スポンサーサイト

Comment (-)

ピザクック杯の思い出

「第1回大会、ウチが優勝って知ってる?」

ピザクック杯の第1回大会優勝は、南片江レオーズさんなんですって!
知りませんでした… (スミマセン)

「昔は、西区の小学校で、リンク戦やったもんね」


そうでした!
息子たちの時も、そうでした!


2年前の第3回大会で、先輩たちが3位に入賞!

その姿を目の当たりにしていた息子たち
「自分たちも!」
との思いはあったんですが…

9年前の 「第5回 ピザクック杯」
ピザクック大会誌

今のような開会式もなく、組合せは代理抽選
大会誌も、印刷ではなくコピーを綴じたもの
(未だに持ってるってのもスゴいでしょ? 笑)

第5回大会 参加50チーム
当時は、西区の6つの小学校を会場として
12パートのリンク戦
リンク勝者同士がグランド代表決定戦を行い
6チームで決勝トーナメントを行う
という、1日の大会でした

「先輩たちの3位以上の成績を!」

と意気込んではいたものの…

ところがどっこい
大会の日程の確認が出来ておらず
何と… 前日からキャンプの予定が!

この日の予約をとるために、早朝から並んでくれた方がいるんだから…
みんな、楽しみにしているんだから…

土曜日キャンプ場に泊まって
翌朝はキャンプ場から大会へ行こう!


ってことになったんですが…


世の中そんなに甘くない! (笑)


「明日は大会なんだから、早く寝なさい!」

って言われても
せっかくのキャンプだもん、誰が早くなんか寝るかいっ!
ねぇ?

朝早くキャンプ場を発ち
近いからとの理由で選んだルートは峠越え…
当然、寝不足と疲れで、子供たちはゲロゲロ (笑)
しかも、到着はギリギリ!

で、8時30分開始の1試合目… あっさり負けちゃいました!


「早く寝ろって言ったのに!」
そんなこと言ったって、キャンプなんだから…

「体調管理も出来んのか?」
だから、キャンプに来たりするから…


そう、キャンプを決行した時点で
“負け” を覚悟していなくちゃいけないのに…

当時は、もう親のほうが悔しくって悔しくって
腹が立ってしようがない!

で…  子供にヤツあたり! (笑)
悪いのは “爺” なのに…


今となっては、笑い話ですし
その後の “教訓” として生きていると思いますけどね





1年中、色んな大会があって、その大会の1つと捉えれば
「1つくらい…」
なんだけど、6年生にとっては、どの大会も
「最後の大会」 なんですよね
6年生にとって、どの大会にも、もう “次” は無いんですよね…


どの試合も、まるで決勝戦のような熱気を放つ各会場で
悔し涙を流す選手たちを見ながら
自分たちの悔しかった思い出とともに
ふと、そんなことを考えてしまいました





応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆


まったく…  大人って理不尽 (笑)
482:ただいま~

酔っ払った~
楽しかった~
明日、当番だぁ~
潤ちゃんバンザイ!

2010.07.21 00:12 sayo #- URL[EDIT]
483:ただいま~

ぼく・忙しいんだけど・・・

オリーブさん居なかったねv-17

何をやっとんだろ・・・あたしって・・・v-513

2010.07.21 00:37 しゅ~しゅ~ #- URL[EDIT]
484:大人って...

本当に...
理不尽です...
もちろん...
私も...
例外では...ありません...
でも...
子供達に...
想いが...あります...
今は...
伝わらないかも...しれません...
理不尽なこと...
ずっと...
やれるわけじゃありません...
でも...
やれる間は...
やっていいと...思います...
いつか...
きっと...
伝わるときが...きますから...

2010.07.21 07:49 ウォーリー #- URL[EDIT]
486:……

★sayoちゃん&しゅ~しゅ~さま

あなたたち…
酔っ払って帰宅した報告を
いちいちコメントするんじゃない! (笑)

楽しかった? よかったね~♪
って、しゅ~しゅ~も一緒だったんだ?

行かなくてよかった… (爆)

2010.07.21 13:25 オリープ #DjvZa1V. URL[EDIT]
487:理不尽=R

★ウォーリーさま

コメント、ありがとうございます!

某チームでは
理不尽 (な人) のことを “R” と呼ぶらしい…

熱い想いからの理不尽…
一見 “理不尽” なことも
理解してくれる、許してくれる人がいれば
相手に伝わっていれば
理不尽ではなくなるんでしょうね。

だから私は…
筋の通った正論しか言えないんでしょう! (笑)

2010.07.21 13:34 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

