スポンサーサイト

Comment (-)

まためぐりくる夏の日に

祝! 高校野球福岡大会 開幕


「悔いが残らないように」
大人がよく使う言葉ではありますが…

>悔いは残ります。(甲子園に出ない限り…)
             by らっこ監督



高校球児たちへ贈る言葉として
名文献は多々あろうかと思いますが

このブログをご訪問くださいましたみなさまに
ぜひ一読して欲しく、ご紹介させていただきますのが
こちら!

「酔って候 “0‐28” 」


“福岡少年少女ソフトボール ブロガー大賞2009 受賞者”
であらせられる、偉大なるらっこ監督のブログに
4年前に掲載された記事です
以前からご覧になってある方は、当然ご存知の記事だと思いますが…

私自身、この世界 (笑) に足を踏み入れたのは最近なので
他の方の過去の記事を全て読破している訳ではありません

ブログの記事をさかのぼって読むというのは、結構大変というか
なかなか時間がないと出来ないので…

もし読んでいない方がいらっしゃれば
ぜひ読んでいただきたい! 


当時の地元・大分では 「愛すべき悪役 (笑)」 として
大会を沸かせた (らしい?) らっこ監督

身近な方の、貴重な経験を綴った一文…


>悔いは残ります。(甲子園に出ない限り…)


もしそうならば、福岡県133校のうち、132校の高校球児が
悔いを残してこの夏を終えることになる

高校野球、最後の夏…
いや、2年生、1年生にとっても
この夏の迎え方、そして終わり方は、様々だと思います
それぞれが色んな立場で、色んな経験をすることでしょう

たとえそのほとんどが、悔いが残る経験だとしても
けれど、その経験の中から得るものがあるとすれば…

高校球児たちの熱い夏…
その経験が次へのステップとなることを願って
この記事を紹介させていただきました




らっこ監督…  怒らないでね!




応援ありがとうございます!
みなさまの1クリックに感謝いたします☆



434:そして、ここから・・・

あの
「筍、筍、にょっきっき~」が生まれるわけですね!

2010.07.05 22:39 じぃごん #//wnbboM URL[EDIT]
435:ご紹介ありがとうございます。

4年前(内容は30年前ですが…)にもなるんですね!
だって「ジーコジャパン」だもんね。

高校野球からは、「自分でやる野球」だから「やらされているソフト(笑)」に比べたら“悔しさ”は計り知れません。
半端なく練習して来たわけですから…
まして「最後の夏」は特別。

選手起用、背番号、天候、展開、…
それぞれのそれぞれの思い…
納得がいかない事ばかりかもしれません。

「中途半端な結果に満足しない自分」
あの時期(高校野球)は、それ程練習しますからね!
「楽しければいい」「親が云々」等々…
言ってる方が馬鹿扱いされる。

彼らは「純粋に甲子園だけ見てる」んですよ。
だから美しい。
「この仲間達と甲子園に行きたい」「行きたかった」

負けて学ぶものがあったり、敗者が美しいのは…
多分、この時期からだと思います。
それだけ彼らは『純粋』なんです。

二度と戻れないな…(爆)
ふと、そう思った次第です。

ご紹介ありがとうございました。

2010.07.06 07:10 愛すべき悪役 #- URL[EDIT]
436:本当に...

純粋ですよね...
私も...
応援に行って...
ジ~ンときました...
『ウィッキー兄』も...
毎日...毎日...
野球...野球...でしたから...
いつが...
ラストゲームになるか...わからない...
少しでも...
長く...
仲間達と...
野球をしたい...

いろんな事の...
楽しさ...
嬉しさ...
悔しさ...
苦しさ...
寂しさ...
ほんの...少しでも...
小学生が...
感じてくれれば...と...思います...

『オリーブ』さん...
私達が...
やれること...
迷わずに...
信念を持って...
やっていきましょう...

『監督さん』達も...
自分の道を信じて...
歩んでいますから...

2010.07.06 08:47 ウォーリー #- URL[EDIT]
437:コメント、ありがとうございます!

★じぃごんさま
そうなんですか?
知りませんでした。



★愛すべき悪役さま
勝手に記事にしてしまって、申し訳ありません!
いえね、らっこ監督はああ見えても
“ただの飲んだくれではない!” ってことを
世間のみなさまにも知っていただこうと… (笑)
さすが、コメントにも経験者の重みがありますね。
来年は、らっこ監督のこのコメントを紹介するかな?
過ぎてはまためぐりくる夏…
美しき敗者たちの次のステップへ、エールを贈ります。



★ウォーリーさま
本当に、あの感動は何なんでしょうね…
ただ見ているだけでも
高校野球から学ぶこと、得るものが
たくさんあるような気がします。
どう生かして、どう行動するかは
自分次第ですけど…。
自分の道がどこに続いているのかは
迷うことばかりです (笑)

2010.07.07 02:30 オリーブ #DjvZa1V. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

