は野球やサッカーなどにも十分使える広々とした多目的広場をはじめ
テニスコート2面、弓道場6的、相撲場(すもうじょう)など様々なスポーツ
を楽しめるよう整備(せいび)されているほか、園内のいたるところに歌碑
(かひ)がおかれ、万葉集の中から太宰府にゆかりのある俳人の句が情緒
(じょうちょ)豊かにつづられています。

歌碑

入り口付近にある大きな時計台は観世音寺(かんぜおんじ)の梵鐘(ぼんしょう)を
モチーフにしたもので公園のシンボル。
朝夕には、その梵鐘と同じ音(収録)が園内に響(ひび)き渡るんだとか!




敷地の周囲は、遊歩道になっています
遊歩道


この日も、とっても暑かったけれど
公園では、まだ日の高い時間から
次から次へとたくさんのジョガーさんが
汗だくになって走っていました…

  ランニング3

また、ジョガーさんが…
  ランニング2

またまた、ジョガーさんが…
  ランニング1

またまたまた、んっ???

あれは…  ジョガーさん? (笑)
  散歩5


ジョガーさんに混じって
“ウォーキング?” というよりも “お散歩?”


日傘をさし、涼しげで上品な服装で
優雅に歩く (結構年配の) ご婦人方が、次から次へと…

何週も何週もまわっていらっしゃったので
決して “通りすがり” ではないはず!

お一人の方もいらっしゃいましたが
数人で歩いてある方たちは、ひっきりなしにおしゃべりしながら
延々と… 歩く、歩く!

  散歩2 散歩3

  散歩4 散歩1

みなさん、お元気ですね~!
私もウォーキングでも始めてみようかな?
(と、思うばっかり…)

いや、ホントに

歩くのが大嫌いで、公共交通機関も嫌い!
どこへ行くにも “オリーブ号” で
駐車場は、常に目的地の一番近く!
雁の巣なんて… 雁の巣なんて…
ホントは大嫌い!

こんな私だけど
もう少し歳をとったら…
一緒に、多々良川のほとりの遊歩道でも歩こうか?
ね? SAYOちゃん!



歴史スポーツ公園
このくそ暑い中  “行楽” “観光” で行った訳ではありません!

何を隠そう…
いや、隠す必要はない

「太宰府天満宮神授旗争奪」
に出場している “爺” を
いや、 “爺チーム” の試合を見に行ってきました!

試合風景

ですが…
試合は残念な結果でしたので…
詳細のご報告は控えさせていただきます! (笑)


相変わらず、こんな不吉な雲もいましたけど

くもり空

最後まで雨は降らず…  暑い暑い一日でした!
(私は午後からだけでしたけど)


アメニモマケズ カゼニモマケズ
ユキニモ ナツノアツサニモマケズ…



雨には負けちゃう私ですが
夏の暑さには負けずに…

また応援に行くからね、爺!





応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックが明日の活力です☆


この後、「夜の部」では、爺のトークが炸裂でした!(笑)
ヤマサキコーチが、ブログに書いてくれるかな?



管理者にだけ表示を許可する

