スポンサーサイト

Comment (-)

暑中お見舞い その2

夏休み…

大人から見れば 「羨ましい」 ばっかりのこの季節…


でも、受験生や浪人生のみなさんにとっては
辛い季節ですよね


秋がくると、受験まではあっという間!

年が明けると、すぐに大学入試はセンター試験
私立高校も、専願の入試が始まり
2月になれば、私立大学の一般入試や国公立の二次試験
高校入試も、公立高校の推薦入試や、私立高校の一般入試 (前期・後期)
3月には公立高校の一般入試、大学の後期試験と
約2ヶ月以上も試験が続くわけですから…

あぁ、受験生って大変!



高校入試は推薦入試で合格したため
大して苦労をしなかった分
大学入試はご丁寧に2回も経験し
相当苦労なさった (笑) 息子

現役受験の年は、夏で野球が終わってからは
夏休みの間中、体育祭に熱中し

体育祭が終わり、秋が過ぎ…

一体、いつになったら勉強を始めるんだ?
と思っている間に受験が終了 (涙)

その他大勢の仲間と共に “浪人生活” に突入し
2度目の “大学受験生” となったわけですが…


たとえ息子が浪人していようと
私は、 夏は忙しい! (笑)


さすがに、今のように自由に出歩くことはなかった (と思う…)
けれど、この時期は
「福岡少年ソフトボール選手権大会」 の準備で
夜の会議や、会社に残っての雑用も多く
帰宅が遅くなることもしばしば…

「今日は晩ご飯食べて帰って!」
などと放っておくことも度々で…
でも、あんまり気にしてはなかったんだけど (笑)

開会式の当日
息子の身体に異変が!

痒みをともなう大小の赤いブツブツが身体中にあらわれ
「ジンマシン?」

このまま放っておくわけにはいかないし
今更、開会式に行かないわけには…
いや “行かない” で済む段取りなんか出来ないし…

ダメもとで近所の無休の病院 (循環器、心臓疾患が専門?) に
連れて行くと
「一晩入院した方がいいですね」

家に置いておくよりも安心ではあるけれど…
ジンマシンだから、死ぬことはないだろうけれど…

付き添っていられないお母さんを許して! (涙)

自責の念に苛まれる母 (ホントか?) の心を知ってか知らずか
真新しい病院の、まるでホテルの一室のような部屋で過ごす一夜は
ご本人にとっては “極楽” だったようで (笑)

それが、せめてもの救いでした!
(出費もホテル並みでしたが 涙)

退院後もしばらくは飲み薬を服用して
ジンマシンも出たりひっこんだりだったけれど
だんだんと良くなって
それ以降は、ジンマシンなど出ることもなかったけれど

暑い夏…
体力も落ちている受験生…
ストレスなどで、免疫が落ちたりして
こんなこともあるんですよね


でもね…
「今、無理をしなくって、いつ無理をするんだ?」

野球も勉強も
親や指導者、先生に出来ることには限界がある

最終的には、自分がどれだけがんばるか?
親のため、監督のため、先生のためじゃない
自分自身のために、どれだけがんばれるのか?
勝負の分かれ目は、結局自分なんだよね…
(ダメな母親の “言い訳” にも聞こえないこともないけれど… 笑)



そんな夏

受験生、特に浪人生にとって、夏は辛い季節ですけど
春には、きっと 桜が咲くから


暑さに負けずにがんばれ、受験生!
(特に “浪人生”)





応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックが明日の活力です☆


暑さに負けそうな自分にも言い聞かせています… (笑)

510:それでは一句

夏休み
秋冬休んで
一浪か

2010.07.26 22:35 じゅごん #//wnbboM URL[EDIT]
511:酔っ払いじゅごんさまへ!

また、何とお返事すればよいのやら…

ブログの本文よりも
じゅごんさんへのコメントのお返事の方が
時間がかかってしまいますよ (笑)

俳句の出来は
赤点ギリギリの “50点” です!
ただし、レポートの提出で
平常点を上乗せします。

2010.07.27 23:44 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

